しょうがくせい げんていの くいずだよ!

おおきな おともだちは えんりょしてね!

------------------------------------------
ついさっき、くろいこなとつちをまぜてやいたものをなすりつけたかみを、
かみのつつみにいれて、あかいかみをはったものを、
くさいきのはこのなかにいれて、あした、あいてにとどくようにしました。

くろいこなとしろいこなときいろいあぶらをまぜてかためたものもいっしょにいれました。
こんなことができるのは、ことしでさいごだとおもったからです。

きょうはなんがつなんにちで、わたしはなんさいで、せいべつはなにで、ここはどこですか?
------------------------------------------

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/09/06 02:19:12
  • 終了:2010/09/08 12:06:52

ベストアンサー

id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/09/08 09:28:57

ポイント100pt

年少者諸君。大人はこういうふうに解くのだよ。違ってたらどうしよう・・・。


くろいこなとつちをまぜてやいたもの・・・鉛筆とかシャープペン。鉛筆芯は黒鉛と粘土を練り合わせて焼き固めたもの。

なすりつけたかみ・・・書いた紙

かみのつつみ・・・封筒

あかいかみ・・・ハートのシール?

くさいきのはこ・・・下駄箱

くろいこなとしろいこなときいろいあぶらをまぜてかためたもの・・・カカオ。砂糖。ココアバター

 

置き換えると

ついさっき、鉛筆で書いた手紙を封筒に入れてハートのシールを貼って、下駄箱に入れ明日相手に届くようにしました。チョコレートも一緒に入れました。こんなことが出来るのは今年で最後だと思ったからです。

 

ということは、バレンタインデーの前日2月13日で、来年は別の学校になる中学3年生か小学6年生で14歳か11歳くらいで、チョコを渡すのは女の子で、下駄箱のある学校です。

id:lionfan

SALINGER さま、 かいとう ありがとう ございます。

かんぜんに とけています。はーとの しーるまで ばっちりでした。やっぱり おとなは すごいなあ。

きってと まちがえられたら どうしようと おもってました。

いるかを さしあげます。かわいがってください。

2010/09/08 12:06:08

その他の回答(4件)

id:kkaaiittoo No.1

フィア回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/06 17:04:15

意味がわかりません

id:lionfan

わからなければこたえないでください。

2010/09/07 23:42:51
id:mut11 No.2

ドラえもん☆回答回数35ベストアンサー獲得回数22010/09/06 17:55:08

え~と……8月…25日の千葉県??とにかくお願いします!!(*_^)/

id:lionfan

とにかくだめです。

2010/09/07 23:42:58
id:guva No.3

guva回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/09/06 18:17:01

ポイント1pt

今日は、9月6日

あなたの誕生日は、もしかして今日?

だったら

おめでとう

あなたは

id:lionfan

まだしもいいこたえだとおもいます。

2010/09/07 23:43:16
id:ww12345 No.4

ぁずにゃん((嫁w回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/07 21:24:38

5月4日!!

id:lionfan

せつめいぶそくです。

2010/09/07 23:43:23
id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/09/08 09:28:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

年少者諸君。大人はこういうふうに解くのだよ。違ってたらどうしよう・・・。


くろいこなとつちをまぜてやいたもの・・・鉛筆とかシャープペン。鉛筆芯は黒鉛と粘土を練り合わせて焼き固めたもの。

なすりつけたかみ・・・書いた紙

かみのつつみ・・・封筒

あかいかみ・・・ハートのシール?

くさいきのはこ・・・下駄箱

くろいこなとしろいこなときいろいあぶらをまぜてかためたもの・・・カカオ。砂糖。ココアバター

 

置き換えると

ついさっき、鉛筆で書いた手紙を封筒に入れてハートのシールを貼って、下駄箱に入れ明日相手に届くようにしました。チョコレートも一緒に入れました。こんなことが出来るのは今年で最後だと思ったからです。

 

ということは、バレンタインデーの前日2月13日で、来年は別の学校になる中学3年生か小学6年生で14歳か11歳くらいで、チョコを渡すのは女の子で、下駄箱のある学校です。

id:lionfan

SALINGER さま、 かいとう ありがとう ございます。

かんぜんに とけています。はーとの しーるまで ばっちりでした。やっぱり おとなは すごいなあ。

きってと まちがえられたら どうしようと おもってました。

いるかを さしあげます。かわいがってください。

2010/09/08 12:06:08
  • id:lionfan
    いまのところ正解者なしです。難しすぎたみたいですね。申し訳ございません。
    もう大人でも回答OKです。お願いします。
  • id:SALINGER
    おおきなおともだちのでばんがまわってきたのでかいとうさせていただきました。
  • id:NAPORIN
    わたしも いっしょうけんめい かんがえたよ、おもしろい クイズだったね。
    「くさい き の はこ」が いまどきの こどもには わからなかったかもしれません。
    げんざい おおくは てつのようなきがします。
  • id:lionfan
    なぽりん、さま。
    てつ ですか。おじさん の がっこう では き だったのです。
    ごめんなさい。かいとう ありがとう ございます。
  • id:alpinix
    うへえ、そういうことですか。
    一段落目の赤い紙は、郵便証紙だろうなあと思っていました。
    http://www.google.co.jp/images?q=%E9%83%B5%E4%BE%BF%E8%A8%BC%E7%B4%99&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1045&bih=585
      

    どうりで二段落目がさっぱり解けないわけだ(笑)
     
    でも面白かったです。
     
    (きってと間違えたおとな)
  • id:gara_cp
    にがつじゅうさんにちだと
    じゅうにさいかじゅうごさいのかくりつのほうがたかいですね
  • id:SALINGER
    じゅうにさいかじゅうごさいでしたか。そこらへんてきとうでしたw
    たぶんかいとうしてからおもったんだけど、しょうがくせいげんていということは、
    じゅうにさいのほうだったかなと。
     
    こういうのはえんぴつとかちょこれーとのざいりょうのちしきとかがひつようなのではなく、
    ちょっとけんさくすればうぃきぺでぃあにかいてたりする。
    おとなとこどものちがいはそういうてまをかけられるかどうかなのかな。
  • id:akagi_paon
    これすごくおもしろい!
  • id:yahoomail
    SPACE(どっとこむ) 2010/09/11 11:34:11
    答えたひとはすごいね!
  • id:isako4423
    id:ww12345   ざまあw