【企業のウェブ担当の方に質問】自社におけるウェブ制作の状況


実際に企業でウェブサイトを運営される立場にある方で、下記
について教えていただけないでしょうか。

■質問内容
○会社について
・企業規模
・業種、業界
・サイトの分類(EC、コーポレートなど)

○自社におけるウェブ制作の状況について、
・制作にかかる予算感
 ⇒どういったことをしようとすると、どれくらいの予算感か
  (例:全体リニューアルなら1,000万円、など)

・制作の発注先と発注の範囲は?
 ⇒自社内?制作会社?コンサル?代理店?など
 ⇒設計(ワイヤーフレーム)/デザイン/HTML/システム連携 など

 (例)システム構築までできる大手の制作会社にまとめて発注
 (例)戦略や設計はコンサルに、デザイン・HTMLは制作会社に、システム連携は自社で

・CMなどマス広告とウェブ制作の連携の状況
 (例)総合代理店にマスのキャンペーンからウェブ制作までまとめて依頼
 (例)社内の担当が領域を切り分け、マスは代理店に、ウェブは制作会社に発注 など

できるだけ詳しく答えていただいた方に、傾斜を掛けてポイントをお支払いしようと思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/08 17:54:01
  • 終了:2010/09/14 09:43:34

ベストアンサー

id:minato_d No.3

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/10 19:29:44

ポイント80pt

過去に携わっていた経験でもよろしければ(数年前の情報です)

○会社について

・企業規模:1,000人以上

・業種、業界:全国展開の小売

・サイトの分類:お楽しみコンテンツや情報ページのついた企業HP(連動で携帯サイトあり)

○自社におけるウェブ制作の状況について、

・制作にかかる予算感

 専任を2人雇用/研修費/外注費/その他ソフト購入など合わせて年間1,000万程度

・制作の発注先と発注の範囲は?

 大部分が自社制作(システム含)

 自社で対応しきれない特殊なもの(例:複雑な検索システム/携帯ゲームなど)は制作会社に発注

・CMなどマス広告とウェブ制作の連携の状況

 連携しないものについては紹介記事を載せる程度

 連携するキャンペーンなどは代理店から広報を通して材料提供があり

id:puyoman

minato_dさん、ご回答ありがとうございました。

非常に具体的でよくわかりました。

マスと連携するような場合も、サイト制作(キャンペーンサイトなど)自体は自社の専任の方が対応

されていたということでしょうか?

2010/09/10 20:26:17

その他の回答(5件)

id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数809ベストアンサー獲得回数942010/09/09 01:52:14

ポイント80pt

○会社について

・企業規模:従業員30名

・業種、業界:教育

・サイトの分類:教育機関広報サイト

○自社におけるウェブ制作の状況について

・制作にかかる予算感

 全体リニューアル:約200万円~

 システム追加:15万円~

 ページ追加:5万円~

・制作の発注先と発注の範囲

 システム構築までできる中小企業に設計/デザイン/HTML/システムをまとめて発注

・CMなどマス広告とウェブ制作の連携の状況

 キャンペーン戦略等は自社

 マスとウェブは別々に発注


もともとはウェブ(システム含む)を全て自社で行っていましたが、

約3年前外注に切り替えました。

id:puyoman

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

2010/09/09 07:51:37
id:minato_d No.3

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/10 19:29:44ここでベストアンサー

ポイント80pt

過去に携わっていた経験でもよろしければ(数年前の情報です)

○会社について

・企業規模:1,000人以上

・業種、業界:全国展開の小売

・サイトの分類:お楽しみコンテンツや情報ページのついた企業HP(連動で携帯サイトあり)

○自社におけるウェブ制作の状況について、

・制作にかかる予算感

 専任を2人雇用/研修費/外注費/その他ソフト購入など合わせて年間1,000万程度

・制作の発注先と発注の範囲は?

 大部分が自社制作(システム含)

 自社で対応しきれない特殊なもの(例:複雑な検索システム/携帯ゲームなど)は制作会社に発注

・CMなどマス広告とウェブ制作の連携の状況

 連携しないものについては紹介記事を載せる程度

 連携するキャンペーンなどは代理店から広報を通して材料提供があり

id:puyoman

minato_dさん、ご回答ありがとうございました。

非常に具体的でよくわかりました。

マスと連携するような場合も、サイト制作(キャンペーンサイトなど)自体は自社の専任の方が対応

されていたということでしょうか?

2010/09/10 20:26:17
id:minato_d No.4

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/11 12:29:56

ポイント20pt

キャンペーンについて補足します。

基本的には自社対応ですが、大掛りなもの・他社との共同企画など場合は、代理店や中心になる取引先の会社がキャンペーンサイトを制作しておりました。

その場合は、キャンペーンで使用する写真やロゴの材料提供を受け、概要・雰囲気がわかるページを自社サイト内に作成し、詳細はこちらへ、という感じでキャンペーンサイトに誘導しておりました。

参考になれば幸いです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 simoke123 220 7 0 2010-09-09 23:51:27
2 ghfgbhdb 38 2 0 2010-09-10 01:06:15

コメントはまだありません