はてなブックマークについて。


http://b.hatena.ne.jp/register
もちろん上記のページは見ましたが、これはGoogleのブックマークなどとは何が違うのでしょうか?

というよりも、何が便利なのでしょうか?
何が売りなのか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/08 20:08:58
  • 終了:2010/09/08 20:36:37

回答(2件)

id:http4799 No.1

http4799回答回数59ベストアンサー獲得回数32010/09/08 20:27:32

ポイント35pt

勝手なid:http4799の妄想ですが、Twitter連携機能が利用出来たり(OpenID(アカウント認証)を設定すれば、ブックマーク更新時に任意でTwitterにツイート出来る機能)、はてな内の他サービスでも利用出来るからだと思います。

あとは、いちいちブログ(はてなダイアリー)とウェブアルバム(はてなフォトライフ)とグループウェア(はてなグループ)と更新チェック(はてなアンテナ)とブックマーク、のようなサービスを1つのアカウントで利用できるからだと思います(いちいち複数アカウントを取らなくてもいいので、管理が楽です)。

それと、公開されるIDははてな内で標準公開されるはてなIDなので、メールアドレス等が漏れにくいところもあります(Yahoo! JAPAN等の場合は、メールアドレスのユーザー名がURLの一部に含まれていたりします)。

id:ryota11

うーむ、なるほどぉ。

ということは、コアなはてなユーザーにとっては多少便利という程度なのでしょうか。

私としては、GoogleブックマークとかYahooのブックマークの方が圧倒的に使いやすいのですが・・・。

というよりも、はてなブックマークは使い方すらよく分かりません。

なんでいちいちコメントお気に入りバーに登録しなきゃいけないんだ、っていうのもありますし、

なんかきちんとフォルダ分け出来るのかもよく分かりません・・。


もっと「これは使わなきゃ!」って思うような特典はないのでしょうか。

2010/09/08 20:30:49
id:mohri No.2

モーリ回答回数74ベストアンサー獲得回数92010/09/08 20:34:11

ポイント35pt

いちばん大きな違いは、ブックマークするときにコメントを付けることができて、しかも自分だけじゃなくて、ほかのみんなのブックマークとも合わせ技で見ることができることじゃないでしょうか。たとえば、はてなの近藤社長がさいきんブログで熱いメッセージを書いてたのですが、そのブックマークを見ると、どういう感想があがってるのかパッと見れます。ブックマークというよりヒトコト感想サイトみたいな感じですね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/jkondo/20100904/12835...

あとは、ブックマーク数から、どのブログ記事が話題になってるかもわかります。近藤社長のブログだと

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://d.hatena.ne.jp/jkondo...

熱いメッセージより、自転車を盗まれたことのほうが少しブックマーク数が多いみたいです。

そういう感じで、ブックマークのトップから見ると、話題になってるニュース、とか炎上してるブログエントリ、とか感動されてるまとめ、とかをチェックしやすくなってるようです。

http://b.hatena.ne.jp/

id:ryota11

あー、なるほど。

ただ便利に使えるブックマークとは少し違うのですね。

よくわかりました。ありがとうございます。

2010/09/08 20:36:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません