ちょっと検索してもこの辺のことが(当たり前だからかなのか)探せなかったので・・・GAEとBigTableの関係について聞きます。BigTableを使ったアプリケーションを構築したいときは、BigTableを使うアプリケーションをGAE上にデプロイしなくてはならないのでしょうか?(GAEとBigTableはセット?)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/10 00:26:05
  • 終了:2010/09/14 23:47:09

ベストアンサー

id:akagi_paon No.2

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132010/09/10 06:35:51

ポイント69pt

BigTableはデータ圧縮された、高パフォーマンスのプロプライエタリなデータベースシステムである。Google File System(GFS)やChubby Lock Service、その他のいくつかのGoogleのプログラムで構築されている。今のところGoogle以外には供給されていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BigTable

とのことですので、BigTable を単独で使用するのはいまのところ無理のようです。

ただ、下記のような BigTable を模して作られたオープンソースのプロジェクトがあります。

これらなら単独で使用することができます。

HBase

http://ja.wikipedia.org/wiki/HBase

Hypertable

http://ja.wikipedia.org/wiki/Hypertable

Cassandra

http://ja.wikipedia.org/wiki/Apache_Cassandra

id:nigredo

KVSを使い何かサンプルみたいなのを作って覚えようかと思っていたのですが、どのKVSがいいか迷っていたのでこのような質問になりました。いただいた回答からすると、現時点ではBigtableはGAE上にデプロイするメリットを見出せなければあまり使う意味は無いみたいですね。

2010/09/10 23:16:33

その他の回答(1件)

id:ghfgbhdb No.1

ghfgbhdb回答回数38ベストアンサー獲得回数02010/09/10 01:01:29

ポイント1pt

こちらで解決できます。

http://sooda.jp/

id:akagi_paon No.2

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132010/09/10 06:35:51ここでベストアンサー

ポイント69pt

BigTableはデータ圧縮された、高パフォーマンスのプロプライエタリなデータベースシステムである。Google File System(GFS)やChubby Lock Service、その他のいくつかのGoogleのプログラムで構築されている。今のところGoogle以外には供給されていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BigTable

とのことですので、BigTable を単独で使用するのはいまのところ無理のようです。

ただ、下記のような BigTable を模して作られたオープンソースのプロジェクトがあります。

これらなら単独で使用することができます。

HBase

http://ja.wikipedia.org/wiki/HBase

Hypertable

http://ja.wikipedia.org/wiki/Hypertable

Cassandra

http://ja.wikipedia.org/wiki/Apache_Cassandra

id:nigredo

KVSを使い何かサンプルみたいなのを作って覚えようかと思っていたのですが、どのKVSがいいか迷っていたのでこのような質問になりました。いただいた回答からすると、現時点ではBigtableはGAE上にデプロイするメリットを見出せなければあまり使う意味は無いみたいですね。

2010/09/10 23:16:33

コメントはまだありません