デスクトップに「100522」というフォルダが勝手に作られます。

DELL DIMENSION 1100でOSはWindows XP Home Editionです。
ブラウザはFirefox3.6.9、メーラーはShuriken2008です。

数週間前からのことなのですが、デスクトップに「100522」というタイトルで
中身が空っぽのフォルダが勝手に作られるようになりました。
毎日削除しているのですが、PCを立ち上げると自動的に作られている様子です。
2010年9月10日15時現在でフォルダのプロパティを見ると、

種類:ファイルフォルダ
場所:デスクトップ
サイズ:0バイト
ディスク上のサイズ:0バイト
内容:ファイル数:0、フォルダ数:0
作成日時:2010年9月9日、13:33:33
属性:読み取り専用のところがチェックではなく緑色になっています。

アンチウイルスソフトはNorton Internet Securityを入れており、他に挙動がおかしいことなどはありません。

いったいこれはなんなのでしょうか?
お分かりの方、同様の症状のある方、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/10 18:20:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tukihatu No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント40pt

見に覚えがないのであれば、たぶんウイルスじゃないかと…

悪意のあるウイルスもありますが、ジョーク的なウイルスも数多くあり、害は無いかもしれませんが…

起動時にフォルダを作る事ぐらいは簡単に出来ます。

同じような症状の質問にもありましたが一番怪しいのはレジストリです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5962876.html

ここの二番目の回答と同じくレジストリエディタを起動して、デスクトップ\100522がヒットしたらビンゴですね。

他にもスタート→プログラム→スタートアップのフォルダ内に見慣れないbatファイルがあるかもしれません。

ノートンを使用しているのならば、ノートンに害があるのかどうか問い合わせて見るのはどうでしょうか。

id:corgi_corgi

回答ありがとうございます。

教えていただいた通りレジストリエディタで検索してみたところ、

brotherのレーザー複合機justioに付属していたコントロールセンターという

管理ソフトに関するレジストリに100522を作るらしきDestFolderというものがありました。

値の設定のところにC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ\100522\と入っています。

とりあえず、ウイルスなどではなさそうですが、brotherのサポートページや手元の取説を見ても、コントロールセンターに関しての記載が見つかりません。

実害はなさそうなのですが、どうにも鬱陶しいのと、もうすぐ新しいPCにお引越しする予定なので、きれいにしたい気持ちがあり、できればわけのわからないフォルダは作りたくないのです。

何か良い対策があればぜひご教授ください。

2010/09/10 16:09:39

その他の回答2件)

id:tukihatu No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数32ここでベストアンサー

ポイント40pt

見に覚えがないのであれば、たぶんウイルスじゃないかと…

悪意のあるウイルスもありますが、ジョーク的なウイルスも数多くあり、害は無いかもしれませんが…

起動時にフォルダを作る事ぐらいは簡単に出来ます。

同じような症状の質問にもありましたが一番怪しいのはレジストリです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5962876.html

ここの二番目の回答と同じくレジストリエディタを起動して、デスクトップ\100522がヒットしたらビンゴですね。

他にもスタート→プログラム→スタートアップのフォルダ内に見慣れないbatファイルがあるかもしれません。

ノートンを使用しているのならば、ノートンに害があるのかどうか問い合わせて見るのはどうでしょうか。

回答ありがとうございます。

教えていただいた通りレジストリエディタで検索してみたところ、

brotherのレーザー複合機justioに付属していたコントロールセンターという

管理ソフトに関するレジストリに100522を作るらしきDestFolderというものがありました。

値の設定のところにC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ\100522\と入っています。

とりあえず、ウイルスなどではなさそうですが、brotherのサポートページや手元の取説を見ても、コントロールセンターに関しての記載が見つかりません。

実害はなさそうなのですが、どうにも鬱陶しいのと、もうすぐ新しいPCにお引越しする予定なので、きれいにしたい気持ちがあり、できればわけのわからないフォルダは作りたくないのです。

何か良い対策があればぜひご教授ください。

2010/09/10 16:09:39
id:tukihatu No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント25pt

>brotherのレーザー複合機justioに付属していたコントロールセンターという

>管理ソフトに関するレジストリに100522を作るらしきDestFolderというものがありました。

>値の設定のところにC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ\100522\と入っています。

DestFolderというのは「Destination Folder」のことで、転送先のフォルダという意味です。

つまり、brotherのレーザー複合機justioからPDFなど電子媒体を出力したときには、デフォルトでこのフォルダに保存することを意味します。

もしプリンタを使用していないのであれば、DestFolderの値の設定を空にするか削除すればいいと思います。

プリンタを使用しているのであれば、デフォルトフォルダは必ず必要なはずなので、どこか目立たない場所に変更するしかないと思います。消すとバグる可能性もあるので。

変更方法は二つ

1.コントロールセンターの設定を変更します

使ったことが無いので不明ですが、おそらくどこかにデフォルトのフォルダを決めるような設定画面があるはずです。そこにあるフォルダを今の場所ではなく別の場所に変更すればいいと思います。マイナーな設定だと思うので取説に書いてあるかは微妙です…電話したほうがいいかも。

2.レジストリエディタを使用して、DestFolderの値の設定を変更してしまいます。

たとえば

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ\100522\

この値を

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\brother\

C:\Program Files\brother\

など、適当なフォルダ名にしてしまいましょう。

レジストリエディタの使用方法を一応urlで

http://www.higaitaisaku.com/regedit.html

また、レジストリを変更しても、再起動後に戻っていることもあります。

brotherのントロールセンターが起動するごとに書き換えている可能性が高いです。この場合、1.コントロールセンターの設定を変更する必要があります。

コントロールセンターを隅々まで見たところ、こそっと設定画面がありました!

そこでフォルダ名を変更し、気持ち悪さが解消されました。

助かりました。ありがとうございました。

2010/09/10 18:16:07
id:ja2015 No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

推測ですが、今年の5月22日にブラザーの複合機を使って何らかのデータを保存したのではないでしょうか。

で、その時に、「毎回そこに保存する」と言ったような内容のチェックを誤ってつけてしまったんじゃないですか?

私が疑っているのは、スキャナで何らかの写真もしくは文書をPCに保存したとかですが。

DestFolderというレジストリから推測するに、コントロールセンターが使うデフォルトの保存先を定義しているのだと思います。

コントロールセンターの設定項目のどこかに、画像かなにかの保存先を設定する場所があると思いますので、そこで既に存在するフォルダを指定すればいいと思います。

ない場所が保存先に設定されているせいで、コントロールセンターの起動時に毎回フォルダが作られるんじゃないかと。

5/22にこの複合機を購入してセットアップしていました。

たぶんその際に初期設定みたいな感じで作られてしまったんだと思います。

コントロールセンターをじっくり見たところ、かなり目立たないところに設定画面がありました。

フォルダ名を変更することができましたので、気持ち悪さが解消できました。

ありがとうございました。

2010/09/10 18:18:20
  • id:corgi_corgi
    質問したらすぐに的確なアドバイスをいただくことができ、ほんとに助かりました!
    ありがとうございました!
    解決したので終了させていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません