自作PCのパーツ選びについて教えてください。当方自作未経験で、知識は乏しいです。


現在、下記要件でのPC自作を検討しています。
・自宅サーバ用途(検証用。webサーバやDBサーバ等様々な検証に使用したいが、性能はあまり求めない。ただ、CPUは最低デュアルコア以上にしたい)
・OSはLinuxやSolaris、Free BSDなどを検討
・仮想マシン(Xen、KVM、VMware等)の検証も行いたいので、仮想化支援機能を搭載したCPUを載せたい
・なるべく省電力・静音が望ましい(特に省電力)
・予算は可能な限り抑えたい

上記要件で適切なCPUを探しているのですが、なかなか候補が見つかりません。 Athlon II X2 260u が省電力でAMD-V対応もしてるので第1候補と考えてますが、いかんせんネットだけで得た情報なので、、他にも候補となりうるCPUがありましたらご教示願います。その際、Athlon II X2 260u と比較してCPUの説明を書いて頂けると助かります。
ちなみに省電力が魅力だったのでAtomも検討してましたが、Intel-VT対応のものがなく、断念しております。。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/19 11:58:52
  • 終了:2010/09/26 12:00:03

ベストアンサー

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/19 14:26:06

ポイント23pt

インテル Core i5-540UM はいかがでしょう。

Athlon II X2 260uとの比較は下記の通り。


Core i5-540UM Athlon II X2 260u
メーカーサイト http://ark.intel.com/Product.aspx?id=47341 http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUDetail.aspx?id=628&f1=&f...
クロック数 1.2-2.0GHz 1.8GHz
VT対応
TDP 18W 25W

Core i5-540UMはモバイル向けCPUなので、対応するMini-ITXマザーボードを選べばACアダプタで駆動できるものもあるので、静音化に貢献するでしょう。

id:happs

モバイル向けCPUは検討してませんでしたが、良さそうですね!

価格だけがちょっと高くなっちゃいそうですが、、ACアダプタ電源は魅力的です。ありがとうございます。

2010/09/19 15:25:40

その他の回答(4件)

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/19 14:26:06ここでベストアンサー

ポイント23pt

インテル Core i5-540UM はいかがでしょう。

Athlon II X2 260uとの比較は下記の通り。


Core i5-540UM Athlon II X2 260u
メーカーサイト http://ark.intel.com/Product.aspx?id=47341 http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUDetail.aspx?id=628&f1=&f...
クロック数 1.2-2.0GHz 1.8GHz
VT対応
TDP 18W 25W

Core i5-540UMはモバイル向けCPUなので、対応するMini-ITXマザーボードを選べばACアダプタで駆動できるものもあるので、静音化に貢献するでしょう。

id:happs

モバイル向けCPUは検討してませんでしたが、良さそうですね!

価格だけがちょっと高くなっちゃいそうですが、、ACアダプタ電源は魅力的です。ありがとうございます。

2010/09/19 15:25:40
id:mkonml No.3

mkonml回答回数47ベストアンサー獲得回数02010/09/19 19:02:37

ポイント22pt

わたしが解決いたします。

http://q.hatena.ne.jp

id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/09/20 08:17:07

ポイント22pt

Intel i5、i3 は省電力で 64bit 対応、仮想化支援のサポートもあったかと思います。


「個人的に気になる形」 というのになりますが、こちらの製品も魅力があります。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0540/id=12640/

i3 や i5 ほどの性能はありませんが、電力消費量はさらに落ちます。

ATOM D510 の約2倍ほどのスペックで、もちろん 64bit や仮想化支援などもサポートしてて、

なおかつ ATOMD510 よりも TDP の値で下回ります。

ネックなのは、ATOM よりマザーボードの値段が少々高いことでしょうか。。。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mkonoml 43 11 0 2010-09-19 23:58:44
  • id:seble
    ノートはいかが?
    物によっては逆にうるさいけど、、
  • id:happs
    ノートPCや、安価な省電力・静音サーバの既製品も検討したんですが、今回の目的がPC自作の勉強も兼ねているので、できれば自作で、と考えています。。コメントありがとうございます。
  • id:mkonomi
    質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・
    id:mkonmlは不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。
     
    これはわたしのID(mkonomi)と似せている別のIDものです。

    http://q.hatena.ne.jp/mkonml/answerlist
     
    ページ右上の「設定」メニューから「回答拒否ユーザー」に設定する事で、今後このユーザーからの回答を拒否する事ができます。(※知っているかもしれませんが・・・)
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%9E%E7%AD%94%E8%80%85%E3%82%92%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%99%E3%82%8B
     
    ※上記の設定をしていただけますと、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している質問者が、今後このユーザーによる被害を受けなくて済みます。
     
  • id:deflation
    今回のようにスパム回答にもポイントを均等配分してしまうと、回答するモチベーションが下がります。