1285421622 「JavaScriptでできて、jQyeryではできないこと」にはどのようなことがあるでしょうか? 思いつく限り教えてください。


(今からjQueryを勉強しようと思うのですが、jQueryにできることとできないこと(できないのでJavaScriptでやること)を知っておきたいので。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/25 22:33:45
  • 終了:2010/10/02 22:35:06

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922010/09/26 02:20:38

ポイント35pt

答えは全部できます。なぜならjQueryを使っていても常にJavaScript(DOM API)が使えるからです。

jQueryは主にDOMエレメントをjQueryオブジェクトに加工して操作しやすくなるだけです。

グローバルオブジェクト、グローバル関数、文、演算子などJavaScript CoreはjQuery自体に無いけど使えますよね。

jQuery(window).alert(1) // jQueryオブジェクトにはグローバル関数のalertが定義されていない。
jQuery(window).get(0).alert(1) // getでDOMエレメントを取得するとアクセスできる。

JSの学習方法

  • Gecko DOM Reference - MDC
    • まずはMDCのdocument,element,windowリファレンスを眺めて、あのメソッドはここにありそうだなという勘を身につける。
  • Firefox, Firebug, Greasemonkeyで遊ぶ。

jQueryの学習方法

  • jQuery 日本語リファレンス
    • 上のページが物足りなくなったらこっち。本家も併用。MDCのDOMリファレンスと同じように、jQueryメソッドのジャンル分けも把握する。(Selectors、Attributes、Manipulation、Utilitiesなど)
  • GreasemonkeyでTwitterのjQueryを叩いて遊ぶ。(グリモンからはunsafeWindow.$(window)、Firebugからは普通に使える。)

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922010/09/26 02:20:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

答えは全部できます。なぜならjQueryを使っていても常にJavaScript(DOM API)が使えるからです。

jQueryは主にDOMエレメントをjQueryオブジェクトに加工して操作しやすくなるだけです。

グローバルオブジェクト、グローバル関数、文、演算子などJavaScript CoreはjQuery自体に無いけど使えますよね。

jQuery(window).alert(1) // jQueryオブジェクトにはグローバル関数のalertが定義されていない。
jQuery(window).get(0).alert(1) // getでDOMエレメントを取得するとアクセスできる。

JSの学習方法

  • Gecko DOM Reference - MDC
    • まずはMDCのdocument,element,windowリファレンスを眺めて、あのメソッドはここにありそうだなという勘を身につける。
  • Firefox, Firebug, Greasemonkeyで遊ぶ。

jQueryの学習方法

  • jQuery 日本語リファレンス
    • 上のページが物足りなくなったらこっち。本家も併用。MDCのDOMリファレンスと同じように、jQueryメソッドのジャンル分けも把握する。(Selectors、Attributes、Manipulation、Utilitiesなど)
  • GreasemonkeyでTwitterのjQueryを叩いて遊ぶ。(グリモンからはunsafeWindow.$(window)、Firebugからは普通に使える。)
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/26 22:45:36

ポイント35pt

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/jqueryref/index/index.html

jQyeryにできることは大体こんな感じです。

本来は質問とは考え方が逆で、

JavaScriptで一から実装するのは大変なので

jQyeryでできるところは、jQyeryでやろうというのが普通です。

jQyeryでできることは結構限られてます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 umI 112 11 0 2010-09-26 13:22:16
  • id:mkonomi
     
    質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・
    umIは不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。

    http://q.hatena.ne.jp/umI/answerlist
     
    開いてしまったなら不適切回答にチェックを入れて送信してください。