emacsの設定について教えてください。

以前開いたファイルを再度開いた際に、カーソルの位置を以前の(閉じる直前の)位置に移動するようにするには、どのように.emacsに書けば良いのでしょうか?
環境はWidndows 7 + NTEmacs 23.2.1です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/27 22:14:41
  • 終了:2010/09/29 00:12:14

ベストアンサー

id:sonota88 No.1

sonota88回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/09/28 19:13:59

ポイント50pt
(require 'saveplace)
(setq-default save-place t)

でどうでしょう。

参考: EmacsWiki: Save Place

http://www.emacswiki.org/emacs/SavePlace

「saveplace」で検索すると日本語の解説なども見つかります。

id:sim99

ありがとうございます。まさしくこの設定です。

助かりました。

2010/09/29 00:09:54

その他の回答(1件)

id:sonota88 No.1

sonota88回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/09/28 19:13:59ここでベストアンサー

ポイント50pt
(require 'saveplace)
(setq-default save-place t)

でどうでしょう。

参考: EmacsWiki: Save Place

http://www.emacswiki.org/emacs/SavePlace

「saveplace」で検索すると日本語の解説なども見つかります。

id:sim99

ありがとうございます。まさしくこの設定です。

助かりました。

2010/09/29 00:09:54
id:sh528842 No.2

sh528842回答回数21ベストアンサー獲得回数12010/09/28 23:10:17

ポイント50pt

; 前回編集していた場所を記憶

(load "saveplace")

(setq-default save-place t)

http://www-tsujii.is.s.u-tokyo.ac.jp/~yoshinag/tips/dot_emacs.ht...

id:sim99

ありがとうございます。このsaveplaceを使う事でうまくいきました。

2010/09/29 00:10:35

コメントはまだありません