個人情報についてです。

最近学校の同級生が自分の住所を勝手に覚え、校内で言いふらしたり、公園の地面に書き残そうとします。
もっとひどいのは、下校時についてきて、素直に帰ったと思いきや家の周りを徘徊していたり覗くふりをしたりします。
もうこんなことが半年くらい続き怒り心頭です。
こういう輩を罰するような法律があったら教えてください。
無理なら無理でいいです。
できるだけ早くお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/29 17:21:08
  • 終了:2010/10/01 20:00:02

ベストアンサー

id:nakadeci No.3

なかでち回答回数26ベストアンサー獲得回数42010/10/01 14:35:55

ポイント37pt

ストーカー的な行動ですね。

弁護士さんの無料相談(メール等)を利用してみることが、適切ではないでしょうか?

その後の報復なども考えると、直接的な方法が適切かどうか難しいと思います。


例として、以下のサイトなどを使ってみてはいかがでしょうか。

http://www.web-chosa.com/stalker/measure/personal_information.ht...

その他の回答(2件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/29 20:44:27

ポイント5pt

・個人情報保護法は、国や地方公共団体、個人情報取扱事業者にたいしてしか適用されません。

・「家の周りを徘徊していたり覗くふりをしたりします」はストーカ規制法が適用できる範囲にはありません。

個人情報をどこから手に入れたかです。

学校が作成した住所録とかから手に入れたのなら、

学校にこの旨報告して、対応してもらえばよいでしょう。

携帯で現場の写真とか動画とか取っておけば、よいかも。

校則とかによって、制裁を受けさせたらよいです。

親に相談して、相手の親に言ってもらうとか。

気持ち悪いですが、実被害がなくエスカレートしないのなら、スルーして放置しておくのが無難です。

これだけ変なんですから、何らかの対応をしたら恨まれるとか、もっと火をつけるとか、エスカレートする

危険性もあります。

ほかの人に、住所ぐらいしられても、気持ち悪いだけで危険性とかないと思いますけど。

危険なのは、この人です。

たとえ、ここで何とか適用できる法律があっても、

学生なんで、注意ぐらいで終わりますけど。

親が呼び出しとかぐらいです。

この程度のことなら、法律なんか使わなくても学校や親にいえばできることですが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:bfm35462 No.2

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/09/29 21:06:43

ポイント38pt

迷惑防止条例で対応できるかもしれませんね。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0090.htm

id:nakadeci No.3

なかでち回答回数26ベストアンサー獲得回数42010/10/01 14:35:55ここでベストアンサー

ポイント37pt

ストーカー的な行動ですね。

弁護士さんの無料相談(メール等)を利用してみることが、適切ではないでしょうか?

その後の報復なども考えると、直接的な方法が適切かどうか難しいと思います。


例として、以下のサイトなどを使ってみてはいかがでしょうか。

http://www.web-chosa.com/stalker/measure/personal_information.ht...

  • id:seble
    年令にもよるのですが、人間関係の問題なのでいきなり法律でどうこうではなく、双方の両親、担任の先生、児童相談所などで相談してみて下さい。
    彼はキミの事を愛してるのかも?(オイオイ)
    冗談はさておき、彼(でいいのかな?)にはっきり引導を渡し(言い渡すという事)
    それでもダメなら(今がそういう状態なのだろうけど、)上記のような第三者を入れた話し合いをすべきでしょう。
    法律云々は、もっと先やひどい状況にならないと現実的にも難しいです。