1285757298 素人が複合機の設定をすることは可能?


先日、中古で下記の複合機を譲り受けました。
 ①下記の複合機とPC(WinXP)とを直でつなげることは物理的に可能でしょうか?
 ②設定方法をご教授ください。

メーカー:富士ゼロックス 機種名:DocuCentre280CF

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/29 19:48:20
  • 終了:2010/10/02 20:24:25

ベストアンサー

id:stnet No.4

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342010/09/29 21:00:11

ポイント54pt

プリンタ機能がはじめから付いている場合、

型番がDocuCentre 280 FSになります

DocuCentre 280 CFの場合、オプションのプリンターキット(定価17万)が

付いていないようだとパソコンに繋ぐのは残念ながら無理ですね

id:sapporobeer

なるほど!それであれば、見つからないのも納得がいきます。ありがとうございます。

2010/10/02 20:16:29

その他の回答(7件)

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/09/29 19:58:10

ポイント15pt

複合機はDocuCentre 280 / 230(ドキュセンター 280 / 230) 富士ゼロックスですね。

対応OSとして「Microsoft® Windows® XP 英語版/日本語版」があるので、可能だと思われます。

接続はEthernet (100BASE-TX/10BASE-T)、双方向パラレル (IEEE1284-B)、USB1.1のいずれかが可能と書かれています。

DocuCentre 230 / 230 CF / 230 FS / 280 / 280 CF / 280 FS 富士ゼロックスにドライバ一覧があります。

まあ、こういう場合は説明書も一緒に譲り受けるべきだと思うのですが……。

よくあるご質問 富士ゼロックスによれば、取り寄せを問い合わせることができるようです。

複合機の解説読本 富士ゼロックスというページもありますが、おたずねの機種は少々古いようです。

id:sapporobeer

Ethernet (100BASE-TX/10BASE-T)、USB1.1のいずれも差込口が見当たりません。双方向パラレル (IEEE1284-B)っっぽいのはあるのですが・・・

2010/09/29 20:21:48
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/29 20:07:48

ポイント10pt

①可能です

・Ethernet (100BASE-TX/10BASE-T)、

・双方向パラレル (IEEE1284-B)、

・USB1.1*2

3つの方法で可能です。

LANか、USBで接続してみては

ドライバーもありますから、こちらから落とせばよいです。

http://www.fujixerox.co.jp/download/

②ドライバー関係を入れてから

 USBは接続したら、自動認識でドライバー要求してくると思いますよ。

id:sapporobeer

Ethernet (100BASE-TX/10BASE-T)、USB1.1のいずれも差込口が見当たりません。双方向パラレル (IEEE1284-B)っっぽいのはあるのですが・・・

2010/09/29 20:22:55
id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/09/29 20:12:05

ポイント12pt

LAN端子あるでしょうから、

普通にネットワークでアドレス設定して、

あとプリンターのユーティリティから設定すればOKでしょう。

http://www.fujixerox.co.jp/download/docucentre/dc230series.html



そんなに難しくないと思いますよ。

id:sapporobeer

LAN端子が見当たりません(TT)

2010/09/29 20:22:47
id:stnet No.4

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342010/09/29 21:00:11ここでベストアンサー

ポイント54pt

プリンタ機能がはじめから付いている場合、

型番がDocuCentre 280 FSになります

DocuCentre 280 CFの場合、オプションのプリンターキット(定価17万)が

付いていないようだとパソコンに繋ぐのは残念ながら無理ですね

id:sapporobeer

なるほど!それであれば、見つからないのも納得がいきます。ありがとうございます。

2010/10/02 20:16:29
id:ko8820 No.5

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/09/29 21:04:25

ポイント10pt

http://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction_m/docucentre_28...

標準でLAN、USBは装備してますから必ずあるはずです。

で、どうしてもわからないのでしたら、

電話であわせることも可能です。

http://www.fujixerox.co.jp/support/callcenter/

型番とシリアル番号があれば、たいていの質問には答えてくれます。

ネットワークプリンター、スキャナとして売ってますから

LANに接続できないことはありえません。

id:sapporobeer

ありがとうございます。

2010/10/02 20:17:08
id:hirohiro3 No.6

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152010/09/29 21:12:39

ポイント10pt

買切でボード類をお願いするか、リース契約を結んだほうが安全では?

id:sapporobeer

色々と事業があって、自身でやらなければならないことになりました。

2010/10/02 20:18:16
id:karuishi No.7

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/09/29 22:30:42

ポイント7pt

USB-パラレル変換ケーブルで通常の印刷は出来ると思いますが

 http://www.yoshi-systemservice.com/computerservice_parallel-to-u...

 

環境によっては

>「双方向サポートを有効にする」がグレーアウト

することもあるようですので、複合機の高度機能はあまり期待できないかも知れません。

 

id:sapporobeer

調べたら、見つけた差込はパラレルではありませんでした(TT)

2010/10/02 20:19:54
id:karuishi No.8

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/09/29 22:44:30

ポイント12pt

コメント欄が開放されていないので回答欄でゴメン

 

富士ゼロックスの複合機は意外と難物なようです。

 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_printer/USB-CVPR....

上記回答は撤回させてください。

id:sapporobeer

どうやら、この会社は(他社もそうだと思いますが・・・)保守契約と併せて本体を購入しないと厳しいようですね。

2010/10/02 20:21:47

コメントはまだありません