Movable Type 4で受信トラックバックの送信元ブログURLを知りたいのですが,どういうテンプレートタグで呼び出せばよいのかわかりません.

PingUrlでは個別記事のURLになりますし,PingBlogNameに対応してPingBlogUrlかなと思ったのですが,そういうのは存在していません.
ご教授お願いします.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/30 03:47:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kaz No.1

回答回数200ベストアンサー獲得回数42

ポイント100pt

そういった機能を持つテンプレートタグはありません。

トラックバックの際に送られて来るデータには、ブログURL が含まれていないためです。

※TB に含まれるのはページタイトル・要約・ページURL・サイト名のみです。

さらに必須なのはページURL のみで、他が無い場合もあります。

Movable Type の機能を越えて、スクリプト等で実装する場合も、

TB アドレス(の HTML データ)からブログURL を取得するのは難しく、

RSS など、厳密な書式でブログURL が書かれているデータを別途取得し、

そこからブログURL を得るなどの処理が必要です。

■TB アドレス(の HTML データ)からブログURLを取得するのが難しい理由

HTML には「そのサイトのトップ」を表す決まった書式がありません。

ページの大元を表す「link rel="start"」というタグはありますが、

この「大元」とはサイトトップとは限らず、話題のトップの場合もあります。

そもそもこのタグをきちんと記述しているサイトはごく少数です。

アドレスから類推しようとしても、

「www.abc.com/aaa/bbb/abc.html」のトップページが

「www.abc.com/」ではなく「www.abc.com/aaa/」であったり、

まるっきり違うアドレスになっている場合もあるため、簡単には行きません。

id:Ficus_palmeri

なるほど.書式の問題ではしょうがないですね.

ありがとうございます.

2010/09/30 03:45:48
  • id:rouge_2008
    トラックバックPINGに含まれるのは、ブログの記事タイトル、記事の概要(省略可能)、記事のURL、ブログの名前(省略可能)なので、MTタグはたぶん用意されていないと思います。
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/20/news007_3.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません