歯医者さんの選び方には町の歯医者さんと歯科大の選択肢があると思いますが、それぞれのメリットデメリットを教えて下さい。

個人的なご意見で結構ですが、できれば歯科関係者の方からのご回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/03 05:34:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:serow225 No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

歯科ではなく医科関係者です。特別な理由がない限り、開業歯科を強くお勧めします。歯科大に腕があるというのは、一般的な保証ではありません。(医科大も全く同様)かえって研修中の歯科医もいるし、給料は開業者よりかなりやすく、診療時間の他にも研究などで心身疲弊していることが多いものです。さらには、ある種の実験的治療をされたりの可能性もあります。一般的に待ち時間も長く、受診時間や曜日、さらには治療方などでも融通も利かず、一般的な歯科通院を考えている方にお勧めする要素はほとんどありません。ただし、開業歯科医の中には、抜く必要のない歯まで抜くなどのいわゆる「ヤブ」の方々もごく一部に存在するのは事実ですから、周りの評判は聞いておくに越したことはないでしょう。歯科大は、基本的には開業歯科では出来ない特別な治療、主としては口腔外科の手術を必要とするような特殊な状態の方が、開業歯科などから紹介されていくところだということを知っておいて欲しいと思います。

id:tttt2008

ご回答ありがとうございます。

大学病院の場合、疲弊していてミスに繋がる事と、研修中の歯科医にあたる可能性がある事を考えるとコネクションがなければリスクですよね。

それを考えると大学病院より評判のいい開業歯科医院を選んだほうがよさそうですね。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

2010/10/02 16:32:49

その他の回答4件)

id:hatokirby No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

歯科大行った事ないんですよね…虫歯ができたら父がしてくれますので。なので個人の意見です。すいません><

父が町の歯医者というか院長なのですが

患者さんは畑でとれた野菜とかご近所の世間話とかなさるんですよね^^

町の歯医者さんだと身近にいけると思いますし、ご近所付き合いなんかもできていいです。

まあ私が住んでるのが田舎ってこともあるのですがw

歯科大は確実な腕はありますよね。

デメリットというかなんか行きずらい雰囲気が^^j((

自分に合う方がやっぱり良いと思います!

参考になってないですよねorz

一回どっちとも行くというのも一つの方法でもありますよ♪

患者さんは畑でとれた野菜とかご近所の世間話をされるんですか~。気持ちがほのぼのするいいお話ですね(^^)

それと、歯科大は腕があるんですね。でも新米の人にあたるのも少し心配しちゃいます(笑)

どっちも行く。。。おっしゃる通りですね(笑)

ご意見といい心暖まるお話、ありがとうございました。

2010/10/02 00:29:39
id:yossiy7 No.2

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

町の歯医者は、時間的制約が大学病院より少なく、社会人にとってはこちらしか選択肢が無い人もいます。

大学病院は時間的制約が多く、まずは電話してみないと話になりませんが、社会人であればしょっちゅう会社を休める人じゃないと利用できないと思います。

大学病院のメリットは、何と言っても安さです。銀歯20円という時もありました。

銀歯20円ってすごいですね!

ご回答ありがとうございました。

2010/10/02 16:39:33
id:serow225 No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント20pt

歯科ではなく医科関係者です。特別な理由がない限り、開業歯科を強くお勧めします。歯科大に腕があるというのは、一般的な保証ではありません。(医科大も全く同様)かえって研修中の歯科医もいるし、給料は開業者よりかなりやすく、診療時間の他にも研究などで心身疲弊していることが多いものです。さらには、ある種の実験的治療をされたりの可能性もあります。一般的に待ち時間も長く、受診時間や曜日、さらには治療方などでも融通も利かず、一般的な歯科通院を考えている方にお勧めする要素はほとんどありません。ただし、開業歯科医の中には、抜く必要のない歯まで抜くなどのいわゆる「ヤブ」の方々もごく一部に存在するのは事実ですから、周りの評判は聞いておくに越したことはないでしょう。歯科大は、基本的には開業歯科では出来ない特別な治療、主としては口腔外科の手術を必要とするような特殊な状態の方が、開業歯科などから紹介されていくところだということを知っておいて欲しいと思います。

大学病院の場合、疲弊していてミスに繋がる事と、研修中の歯科医にあたる可能性がある事を考えるとコネクションがなければリスクですよね。

それを考えると大学病院より評判のいい開業歯科医院を選んだほうがよさそうですね。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

2010/10/02 16:32:49
id:oomiutsuruhikarimi No.4

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

基本的に町の歯科ばかりに行っていましたが、大きな抜歯があり、歯科大に行ってきました。

やはり大学なのでインターンの方や大学出たばかりの方がメインでの治療でした。

一つの治療室にたくさんのベッドがあって、何か流れ作業的にも感じられましたが、

特に不具合等はなかったです。

ただ、今後も町の歯科に行きたいなと思います。

やっぱりインターンの方に治療されるのは怖いですね。

ご回答ありがとうございました。

2010/10/02 16:42:07
id:icecoffeeandcake No.5

回答回数61ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

町の歯医者さん

利益重視

金歯とかすぐ入れたがる

百万円とか請求してもヘイキな顔してる

生活かかってるから台所事情は大変なものがある、察してあげましょう。

歯科大

儲けは関係なし、保険でも大いにOK

高額治療をあえてやりたがらない、治療のための治療しか名誉に掛けてもしない。

高額治療しても、ソノ医師の懐には全然入らないから、する必要も無いということです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません