現在、会社のメンバー5人で共有したいエクセルファイルがあります。

社内にはデータ共有システムがないので、何処かのWebサイトにアップロードして共有しようと思っています。
下記条件で活用できるサイトを教えてください。

・ログインにパスワードをかけられる
・ログイン後にファイル閲覧をして、内容を更新した場合、アップロードデータにも直ぐ反映される
 ※結構、更新が頻繁なファイルなので。
・無料
・2GBあれば尚可

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/01 17:59:25
  • 終了:2010/10/04 08:30:02

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/10/01 18:19:50

ポイント30pt

>共有したいエクセルファイル

>更新が頻繁なファイル

 

Excelはファイルの保存場所に作業ファイル(隠しファイル)を作成しますので、

ネット越しでの作業では、Excelが内部で行う作業ファイルとの通信によって処理に時間がかかるだけでなく、

データを破損する恐れも高くなるため、更新系には使わないほうがよいです

 

対応としてはデータベースを用意して共有するようなシステムを構築したり、

データの内容によってはグループウェア的なものを流用したりということになりますが、

まずはgoogleドキュメントのように最初からネット利用向けに作られたものへのシフトを考えたほうがよいでしょう

http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html

その他の回答(6件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/10/01 18:19:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

>共有したいエクセルファイル

>更新が頻繁なファイル

 

Excelはファイルの保存場所に作業ファイル(隠しファイル)を作成しますので、

ネット越しでの作業では、Excelが内部で行う作業ファイルとの通信によって処理に時間がかかるだけでなく、

データを破損する恐れも高くなるため、更新系には使わないほうがよいです

 

対応としてはデータベースを用意して共有するようなシステムを構築したり、

データの内容によってはグループウェア的なものを流用したりということになりますが、

まずはgoogleドキュメントのように最初からネット利用向けに作られたものへのシフトを考えたほうがよいでしょう

http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html

id:takanii No.2

takanii回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/10/01 18:57:24

ポイント17pt

Google ドキュメントはいかがでしょうか

http://docs.google.com

あるいはFTPサーバーを立ててそこにアップロードするとかですかね

id:docomo0620 No.3

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/10/01 20:19:35

ポイント17pt

やはりWindowsLiveでしょう。

容量は25GBもあります。

しかし自動更新なるものはありません。

Microsoftが運営しているサービスなので安心、しかもWindowsとの提携もあり、(7はなおさら)べんりです。おそらくOffice2010との互換があるかもしれません。

(ブラウザが対応してれば、ドラッグ&ドロップでアップが可能)

メールもできます。メッセンジャーもつかえます。ファイルの公開もできます。ファイルのダウンロードもできます。ブログもできます。

IDを持っているとWMP12の音楽を外出先でも聞ける仕組みもあります。(クライアントもWMP12で)

Win7を持っているとなおさら便利です。

Windows Live on MSN

id:nakadeci No.4

なかでち回答回数26ベストアンサー獲得回数42010/10/01 18:44:39

ポイント17pt

海外のサイトを含め、以下のページに無料のファイル共有サイトの情報がまとめてありますので、比較検討をしてみてはいかがでしょうか?

http://www.kooss.com/storage/


特に企業向けであれば、「無料オンラインストレージ 高機能,ファイル同期,バックアップ」の中から選択すれば良いと思います。

http://www.kooss.com/storage/#P040

id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/10/01 19:06:45

ポイント17pt

Google Docのスプレッドシートとして共有するのはいかがでしょうか?

http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/spreadsheets/

ストレージとして、エクセルファイルもそのままアップはできますが、WEBアプリとして、Google Docのスプレッドシートに変換して利用するという手もあるかなと思いました。

id:hanako393 No.7

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/10/02 07:29:41

ポイント17pt

>ログイン後にファイル閲覧をして、内容を更新した場合、アップロードデータにも直ぐ反映される

>※結構、更新が頻繁なファイルなので。

用件を満たすようなサービスはない。

更新が頻繁で、共有したいとした場合に、同時アクセスとかを考えないと駄目なので

WEBサイト系のネットワークストレージでは無理がある。

おそらく、Windowsのファイル感覚で普通に使いたいと思うので。



Windowsのファイル共有を使うほうが実用的です。

Windowsの標準機能でできます。

どれかをサーバー目的にして、常時マシンが立ち上がっていればもんだありません。

で、共有のEXCELファイルを参照するだけのときは、EXCELの機能で読み取り専用でひらく

変更するときは、更新モードで開くようにすればよいです。





http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません