今度、友達の結婚式の2次会で余興をやることなり、色々迷った挙句、

機関車トーマスの仮装をおこなうことにしました。

土台部分は発泡スチロールを使い、ある程度完成する目処が立ったのですが、
顔の部分で悩んでいます。

円柱型の発泡スチロールをくり貫いて顔を出すところまでは出来たのですが、
できれば顔の部分を発泡スチロールと顔の境界線が出ないようにリアルに
作りたいと考えています。

発泡スチロールへの癒着性がよくて、素材として重くないものかつ特別な技術を必要と
しないものがあれば教えていただけませんでしょうか?



回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/03 22:40:25
  • 終了:2010/10/10 22:45:03

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/04 01:38:31

ポイント35pt

発泡スチロールは、気をつけないと液体のボンドとか

瞬間接着剤を使うと、溶けたみたいになってしまうことが

あるのですよね。強力両面テープで留めて、更に裏の見えない

所からフチをビニールテープで補強してから、

表面から見えるギャップを、このエキポシ樹脂で塞ぎつつ、

コーティングすると良いと思います。補強にもなります。:

http://www.hands-net.jp/goods/17463-001012001

全体的にコーティングすれば、あの発砲スチロール特有の

テクスチャが消えて、より本格的に見えると思います。


顔部分ですが、顔も本体同様にもっとリアルに作られて、

目とかだけくり抜いて覗く感じですか?

それとも、こういう風に自分の顔を直出し予定なのでしょうか?:

http://www.youtube.com/watch?v=TQ_0nvwyJ-c

(この作りは本格的ではありませんが、顔の出し方を見てください。)


もし顔部分も本格的に作られるのでしたら、

発泡スチロール用の電気カッター(電池からはりがねに

熱が通っていて、切り口がきれいに切れる)で、

顔のところを丸くくりぬいて、その奥から

ハンズとかに売られている、

「お湯やヘアドライヤーの熱で自由形成できるシート状の

成形プラスティック」(型取りシート)を使うと、

すごいリアルに顔が作れますよ。

顔出しをする場合はそのフチまでにしといても良いです。

厚みが発泡スチロールほどはないので、隙間なく

自分の顔にフィットする形にできます。

目などだけ穴をあける場合も簡単です。


これは通販の類似品の型取りシートなのでA4サイズですが、

もっと大きいのもハンズで見たことがあります。:

http://www.hands-net.jp/goods/6458-001012001

また、大きいのがもし見つからなければ、60℃のお湯で

やわらかくなるプラスチック粘土の「自由樹脂」でも良いです。:

http://www.hands-net.jp/goods/6461-001012001


コツは発泡スチロールの厚みを考えて、接続部分の厚みで

隠れる部分も長めに作っておいて、発泡スチロールのボディの

穴の裏から通して前に押し出せるように、

ギャップのないぴったりめのサイズに作り、

ストッパーになるテープ付けの部分も予め作っておくことです。

自由形成プラスティックシートの形は元々は四角いので、

それであの丸い顔を円筒形に長く前に押し出せる様に作れば、

自然にストッパーに出来る部分が残るはずです。

仕上げには、エキポシ樹脂で表面をコーティングして、

余計な部分は紙ヤスリで整えて、アクリル絵の具などで塗装します。

id:akira0714

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

顔部分は自分の顔を使うつもりです。

早速型取りシート or 自由樹脂でチャレンジしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010/10/04 12:48:14

その他の回答(1件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/10/04 01:38:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

発泡スチロールは、気をつけないと液体のボンドとか

瞬間接着剤を使うと、溶けたみたいになってしまうことが

あるのですよね。強力両面テープで留めて、更に裏の見えない

所からフチをビニールテープで補強してから、

表面から見えるギャップを、このエキポシ樹脂で塞ぎつつ、

コーティングすると良いと思います。補強にもなります。:

http://www.hands-net.jp/goods/17463-001012001

全体的にコーティングすれば、あの発砲スチロール特有の

テクスチャが消えて、より本格的に見えると思います。


顔部分ですが、顔も本体同様にもっとリアルに作られて、

目とかだけくり抜いて覗く感じですか?

それとも、こういう風に自分の顔を直出し予定なのでしょうか?:

http://www.youtube.com/watch?v=TQ_0nvwyJ-c

(この作りは本格的ではありませんが、顔の出し方を見てください。)


もし顔部分も本格的に作られるのでしたら、

発泡スチロール用の電気カッター(電池からはりがねに

熱が通っていて、切り口がきれいに切れる)で、

顔のところを丸くくりぬいて、その奥から

ハンズとかに売られている、

「お湯やヘアドライヤーの熱で自由形成できるシート状の

成形プラスティック」(型取りシート)を使うと、

すごいリアルに顔が作れますよ。

顔出しをする場合はそのフチまでにしといても良いです。

厚みが発泡スチロールほどはないので、隙間なく

自分の顔にフィットする形にできます。

目などだけ穴をあける場合も簡単です。


これは通販の類似品の型取りシートなのでA4サイズですが、

もっと大きいのもハンズで見たことがあります。:

http://www.hands-net.jp/goods/6458-001012001

また、大きいのがもし見つからなければ、60℃のお湯で

やわらかくなるプラスチック粘土の「自由樹脂」でも良いです。:

http://www.hands-net.jp/goods/6461-001012001


コツは発泡スチロールの厚みを考えて、接続部分の厚みで

隠れる部分も長めに作っておいて、発泡スチロールのボディの

穴の裏から通して前に押し出せるように、

ギャップのないぴったりめのサイズに作り、

ストッパーになるテープ付けの部分も予め作っておくことです。

自由形成プラスティックシートの形は元々は四角いので、

それであの丸い顔を円筒形に長く前に押し出せる様に作れば、

自然にストッパーに出来る部分が残るはずです。

仕上げには、エキポシ樹脂で表面をコーティングして、

余計な部分は紙ヤスリで整えて、アクリル絵の具などで塗装します。

id:akira0714

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

顔部分は自分の顔を使うつもりです。

早速型取りシート or 自由樹脂でチャレンジしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010/10/04 12:48:14
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552010/10/07 00:59:04

ポイント35pt

http://www.monotaro.com/g/00005311/

 こういった発泡ウレタンのスプレーが販売されています。

もちろん違和感無しにスチロールにくっつきます。

 

形を正確に作るには慣れが必要なのですが、もこもこな感じになるように周囲をちょっとずつ埋める・・というのはどうでしょう。

要らない板などで練習してから本番に掛かるのがお勧めです。

どうしても多く吹き付けすぎてしまうので、時間が経って膨らむ分を見越してちょっとずつのスプレー作業になります。

 

 殆どの製品が黄色み掛かった色なのですが、ヘンケルのコレは白色のようなのでトーマスの顔に合うと思います。

裏側に出っ張った部分は後からカッターなどで切り取ります。

表側の修正でキレイな切断面で切り取るにはスチロールカッター

http://www.monotaro.com/g/00260349/?displayId=23&dspTargetPage=1

で切り取ります。

微妙な色合いの差が出るかもしれませんが、後からポスターカラーなどで塗って誤魔化します。

id:akira0714

回答ありがとうございます。

確かにこの方法もよさそうですね。

あまり器用な方ではないので、少し心配ですが、こちらの方法も試して見ます。

2010/10/08 20:00:16

コメントはまだありません