PHPを使うようになり、早1年。最近気になっているのですが、どうもperlユーザーの方はPHPのことを若干下に見ているような気がします。(みんながみんなではないのですが、私の知っているperlユーザーの方はそんな方がいるので。)

習得のしやすさから楽しくて、PHPにのめり込んでいるのですが、perlはどうしても敷居が高い気がして本格的に勉強しようという気になれません。結局のところperlって何が優れているのですか?PHPにできなくてperlにできることってなんでしょう

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/05 09:31:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:fenstrial No.1

回答回数57ベストアンサー獲得回数14

ポイント23pt

PHPはウェブ製作に特化してますが、Perlはモジュールの使用により、シェルスクリプトとしての利用など、ウェブ製作以外の使用に耐えられる機能を持っています。

また、Perlはモジュール単位での管理ができるので、一部分のみアップデートすることなどが容易な上に、Perl本体に脆弱性が発生することが少なくなります。(逆に言えばPHPは管理するものが1つですむということです)

PHPよりPerlの方が古いことや、昔のPHPはregister_globalsが標準でonなど、脆弱性を極めて生じやすい仕様であったこともPHPが軽視される理由だと思います。

id:goodbabies

なるほど、とても分かりやすかったです

2010/10/05 09:30:10

その他の回答3件)

id:fenstrial No.1

回答回数57ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

ポイント23pt

PHPはウェブ製作に特化してますが、Perlはモジュールの使用により、シェルスクリプトとしての利用など、ウェブ製作以外の使用に耐えられる機能を持っています。

また、Perlはモジュール単位での管理ができるので、一部分のみアップデートすることなどが容易な上に、Perl本体に脆弱性が発生することが少なくなります。(逆に言えばPHPは管理するものが1つですむということです)

PHPよりPerlの方が古いことや、昔のPHPはregister_globalsが標準でonなど、脆弱性を極めて生じやすい仕様であったこともPHPが軽視される理由だと思います。

なるほど、とても分かりやすかったです

2010/10/05 09:30:10
id:Galapagos No.2

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント23pt

perlは汎用のスクリプト言語で、PHPはWebに特化したスクリプト言語です。

目的とする業務にどちらが適しているかということを検討する意味はありますが、どちらが優れているかという議論は意味を成しません。

id:RespondentsQuality No.3

回答回数47ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

(言語や機能の比較を抜きにして)以下のようなことが考えられます。(あくまで予想です。)

• 歴史の古さ
  • 対応サーバーの多さ(php未対応でperl対応のところもある。)
  • PerlよりもPHPの方が簡単なため、見下している。→php:初心者 Perl:プロと思っている。
  • 「cgi」という拡張子に誇りを持っている

あ~~~~!分かる気がします。

>Perl:プロと思っている。

その知り合いはそんな感じです

2010/10/05 09:21:32
id:niwa-mikiho No.4

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント22pt

世間様では PHP ユーザーが Perl ユーザーを下に見てる確率の方が高いかとww

よく言われる部分では、オブジェクト指向の実装についてと、Perl6 のリリースの無さなんてよく突っ込まれてる気がします。

Perl の敷居の高さは、Perl の方向性としてある 「やり方は1つじゃない」 が原因なのかなと思います。

1つのことをやりたいだけなのに Google などで検索すると色んなやり方が出てきて、どれを採用していいか分からなくなってしまう。

ってのが原因かなと思ったりします。

PHP に出来なくて Perl に出来ること。 ということは特別無いかと思います。

php もコマンドラインで動かすことも出来ますし。

逆に PHP に出来て Perl に出来ないのが、HTML の中でスクリプトを実行させることは出来ませんよね。

ちょっと試したいだけなのに <html> ~ </html> を一々 print しにゃきゃいけない。

めんどくさいですw

これは世間での流れですが、求人に関しては圧倒的に PHP が求められています。

Perl が出来る人の求人はほぼ皆無です (ハローワークに限っては)

Perl 使いの人が PHP 使いの人を下に見てるひとは 「井の中の蛙」 とかわいそうに見てあげてもいいんじゃないかなと思いますよw

個人的にはですが、インストールしたあとに何もしなくてもいい Perl が好きです。

PHP は php.ini を編集してからじゃなきゃ駄目なのが面倒臭いというかなんというか ^^;

>世間様では PHP ユーザーが Perl ユーザーを下に見てる確率の方が高いかと

そうなのですね!

Perlを下に見るつもりもありませんが、自信がつきました。

PHPを極めたいと思います

2010/10/05 09:25:10
  • id:taknt
    PHPは新参者のため習得レベルが低いとみなされ下に見られてるってことか。
  • id:b-wind
    言語の優劣なんて宗教論争以外の何者でもないと思うが…。
    細かい部分の違いなど合って当然なのだからそれを理由に優劣を語っても仕方無いし…。
    実際両方使ってるけど、基本的な「やれる事」のレベルではたいした差はないよ。

http://gihyo.jp/news/interview/2010/rasmus
    >Rasmus:学術的に純粋であることと実用的であることはあまり関係がありません。
    >何がしたいのか?何ができるのか?どんな問題を解決できるのか?
    >こういった部分と常に向き合っているのがPHPの強みといえると思います。
    あえて言えばこういった考え方に同意できるかが好みの分かれ道だと思うが。

後続の文章にあるように PHP には醜い部分が多々ある。
    気になる人には気になるし、気にならない人には気にならない。
    しかしそれは好みの差ではあっても優劣ではない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません