猫の神経症を治したいです。

今、家で3匹成猫を飼っているのですが、そのうちの1匹が異常なほどに神経質になってしまい
近づくとかなりきつく引っ掻いてきます。
半年前にその猫がなついていた犬が亡くなったのですが
その時から全く触れることが出来なくなりました。
以前までは普通に触らせてくれたのですが
今は人間はおろか、他の猫たちとも常に一定の距離を保ち
近づき過ぎると「フーッ!」と威嚇をします。
それ以上近づくと引っ掻いてきます。
就寝時にはベッドに登ってきて付近で横になるのですが
その時でも触ると噛むか引っ掻いてきます。
他の猫のように愛情の勢いで噛んじゃった、という感じではなく、かなり敵意を感じます。

また、色んな物に必要以上にビクビクするようになりました。
例えば脱ぎ捨てた靴下を見て、まるで蛇か何かの猛獣を見つけてしまったかのようになり
恐る恐る近づいて、引っ掻いて爪に絡まってそれに驚き飛び上がって辺りをかけずり回ったりします。
それ以外にも何の変哲もない物を見て飛び上がってしまったり
まるで幻影でも見てるかのように常にビクビクしています。
彼の神経症を治す方法は無いもんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/13 06:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:harumi2 No.1

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント33pt

参考になるかどうかわかりませんが、私は猫が大好きで過去10匹飼っていました。猫でも人なつっこい猫や人が嫌いでさわるとかみつく猫もいて人間の性格のようにいろいろです。私なら、今の状態より少しでもよくなったならよし・・として、完全に治すとか治療しようとか思わないほうがいいと思います。昔から猫って犬と違い飼われている家の人1人になつく傾向があります。この猫ちゃんの場合、猫ちゃんがなついていた犬だったのではないのかなと思います。その犬がなくなり不安定な状態、怖い・・というようになっているのでしょう。いろいろ方法はあると思いますが、私なら心の恐怖を取り除く為に、引っかかれてもいいように軍手をしてさわるようにします。かみついてきたら手と足を押さえて話しかけるようにすると思います。すぐには良くならなくても何回も何回も繰り返してるうちに、少なくてもあなたに対しての恐怖はなくなっていくと思いますよ。

その他の回答9件)

id:harumi2 No.1

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30ここでベストアンサー

ポイント33pt

参考になるかどうかわかりませんが、私は猫が大好きで過去10匹飼っていました。猫でも人なつっこい猫や人が嫌いでさわるとかみつく猫もいて人間の性格のようにいろいろです。私なら、今の状態より少しでもよくなったならよし・・として、完全に治すとか治療しようとか思わないほうがいいと思います。昔から猫って犬と違い飼われている家の人1人になつく傾向があります。この猫ちゃんの場合、猫ちゃんがなついていた犬だったのではないのかなと思います。その犬がなくなり不安定な状態、怖い・・というようになっているのでしょう。いろいろ方法はあると思いますが、私なら心の恐怖を取り除く為に、引っかかれてもいいように軍手をしてさわるようにします。かみついてきたら手と足を押さえて話しかけるようにすると思います。すぐには良くならなくても何回も何回も繰り返してるうちに、少なくてもあなたに対しての恐怖はなくなっていくと思いますよ。

id:deflation No.2

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント1pt

器質的な病気が潜んでいるかもしれません。

最寄りの獣医に診てもらってください。

参考:猫の問題行動

id:yukimochiduki No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント33pt

こんにちは。

私は動物が好きで、今まで様々な動物を飼ってきました。

やはりその中でも、仲良くしていた兄弟が死んでしまいショックを受けて精神的な病にかかった動物がいました。

一番手っ取り早いのは獣医師に診てもらうことだと思いますが、それだけでなく家族の優しさも大切だと思います。

恐らく質問者様は、質問内容からしてその猫をとても可愛いがっていると思います。

今まで以上…というと、「今でも十分可愛がっているし、大切にしている」と思われるかもしれません。

しかし今必要なのは、さらに気遣って辛抱強く待つことだと思います。

分かりづらくてすみません。

あなた様の猫ちゃんが早くよくなることを心よりお祈りいたします。

id:minato_d No.4

回答回数157ベストアンサー獲得回数21

ポイント33pt

今の住まいに、猫2匹を連れて引っ越してきたのですが、

その際に1匹が異常な行動を見せました。

近づくと威嚇する様子はrinksanさんの場合とほぼ同じで、

そのほかには、とても猫の声とは思えない低い唸り声や

犬の遠吠えのような鳴き方を一晩中繰り返していました。

ニャーとかではなくウォォォォォという叫び。

絶対にあの声は近所の人も猫のものとは思わなかったはずです。

獣そのものという感じで怖いくらいでした。

なるべくそっとしておこうと思い、こちらから触れることはやめて、

(向うからきたら勿論なでてあげるつもりでしたが来ませんでした)

引っ越し前に気に入っていた箱を高い位置に置き、

以前の家の匂いのついた、1匹になれる場所を確保しました。

(もう1匹の猫は長毛種で運動が苦手でして、その場所まで登れないのです)

結果、段々とウォォォという叫びも減っていき、

向うからすりよってくる機会も増え、1ヶ月程で落ち着きました。

上記の経験から、もし、その亡くなった犬の使っていた何かが残っていれば、

籠などに入れて静かな場所へ置いてみたら、少しは落ち着くのではと思います。

それと、やはり一度は、獣医さんに見せたほうが安心です。

猫は病気や怪我を隠したがるので、そのせいで威嚇して触れさせない場合もあります。

健康面で問題がないのが確認できれば、後は色々試しながらゆっくり様子をみてはいかがでしょうか。

ちなみにうちのその猫は、現在もインターフォンや目覚ましが鳴ると、

その前の家からの箱に一目散に逃げ込みます。

理由はよくわかりませんが、変化が怖い性格なのだと思い、

以後模様替えなどはしていません。

id:tama213 No.5

回答回数486ベストアンサー獲得回数30

猫の専門家に1ヶ月ほど預けないと無理です。

また、環境をかえないと症状は悪化しますので

このまま放置するのも危険です。

専門家の判断によりますが、

このまま、ほかの猫と一緒にお宅で飼うのは無理かもしれません。

里子に出すとかがよいかもしれません。

半年もその状態ですからその環境ではもう無理です。

id:uuu-iii No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

猫専門の病院で診てもらったらいいと思います。http://q.hatena.ne.jp/1286313774#answer_form

id:mut11 No.7

回答回数35ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

ならば、動物病院に行けばいいでは、ないでしょうか?                  (^_^*/)

id:rumoishiritu No.8

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

実は僕も同じ体験をしてました…半年前まで

僕のとこにもそんな猫がいましたが

何も出来ないまま僕の前から

いなくなりました

僕は泣きました、そして後悔しました

もっともっと愛してればよかった

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 るりめりがじキョロ 3 0 0 2010-10-06 10:31:04
2 るりめりがじキョロ 3 0 0 2010-10-06 10:36:12
  • id:rinksan
    質問者です。みなさんありがとうございます。
    回答者1、3、4さんの回答が参考になりました。

今も必要以上に触ると噛んだり引っ掻いたりはしてきますが
    質問した時とは全く違い、かなり改善しています。
    病院には連れて行ってません。

ポイントはどんなに引っ掻かれたり噛まれたりしても、怒ったり
    相手が怖がるような動きをしないようにと心掛けることでした。
    (それまでは「何で噛むの!?」と、つい怒ったりしてしまっていました。これが一番の問題かと。)
    猫からしたら、警戒してた相手が怒り出したら怖いし、余計に警戒しますよね。
    手や脚にかなり傷は増えましたが
    今はこちらから近づいても逃げませんし(急に近づくと逃げます)
    触っても引っ掻いたり噛んだりしません(嫌な触り方をすると噛まれます)
    靴下や何でも無い物を怖がるという事もなくなりました。

同じように困っている方は、猫に対してとことん寛容になってみてください!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません