「チョロQ」や「お~い!お茶」みたいにネーミングを変えてヒットした商品や初代は失敗したが何か改良したためにヒットした商品を教えてください。
「丹頂ポマード」で、そこそこ有名だった
男性用化粧品の金鶴香水、その後丹頂株式会社
ですが、男性用化粧品をマンダムというブランドで、
チャールズ・ブロンソンを起用してヒットさせ、
社名もマンダムに変えて、もっと伸びました。
携帯電話の覗き見防止フィルターの色を変えたところ、大ヒットしたそうです。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20080921/3.html
>覗き見防止フィルターで、色はブラック。
>ところが、6ヶ月で300枚しか売れなかったんですね。
>フィルターの色をピンクに変えちゃった!
>半年で300枚から年間20万枚を売り上げる大ヒット
http://showa-retro.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/7_15f4.html
足のにおいを軽減する靴下として当初は「フレッシュライフ」という商品名で販売するも
ぱっとせず。
そこでわかりやすさをコンセプトに「通勤快足」にネーミングを変更。2年後には45億円
の売り上げを記録するほどのヒット商品になったそうです。
http://nttausb.seesaa.net/article/160380697.html
テレビの『雑学王』やっていたネタですが……
「海苔切りバサミ」として売り出したもののまったくヒットせず、ネーミングを「シュレッダー
バサミ」に変えたところ、個人情報に敏感なった世情を反映し、ヒット商品となったそうです。
シャーペンは最初にシャープ(当時早川金属工業)が発売した時は売れなかったが、ぺんてる(当時大日本文具)ノック式の機構を開発した途端にバカ売れしたそうです。ちなみにシャープペンシルを発明した事から、早川金属工業はシャープという社名で現在に至るそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9...
こちらはいかがでしょうか。
●商品名を見直して注目を集めたスイーツとは (PRコンサルタントの ...
>なめらかプリン
>生カステラ
http://blog.cd-j.net/staffblog/2010/08/post_95.html
●じゃがポックル
2002年に「ぴゅあじゃが」という名称で販売され、その後「じゃがポックル」に商品名を変更。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%83%9...
●花粉症対策に役立ちそうな「鼻セレブ」って何?(Excite Bit コネタ ...
以前は『モイスチャー』という商品名でしたが、このあたりで原点に帰ってみようということで調査したところ、ティッシュは『鼻をかむ』ために使われる方が一番多かったんですね。それで、『鼻』、それから普通のティッシュより高級感があり、鼻が赤くならない、いつも美しい鼻、ということで『セレブ』というネーミングになりました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091108019043.html
※参考URL
●ネーミングで売上アップ
山陽相互銀行が名前をトマト銀行に変えた後、
お堅い銀行にしては随分思い切った決断でしたが話題性は抜群で、
名前ひとつで預金残高は半年で30%も増えたそうです。:
http://www.eco-g.co.jp/taitoruno.html
ただの「長靴」を「レインブーツ」と名前を変え、
革のブーツそっくりの色とデザインやチェック柄、
水玉模様、デザイナーものの柄をデザインした
おしゃれなものに変えたら、大ヒット!:
http://e-chiteki.com/topic3.htm
「写ルンです」は、もともと当時ヒットしていた
忍者ハットリ君にあやかって「パッ撮りくん」という商品名が
上がっていたそうなのですが、経営陣に対する最終プレゼンで、
上層部の一人がおもちゃのような商品を見て
「本当に写るのか?」と問いただしたところ
「写るんです!」と担当者が答えたフレーズが元で、
これまでになかった便利な商品特性と親しみやすい
ネーミングの相乗効果で爆発的なヒットを記録しました。:
http://allabout.co.jp/contents/weekender_sp_c/marketing/CU200805...
有名なお菓子に一字加えるだけでここまで気になる名前に……
ネーミングの妙で売れている大阪土産「面白い恋人」:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100930/1033217/
元々は只の甘さひかえめの甘納豆でしたが、
ネーミングで大ヒット!「ゴリラの鼻くそ」:
http://www.joho-shimane.or.jp/p/service/case/4/
むぎ焼酎「いいちこ」は、「下町のナポレオン」という
愛称をつけた途端に、人気が高まったそうです。:
http://www.geocities.jp/koyanagimeijin/saka32.htm
時代のニーズでシリーズ改良で連続ヒット!
桃屋の「江戸むらさき」から、「ごはんですよ!」まで。:
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no012/long_seller/index.html
アイスの「ガリガリくん」は、当初は売り上げが低迷していたのですが、
調査でパッケージのデザイン(特に「ガリガリくん」の外見)が若い女性に不評だと判明し、デザインを変更したところ、売り上げが伸びたそうです。
(以下のリンクの「歴史」の項目に書いてあります。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%A...
パッケージの変遷はここで見れます。
ポマード懐かしい^^
ありがとうございます。