CEマークを取得している製品のリスト(とくに医療関係の製品に興味があります)を調べるSearch用のページなどはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/10 02:38:09
  • 終了:2010/10/17 02:40:02

ベストアンサー

id:poppyday No.2

poppyday回答回数89ベストアンサー獲得回数202010/10/10 09:42:57

ポイント46pt

No1です。何か誤解を招いたようですので補足します。

EU指令にはいくつか種類があって、自己の検査結果(自己宣言)だけで足りるカテゴリ製品があります。

第三者機関の「検証」を必要とするカテゴリもあり、この場合では検査証明書をよりどころにCEマークを表示できます。

ただし、一元的な規格管理団体へCEマーク表示するための申請や登録は必要としません。

(検査を依頼することを申請と言ってしまえばそれまでですが……)

第三者検査機関の場合、たとえば

http://www.tuv.com/jp/index.html

であれば、カテゴリ/検査依頼者ごとに(EU指令に限らず全ての)検査結果を検索することができます。

これらの検査機関に調べまわれば「CEマークを取得している製品のリスト」は作成できるかもしれません。

id:mocky

Poppydayさん、ありがとうございます。

質問の趣旨として医療についておききしたかったため、行き違いがあり、すみません。

実は、認証機関には膨大な数(A-Z検索でも一つのアルファベットにかなりの数の認証機関が出てくる)

そのような検索方法をあきらめました。。。上記の検索もしてみましたが、製品名までは特定できないようです。

「検索不可能」というのもひとつの答えで、ここまで辿りつけただけでも、少しの進歩です。

ありがとうございました。

2010/10/11 17:12:01

その他の回答(1件)

id:poppyday No.1

poppyday回答回数89ベストアンサー獲得回数202010/10/10 06:57:28

ポイント24pt

以下のURLにもあるとおり、CEマークはEU指令に適合していることを製品メーカが「自己宣言」するものなので、申請/登録を必要としません。

個々の製品メーカに問い合わせる(検索する)しか方法はないと思います。

逆に、EU指令に該当する製品でEUにて販売されているものはCEマークは必ず存在することになります。

http://www.rft.jp/ce/index.html

id:mocky

このようなHPを見ると、本当にいいかげんなことを書いている(しかも企業が)人が多いと、嘆かわしくなります。CEマークを取得するには、認定機関(NOTIFIED BODY)に申請し、認可を受けることが必要でかなり厳しい審査が行われています。

2010/10/10 07:29:22
id:poppyday No.2

poppyday回答回数89ベストアンサー獲得回数202010/10/10 09:42:57ここでベストアンサー

ポイント46pt

No1です。何か誤解を招いたようですので補足します。

EU指令にはいくつか種類があって、自己の検査結果(自己宣言)だけで足りるカテゴリ製品があります。

第三者機関の「検証」を必要とするカテゴリもあり、この場合では検査証明書をよりどころにCEマークを表示できます。

ただし、一元的な規格管理団体へCEマーク表示するための申請や登録は必要としません。

(検査を依頼することを申請と言ってしまえばそれまでですが……)

第三者検査機関の場合、たとえば

http://www.tuv.com/jp/index.html

であれば、カテゴリ/検査依頼者ごとに(EU指令に限らず全ての)検査結果を検索することができます。

これらの検査機関に調べまわれば「CEマークを取得している製品のリスト」は作成できるかもしれません。

id:mocky

Poppydayさん、ありがとうございます。

質問の趣旨として医療についておききしたかったため、行き違いがあり、すみません。

実は、認証機関には膨大な数(A-Z検索でも一つのアルファベットにかなりの数の認証機関が出てくる)

そのような検索方法をあきらめました。。。上記の検索もしてみましたが、製品名までは特定できないようです。

「検索不可能」というのもひとつの答えで、ここまで辿りつけただけでも、少しの進歩です。

ありがとうございました。

2010/10/11 17:12:01

コメントはまだありません