結婚式のお祝儀についての質問です。


自分の結婚式に来てくれた友達同士の結婚式にはいくら包めばいいでしょうか?
新郎も新婦も私の友達で、2人ともの私の結婚式には3万円ずつ包んできてくれました。
その時は2人とも結婚していなかったので。

今回私の旦那は呼ばれておらず、私1人で出席します。
友達が結婚した場合、普段なら1人参加で3万円持って行くのですが…
以前2人に3万円ずつもらったので5万円くらいは持っていったほうがいいのか?と迷ってしまいました。

めでたい事でこんな事を言うのはなんですが、
できれば出費を抑えたいので3万円でも失礼でないかどうか教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/12 23:42:17
  • 終了:2010/10/13 17:06:29

ベストアンサー

id:tabuta-4949 No.1

tabuta-4949回答回数100ベストアンサー獲得回数32010/10/13 00:11:40

ポイント20pt

ご出席されるのが、お一人なら料理も引き出物も1人分なので

3万円でもよろしいかと思いますよ。

お悩みのご様子なので、3万円+お祝いの品物ではいかがですか・・

余裕ができたら、お二人の新居にお邪魔する時に手土産を、

出産されたらお祝いをとプレゼントの機会は いくらでもあります。

心からお祝いする気持ちが何より大切かと思いますね。

その他の回答(4件)

id:tabuta-4949 No.1

tabuta-4949回答回数100ベストアンサー獲得回数32010/10/13 00:11:40ここでベストアンサー

ポイント20pt

ご出席されるのが、お一人なら料理も引き出物も1人分なので

3万円でもよろしいかと思いますよ。

お悩みのご様子なので、3万円+お祝いの品物ではいかがですか・・

余裕ができたら、お二人の新居にお邪魔する時に手土産を、

出産されたらお祝いをとプレゼントの機会は いくらでもあります。

心からお祝いする気持ちが何より大切かと思いますね。

id:nobu-y No.2

nobu回答回数63ベストアンサー獲得回数22010/10/13 00:02:55

ポイント20pt

失礼ではないと思います。

確かに両名からはお祝儀を頂きましたが、その時はお祝い返しをしていますよね。

一旦そこでお祝いのお返しをしていますから、今回結婚式に呼ばれた際には、普通にあなた個人が呼ばれた額面でいいと思いますよ。

もしあなたが何か気が引けるようでしたら、事前にお祝儀と5000円ぐらいのお祝いの品を差し上げてはいかがでしょうか?

でも、当日お祝いを持っていかれるなら、3万円包んでいけば、恥ずかしいことではないと思います。

id:kaz872a No.3

あす回答回数14ベストアンサー獲得回数32010/10/13 07:44:50

ポイント20pt

お一人での出席であり、3万円の御祝儀で失礼はないと思います。

お付き合いは戴いた額を包みたいという質問者の方のお気持ちは同感です。

自分でも悩むところだと思います。

しかし、5万円くらい…とありますが、、受け取る立場から考えるとうれしい半面

気を使わせたり、お返しに困るのではないでしょうか。

出費を抑えたいとの事、プレゼントなどをお持ちになるのもよろしいですが

お祝いの気持ちと、笑顔で十分ではないでしょうか。

id:twillco No.4

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172010/10/13 11:52:53

ポイント20pt

1人での出席なんでしたら3万で十分だと思います。

ご主人も繋がりのある友人なのでしたら

2人からと言って、プレゼントを渡したりするくらいでいいのではないでしょうか?

id:inthegroove No.5

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/10/13 08:51:03

ポイント20pt

失礼にはあたりません。

あくまでも気持ちの問題ですから。

今後、出産祝いだとかそういうものも増えるでしょうし、結婚式だけを気にもしていられませんよ。

  • id:queen666

    3万円では少し不安だったのですが、
    5万円でも変な気を遣い過ぎかと思いましたので大変参考になりました。
    今回は皆さんのご助言どおり3万円お祝いをして、
    二次会の幹事も引き受けていますので、そこで頑張ろうと思います。
    あと、後日、会う機会があればプレゼントでも渡そうと思います。

    皆さんアドバイスありがとうございました。