USBを使ってPCに給電することは可能でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/24 04:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:i2tdy No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数8

ポイント27pt

PCに何も手を加えずにそのままだとすると、まず無理でしょうね。

USBの+5Vは供給できたとしても、+5V以外の系統の内部の電源(+3.3Vとか)には供給できません。

仮に、USBから給電出来るようなPCをゼロから設計するとどうなるか?

USBのコネクターは1つ当たり5Wまで流せる規格なので、PCの消費電力が最大60Wだとするとコネクターが12個必要、通常の消費電力20Wぐらいまで動けばいいとしても、4個必要となります。

id:yugmix No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

可能か不可能かで言えば、可能です。 ただし、通常の USB は 5V の給電しかできませんから、ノートパソコンを例にとると約20Vまで昇圧してやらなくてはなりません。

実質的に無理とお考えになって結構です。

id:Galapagos No.3

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント26pt

事実上できません。


USB 1ポートあたりの給電能力は500mA/5Vです。

一方、ノートPCのDC入力は4000mA/16V程度です。

したがって、1つのUSBポートで賄える電力ではありません。

複数のUSBポートをまとめて昇圧することで、理論上は可能ですが、そのような装置は見たことがないので自作する必要があります。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 えんどう 169 108 7 2010-10-17 13:59:14
  • id:i2tdy
    すみません、USBコネクターの数が多く必要だろうということに関しては、そこまでシビアに考える必要もないと思い直して、取り消します。
    ただし、USBコネクターの給電元は、5V/十数アンペアのACアダプターかそれに類するものになってしまうので、本来のACアダプターとそのジャックを使う代わりに、USBコネクター経由にする意味はないと思えますが…。
    つまり、USB経由にするくらいなら、ACジャック経由にした方が簡単で確実なのでは?
  • id:seble
    何にしてもusb端子へ電圧をかければマザボに余計な負荷がかかるだけで、故障の原因になりこそすれpcを動かす事はできません。
    腐ってもコンピューターですから、そこまでめたくたな回路ではありません。
    (そういう発想が可能なのは豆電球と乾電池だけというレベルの回路だけです)
    acコネクタの代わりにusbコネクタを実装するなら不可能ではないでしょうけど、もちろん何の意味もなく、邪魔なだけ。
    耐圧は低いでしょうけど、端子が4つあるから2つずつ使って12v2Aぐらい流しても大丈夫だろうと思いますけど、、、

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません