数年前から尋常性ゆうぜいというイボが手に数箇所でき、

なんとか処置しようと思い、サリチル酸や液体窒素などをしてみましたが、
あまり効果はなく困っています。

日医大では高濃度のサリチル酸クリームがあるそうですが、
それはなんという商品名なのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/17 19:49:44
  • 終了:2010/10/20 08:21:01

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/17 22:33:09

ポイント35pt

サリチル酸マクロゴールピーリング(30%)でしょうか?

ただし、専門家の下で使用しないと却ってひどい状況になる可能性が高いようですので、通院して処方してもらうことをお勧めします。

http://homepage3.nifty.com/biyoubiyou/SMP.htm

id:dj_otario

そういうのがあるんですね。

参考にしてみます。ありがとうございました。

2010/10/18 05:16:01

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/10/17 22:33:09ここでベストアンサー

ポイント35pt

サリチル酸マクロゴールピーリング(30%)でしょうか?

ただし、専門家の下で使用しないと却ってひどい状況になる可能性が高いようですので、通院して処方してもらうことをお勧めします。

http://homepage3.nifty.com/biyoubiyou/SMP.htm

id:dj_otario

そういうのがあるんですね。

参考にしてみます。ありがとうございました。

2010/10/18 05:16:01
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/18 20:03:03

ポイント35pt

いぼを取るのに使われる薬剤には、サリチル酸、ホルムアルデヒド、グルタルアルデヒド、トリクロロ酢酸、カンタリジン、ポドフィリンなどがあります。扁平いぼには、レチノイン酸、サリチル酸などの剥皮用の薬を用います。5‐フルオロウラシル配合のクリームや溶液を使うこともあります。患者が自分で塗ることのできる薬剤もありますが、病院で塗ってもらう必要があるものもあります。これらの薬の多くは正常な皮膚もヒリヒリさせる刺激があるので、自分で塗る場合は使用方法をきちんと守って使わなくてはなりません。薬での治療は、数週間から数カ月の間に何度か繰り返して行う必要があります。治療を始める前に、いぼから死んだ皮膚組織を削って取り除きます。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec18/ch213/ch213b.html

あまり効果がないのなら、無理しないほうがよいです。

もっとひどくなる可能性もありますし、下手すると「がん」化します。

id:dj_otario

がんですか。。。

それはちょっと怖いですね。

考えてみます。

2010/10/18 20:04:56

コメントはまだありません