カート・ヴォネガットは、

wikipedia によれば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%88
「一方で「現代の作家が、科学技術に無知であることはおかしい」と主張しほとんどの作品でSF的なアイデアが使用されている。」とどこかで主張している
とありますが、この主張はどこに書いてあるのでしょうか? 上記のwikipedia のような伝聞的な資料でなく一次資料を御願します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/23 12:06:22
  • 終了:2010/10/27 15:41:13

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/10/23 19:26:12

ポイント50pt

I think that novels that leave out technology misrepresent life as badly as Victorians misrepresented life by leaving out sex.

Kurt Vonnegut, A Man without a Country

US novelist (1922 - 2007)

http://www.quotationspage.com/quote/39856.html

邦訳は『国のない男』(NHK出版)に収録されているようです。

その他の回答(1件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/10/23 19:26:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

I think that novels that leave out technology misrepresent life as badly as Victorians misrepresented life by leaving out sex.

Kurt Vonnegut, A Man without a Country

US novelist (1922 - 2007)

http://www.quotationspage.com/quote/39856.html

邦訳は『国のない男』(NHK出版)に収録されているようです。

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/10/23 20:57:07

ポイント50pt

自宅の本の山から『国のない男』を掘り出したので該当箇所を確認。

優秀なアメリカの作家の多くはテクノロジーについて何も知らない。(中略)

わたしは思うのだが、テクノロジーをろくに書きこんでいない現代小説は、現代の人間を描ききれていない。それは、セックスを排除したヴィクトリア朝時代の小説が当時の人間を描ききれていないのと同じだろう。

国のない男

国のない男

  • 作者: カート ヴォネガット
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • メディア: ハードカバー

id:isogaya

ページまでわかるとありがたいです。

2010/10/23 21:36:10