SDカードが正常に読み込めません。

通常使用している2GBのSDカード(M・style)は正常に動作するのですが、16GBのSDカード(Class4)をパソコンに差し込むと、「フォーマットが必要です」と出ます。SDカードとは認識しているのですが、中に入っている写真データを認識してくれません。
現在使用しているPC(Dell inspiron)でも他のPC(Thinkpad SL410)でも同様の症状です。
SDカードがなんらかの不具合、もしくは故障ということだと思いますが、どうにかして中の写真データを読み込むことはできませんでしょうか。
強制で読み込むソフトがあるとかないとか...

ご存じの方がおられたら、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/25 17:06:43
  • 終了:2010/10/29 20:56:11

ベストアンサー

id:es-labo No.7

eses回答回数277ベストアンサー獲得回数362010/10/29 12:12:57

ポイント28pt

みなさんの方法のあとに、

そのほか用と参考まで・・・。

---

以前、同様の症状があったことがありまして、

「Eye-Fiにしてバックアップを取っておけば・・・」や、

「日本製にしておけば対応が・・・」などと後悔とともに、

知り合いからもいっぱい言われましたあと。

まあ、どうせ壊れていると思ったらなんでもトライとおもって、

常温、乾燥剤ボックスに数時間いれたあと、

SDHCマルチカードリーダー・USBをPC接続しましたら、

生き返ったことがありました。

私の場合、湿気?接触面の問題でもあったのかもしれませんが、迂回ルートのひとつとして。

https://eyefi.jp/store/store.html

そして、カメラ屋さんにもいって、本体の掃除していただきました・・・。

---

その後は、SDHCも日本製(防水なども)を、仕事にもプライベートにも使用、

そして、すぐバックアップ1.2.3へと分散型に変えました・・・。

---

心配が解決となりますように、

おじゃましました。

id:nana1101

有難う御座います。

なるほど条件を変えてみるということですね。

本体の掃除も必要ですね。有難う御座います。

とても嬉しいおじゃまでした。有難う御座います。

2010/10/29 20:54:06

その他の回答(6件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数650ベストアンサー獲得回数452010/10/25 17:13:17

ポイント17pt

 

SDメモリーカード

最大2GBまで

 

SSDHCメモリーカード(SDHC)

SDメモリーカードの上位規格で高画素デジタルカメラ、ビデオカメラなど

のデジタル家電で採用が広がっています。

記憶容量の規格は4~32GBまであります。

転送スピードごとに「クラス」が定義され、

Class 10、Class 6、Class 4、Class 2 があり、

SDHCカードはSDHCに対応した機器でのみ利用可能です。

 

【参考】

メモリーカードの種類

 

id:nana1101

有難う御座います。

なるほど、SDカードではなくSDHCカードだったんですね。

ただ現在利用中のPCは「Dell inspiron 11z」のため、SDHCにも対応しているようなのですが、他に原因は考えられないでしょうか?

2010/10/25 17:29:19
id:spyglass No.2

spyglass回答回数429ベストアンサー獲得回数292010/10/25 17:44:03

ポイント15pt

SDカードとSDHCカードの違いは上記の方の通りです、容量的には対応していますか?そのPCは?

今までは読み込めてたのに読み込めなくなった・・・と言うのでしょうか?

その写真データは何らかのカメラから保存した物ですか?それともPCから保存した物なのでしょうか?

例えば携帯はいかがですか、携帯にSDHCカードを挿入して携帯とPCをUSBケーブルで繋ぐ。

こうすれば携帯をカードリーダ代わりにしてPCへ転送することが可能だと思うのですが。

id:nana1101

そうです、カメラ(PentaxのKX)で撮っていたのですが、急に認識できなくなり、このような症状になってしまいました。

携帯を読み込みとするのですか。なるほど。

ただ携帯ってSDHC読み込み可能なんでしょうか?持ち合わせている携帯電話ではちょっと挿入できる箇所がありません...

2010/10/25 18:10:55
id:cno No.3

cno回答回数119ベストアンサー獲得回数112010/10/25 17:47:49

ポイント15pt

SDカードはデジタルカメラで使用されているものでしょうか?


下記はその前提でのお話ですので違いましたら申し訳ありません。


カメラの機種にもよりますが、USBケーブルでPCと接続して

カードリーダとして使用できるものがあります。

もしカメラでなら正常にカードを認識出来る状態であれば

試されてはどうでしょう?

やはりカメラの種類にもよりますが、

本体に容量が少ないメモリを搭載しているものもあります。

上記と同じ条件ですが、カメラで問題のカード内の画像を認識できるのであれば、

写真データを問題のカード→カメラの本体メモリ→PCで読めるカード

と移すことでデータをとりだせませんか?


*カメラでご使用のカードであれば機種名も記載されると

 情報が集まりやすいと思います。


何かご参考になれば幸いです。

id:nana1101

上記記載のように、カメラで撮影したものですが、途中でこのような症状になりました。

ちなみにカメラはPentaxのKXです。

やはり単なるSDHCカードが壊れているのでしょうか?そしてそれはもう直らないのでしょうか??

2010/10/25 18:12:26
id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/10/25 18:04:36

ポイント15pt

恐らくは、撮影したデジカメでは見える事かと思います。


デジカメに USB 端子がついてるとは思うのですが、デジカメと PC を USB で繋いでも駄目ですか?



もしデジカメでも読み込めないのであれば、dd for windows などディスクをまるごと

ディスクイメージにして、このディスクイメージからファイルを抽出する方法はどうでしょう?


http://www.si-linux.co.jp/wiki/silinux/index.php?DDforWindows#a4...

id:nana1101

情報の伝え方が悪く、申し訳御座いません。

現在、デジカメでも見えない状態です。

そんな方法があるんですね。試してみます、有難う御座います。

2010/10/29 20:50:21
id:k-tan2 No.5

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/10/25 19:08:47

ポイント15pt

そのSD(SDHC)カードがカメラ側で認識して、写真とかの表示が可能なら

このデータを取り出すことは可能です。

一番確実なのは、カメラ屋さんとかにもっていって、DVDとかに焼いてもらうとか

そういうサービスを利用すれば確実です。




>ただ現在利用中のPCは「Dell inspiron 11z」のため、SDHCにも対応しているようなのですが、他に原因は考えられないでしょうか?

対応していて、読めこめない、フォーマットが必要と出てくる場合は、

どんなソフトを使っても読み込むことはできません。

そもそも、ファイルシステムを認識してないですから、読み書きする方法が

Windowsからは無理なんです。

そういうのは業者に頼んで、データ取り出ししてもらうしか方法はないです。

素人ができることはないです。

http://www.data291.com/

でも、高いです。


ほかのパソコンやSDHCカードリーダーでも読めこめないとわかったら、

あきらめるのが一番です。

あと、データをあきらめたとしても、そのSDカードは以下のソフトで物理フォーマットを

かけて使ったほうが安全です。

http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html

id:nana1101

とても丁寧に教えていただき有難うございます。

そうですか、素人では対応できないんですね。

業者、高いですよね。

もう少し頑張ってみて、無理なら業者に依頼してみます。

有難う御座います。

2010/10/29 20:51:40
id:tyousann No.6

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/10/25 21:21:59

ポイント15pt

SDカード形式の確認フォローの回答が出ていますが、

今までつかえたのなら、おそらく間違いなくSDカードに何らかのエラーが出ているのでしょう。

壊れている部分によって、修復の可能性はありますので、注意して確かめましょう。

ちなみに何度か差し込みを試してみると、一時的に読み込めることがありますので、

その時は速攻でバックアップを取りましょう。

データが取り出せた後はSDカードをフォーマットすれば

使えるようになることがありますが、

たいていはまた、読み込めなくなりますので、

できるだけ使わないようにしましょう。

そして、何度やっても取り出せない場合には

専門業者もおりますので、このようなところに頼むと

たいていの場合は復旧できます。

http://www.rescue-center.jp/case/mc.html

ただし、金額が合わない場合には自分でやるしかありません。

自分でやる場合にはここが参考になりそうです。

http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-category-47.html

何とかして復旧できればいいですね。

通所は破損部分はデータでなくヘッダーの場合が多いので、

可能性は十分にありますよ。

id:nana1101

なるほど、何度か差すと、読み込める場合があるんですね。

とても良い情報をいただきました。

何度か試してみます!

有難う御座いました。

2010/10/29 20:52:42
id:es-labo No.7

eses回答回数277ベストアンサー獲得回数362010/10/29 12:12:57ここでベストアンサー

ポイント28pt

みなさんの方法のあとに、

そのほか用と参考まで・・・。

---

以前、同様の症状があったことがありまして、

「Eye-Fiにしてバックアップを取っておけば・・・」や、

「日本製にしておけば対応が・・・」などと後悔とともに、

知り合いからもいっぱい言われましたあと。

まあ、どうせ壊れていると思ったらなんでもトライとおもって、

常温、乾燥剤ボックスに数時間いれたあと、

SDHCマルチカードリーダー・USBをPC接続しましたら、

生き返ったことがありました。

私の場合、湿気?接触面の問題でもあったのかもしれませんが、迂回ルートのひとつとして。

https://eyefi.jp/store/store.html

そして、カメラ屋さんにもいって、本体の掃除していただきました・・・。

---

その後は、SDHCも日本製(防水なども)を、仕事にもプライベートにも使用、

そして、すぐバックアップ1.2.3へと分散型に変えました・・・。

---

心配が解決となりますように、

おじゃましました。

id:nana1101

有難う御座います。

なるほど条件を変えてみるということですね。

本体の掃除も必要ですね。有難う御座います。

とても嬉しいおじゃまでした。有難う御座います。

2010/10/29 20:54:06

コメントはまだありません