二度目ですが、社内ネットワークの質問です。

社内環境のPCは2台で共にwindows 7 professionalです。
2台の間でファイルの共有を行いたいのですが、共有できません。
一号機は有線、二号機は無線LANで電波は弱く、無線のメーカーはバッファローで親機の型番はWZR-HP-G30WH、子機はWLI-UC-G300HPです。

接続状況は、一号機はホームネットワークに二号機のアイコンは確認できますけど接続しようとすると、「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセスが拒否されました。」と表示されます。
二号機のネットワークに一号機は表示されません。
只セキュリティソフトのマカフィーには一号機は認識されています。

今までホームグループのホームネットワークの接続、二号機にインストールされているマ化フィーのアンインストール、ファイルの共有化の設定、両PC間のPing送信、共通のパスワードを設定を行っても状況は変わりません。

どの様にすれは相互接続されるでしょうか?

多少環境は異なりますが、前回の質問です。
http://q.hatena.ne.jp/1288109568

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/29 01:02:19
  • 終了:2010/10/31 23:12:17

ベストアンサー

id:keino No.1

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112010/10/29 06:46:18

ポイント27pt

状況がはっきりしないので、的確なアドバイスは難しいのですが、以下のマイクロソフトのドキュメントを読めば幸せになれるかもしれません。


XPともファイル共有する場合は、こちらもどうぞ。

id:dragon4444

御回答ありがとうございます。

マイクロソフトドキュメントを参考に作業を行います。

2010/10/31 23:11:43

その他の回答(2件)

id:keino No.1

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112010/10/29 06:46:18ここでベストアンサー

ポイント27pt

状況がはっきりしないので、的確なアドバイスは難しいのですが、以下のマイクロソフトのドキュメントを読めば幸せになれるかもしれません。


XPともファイル共有する場合は、こちらもどうぞ。

id:dragon4444

御回答ありがとうございます。

マイクロソフトドキュメントを参考に作業を行います。

2010/10/31 23:11:43
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/10/29 08:45:47

ポイント27pt

どのようなネットワークになっているのか想像がつきませんが、1号機と2号機のIPアドレスのセグメントが違うということはありませんか? ご確認ください。


参考:IPアドレスとデフォルトゲートウェイについて

id:dragon4444

御回答ありがとうございます。

セグメントは同じでした。

2010/10/31 23:04:27
id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/10/29 10:37:37

ポイント26pt

Windows ファイウォールが遮断していませんか?

無線LAN の設定で特定のポート番号が遮断されていませんか?

id:dragon4444

御回答ありがとうございます。

ファイヤーウォールの遮断は行われていませんでした。

又特定ポート番号の遮断も行われておりませんでした。

2010/10/31 23:05:15

コメントはまだありません