ドメインをvaluedomainで取得し、ウェブをkagoyaのサーバーを使っています。

kagoya側で独自ドメインの設定を終え、以下(例)のdnsを設定してください、というアナウンスがあったのですが、valuedomainのどこへどのように設定すれば良いのでしょうか?

ns0.kagoya.net 111.111.111.111
ns1.kagoya.net 222.222.222.222

valuedomainのnsは現在以下のようになっています。

NS1.VALUE-DOMAIN.COM
NS2.VALUE-DOMAIN.COM
NS3.VALUE-DOMAIN.COM
NS4.VALUE-DOMAIN.COM
NS5.VALUE-DOMAIN.COM


valuedomainのdnsは現在まっさらな状態です。
入力する項目があるタイプではなく、色々と自由に書き込める様な画面です。

無事に、閲覧まで出来た場合は1000ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/10/30 11:48:42
  • 終了:2010/10/31 19:03:44

ベストアンサー

id:syntaxerror No.9

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/10/31 09:39:24

ポイント100pt

「収容サーバーのIPアドレス」とか「セレクトドメインのWebサイトアドレス.」の部分がひょっとして分からないのかもしれないでの、補足します。

(こういった補足のためにもコメント欄に書けるように開いておいてもらえるといいですね。)


まず、契約時に「 http://アカウント名.kir.jp/ 」というようなアドレスが発行されたと思います。

「セレクトドメインのWebサイトアドレス.」はこのアドレスの「アカウント名.kir.jp」の部分です。

例えばアカウント名が abcd001 だとするとValue-domainでのDNSの設定は

CNAME @ abc001.kir.jp.

CNAME www abc001.kir.jp.

mx dmail.kagoya.net. 10

と書いて保存すればOKです。何度も注意しますが、最後のピリオドは必要ですので忘れないで下さい。

「収容サーバーのIPアドレス」は手元のパソコンのコマンドプロンプト画面で

nslookup abc001.kir.jp

とキーインすれば調べられます。

以下はwww.kir.jpを調べた場合の例です。

C:\Users\hogehoge>nslookup www.kir.jp

サーバー: hogehoge.local

Address: 192.168.1.1

権限のない回答:

名前: www.kagoya.net

Address: 203.142.206.12 ←これが「収容サーバーのIPアドレス」

Aliases: www.kir.jp


上記の例でIPアドレスで設定したい場合はValue-domainの設定画面で以下のようにします。

a @ 203.142.206.12

a www 203.142.206.12

mx dmail.kagoya.net. 10


「収容サーバーのIPアドレス」を使う方法と「セレクトドメインのWebサイトアドレス.」を使う方法とどちらを使っても問題ありませんので理解できた方で設定してみて下さい。


詳細はこのページを参考にして下さい。

http://support.kagoya.jp/manual/webdomain/webdomain.html

id:quatrefoisneuf

お世話様です。先程、ウェブの方を確認した所、無事閲覧が出来ました。ご丁寧な説明を頂きましてありがとうございます。ポイントの方ですが、100ポイント以上は直接でないと贈れないようですので、後ほど対応させて頂きます。

2010/10/31 19:02:25

その他の回答(8件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802010/10/30 12:41:57

ポイント16pt

http://www.value-domain.com/howto/index.php?action=moddns


↑の 2 と 3.1。

ns0.kagoya.net の DNS をクリックして、DNS 情報変更の画面で、

ホスト名に "*"、ターゲットに "111.111.111.111"、タイプに "A"、MX設定に "10" を入れて、「変更」で良いんじゃない?

id:quatrefoisneuf

dnsは項目を入力するタイプではなく、自由に書き込めるタイプです。

回答の内容を見ますと、

以下の書式でよろしいでしょうか?

a * 111.111.111.111

2010/10/30 13:27:18
id:syntaxerror No.2

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/10/30 14:10:46

ポイント100pt

https://www.value-domain.com/modns.php

この画面で今登録されているNS1.VALUE-DOMAIN.COMなどを全部削除して代わりに

ns0.kagoya.net

ns1.kagoya.net

をドメインのDNSとして登録すればOKです。

設定してから数時間たたないとアクセスできないのであわてないで下さい。

id:quatrefoisneuf

dnsをではなく、nsを編集するのてすか?

2010/10/30 14:13:40
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/10/30 14:36:00

ポイント100pt

>dnsをではなく、nsを編集するのてすか?

そのとおりです。

Value-domainではドメインの登録の他に登録したドメインには無料でDNSのサービスも提供しています。

そのDNSのアドレスが

NS1.VALUE-DOMAIN.COM

NS2.VALUE-DOMAIN.COM

NS3.VALUE-DOMAIN.COM

NS4.VALUE-DOMAIN.COM

NS5.VALUE-DOMAIN.COM

です。


これに対してKagoyaはサーバーのサービスを提供すると同時にそのサーバーにアクセスする

ためのDNSも提供しています。

そのDNSのアドレスが

ns0.kagoya.net 111.111.111.111

ns1.kagoya.net 222.222.222.222

です。


つまり、ドメインのNSとしてKagoyaのDNSを指定すればDNSの内容をいじらなくても自動的にKagoyaのサーバーを使えるようになります。

WebサーバーはKagoyaで、メールは他のメールサービスを利用する、などの使い方をする場合はDNSの内容を

自由に変更できるDNSに変更してその内容をいじります。


ドメインのNSはKagoyaでもValur-domainでもどちらでも使うことができます。

こちらの説明をよく読むと分かると思います。

http://support.kagoya.jp/manual/dns/index.html

id:quatrefoisneuf

ご説明の内容ですと、nsをValur-domainのままで、色々と書き込めるValur-domainのdnsにkagoyaのnsを追記する方法もあるように解釈できますが、それは可能なのでしょうか?

2010/10/30 14:50:48
id:tasklight No.4

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/10/30 14:42:29

ポイント16pt

方法選択で「他社提供のネームサーバ」を選択し、「他社・自前のネームサーバー」の空欄に

(1) ns0.kagoya.net

(2) ns1.kagoya.net

のように入れてください。(3), (4)は空欄のままで構いません。


入力ができたら「変更」ボタンを押してください。

ネームサーバに反映されるまで数時間かかります。


id:syntaxerror No.5

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/10/30 15:05:18

ポイント100pt

>ご説明の内容ですと、nsをValur-domainのままで、色々と書き込めるValur-domainのdnsにkagoyaのnsを

>追記する方法もあるように解釈できますが、それは可能なのでしょうか?


可能です。

でもkagoyaのnsを追記するのではなく、KagoyaのwebサーバーとmailサーバーのアドレスをValue-domainの自由形式で入力できる画面に入力します。

具体的には

a @ 収容サーバーのIPアドレス

a www 収容サーバーのIPアドレス

mx dmail.kagoya.net. 10

「dmail.kagoya.net.」の最後のピリオドを忘れないで下さい。

あるいは、

CNAME @ セレクトドメインのWebサイトアドレス.

CNAME www セレクトドメインのWebサイトアドレス.

mx dmail.kagoya.net. 10

これも「セレクトドメインのWebサイトアドレス.」の最後のピリオドを忘れないで下さい。


Value-domainでのDNSの記法はこれを参考にしてみて下さい。

http://mage8.com/dns.html

id:tama213 No.6

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/10/30 19:40:45

ポイント15pt

>dnsをではなく、nsを編集するのてすか?

そうです。

ns0.kagoya.net 111.111.111.111

ns1.kagoya.net 222.222.222.222

これはネームサーバーのアドレスです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rafting No.7

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/10/30 20:39:54

ポイント15pt

ドメイン設定が無事におわったあと、新規のドメインでは完了までに最長48時間かかる可能性がありますので、あわてずにしばらく時間をおいて確認してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hgijgbnfhfg No.8

hgijgbnfhfg回答回数116ベストアンサー獲得回数02010/10/30 22:56:24

ポイント15pt (はてなにより削除しました)
id:syntaxerror No.9

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/10/31 09:39:24ここでベストアンサー

ポイント100pt

「収容サーバーのIPアドレス」とか「セレクトドメインのWebサイトアドレス.」の部分がひょっとして分からないのかもしれないでの、補足します。

(こういった補足のためにもコメント欄に書けるように開いておいてもらえるといいですね。)


まず、契約時に「 http://アカウント名.kir.jp/ 」というようなアドレスが発行されたと思います。

「セレクトドメインのWebサイトアドレス.」はこのアドレスの「アカウント名.kir.jp」の部分です。

例えばアカウント名が abcd001 だとするとValue-domainでのDNSの設定は

CNAME @ abc001.kir.jp.

CNAME www abc001.kir.jp.

mx dmail.kagoya.net. 10

と書いて保存すればOKです。何度も注意しますが、最後のピリオドは必要ですので忘れないで下さい。

「収容サーバーのIPアドレス」は手元のパソコンのコマンドプロンプト画面で

nslookup abc001.kir.jp

とキーインすれば調べられます。

以下はwww.kir.jpを調べた場合の例です。

C:\Users\hogehoge>nslookup www.kir.jp

サーバー: hogehoge.local

Address: 192.168.1.1

権限のない回答:

名前: www.kagoya.net

Address: 203.142.206.12 ←これが「収容サーバーのIPアドレス」

Aliases: www.kir.jp


上記の例でIPアドレスで設定したい場合はValue-domainの設定画面で以下のようにします。

a @ 203.142.206.12

a www 203.142.206.12

mx dmail.kagoya.net. 10


「収容サーバーのIPアドレス」を使う方法と「セレクトドメインのWebサイトアドレス.」を使う方法とどちらを使っても問題ありませんので理解できた方で設定してみて下さい。


詳細はこのページを参考にして下さい。

http://support.kagoya.jp/manual/webdomain/webdomain.html

id:quatrefoisneuf

お世話様です。先程、ウェブの方を確認した所、無事閲覧が出来ました。ご丁寧な説明を頂きましてありがとうございます。ポイントの方ですが、100ポイント以上は直接でないと贈れないようですので、後ほど対応させて頂きます。

2010/10/31 19:02:25
  • id:syntaxerror
    「1000ポイント差し上げます」の実行についてここに事実だけ報告しておきます。
    回答で400ポイント、ポイント送信で400ポイント、合計800ポイントまでは頂いています。
    残り200ポイントは後ほど送ります旨のメッセージをポイント送信の時に頂きましたが、現時点ではまだ受け取っていません。