[[ LAN ]] 家でネットワークを組んでいます。といっても大層なものではなく、3台のPCをLANでつないでいるだけですが、7年前にセットしたっきりでその頃はCAT5のLANケーブルを用いれば充分でした。時は流れて現在、新しくPCを買い直すことになりLANも組み直すのですが、ケーブルはそのままCAT5を転用しても差し支えないのでしょうか?PCのOSはWin98とXPと7で、ネット回線はBフレッツを利用しています。無線にしろとか、そういう的外れな回答にはポイントは差し上げられません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/01 14:56:42
  • 終了:2010/11/01 16:22:25

ベストアンサー

id:master-3rd No.1

master-3rd回答回数293ベストアンサー獲得回数212010/11/01 15:13:55

ポイント38pt

モデム・ルーター・ハブ・PC等の状況によると思いますよ。

すべて(もしくは一部でも)10/100であるのならCAT5で充分だと思います。

全部の機器が1000BASE-TX対応であるなら、CAT6を選択した方がその効果を発揮できます。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bu/index.asp

家庭内と言う事もあり、各PCで1000BASEを必要とする事も少ないでしょう。

また、Bフレッツであれば、ルーターは10/100ですよね。

わざわざCAT6を買い直す必要はないと思います。

対ノイズ性能等の機能(?)についても、そう変化はない様子。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/

7年前でも今の製品でも、10/100を使う上での性能に変化はないようですね。


ただ、7年前と言う事で、コネクター部分の劣化などがあるようでしたら、それはそれで交換した方が良いのではないでしょうか。

その他の回答(1件)

id:master-3rd No.1

master-3rd回答回数293ベストアンサー獲得回数212010/11/01 15:13:55ここでベストアンサー

ポイント38pt

モデム・ルーター・ハブ・PC等の状況によると思いますよ。

すべて(もしくは一部でも)10/100であるのならCAT5で充分だと思います。

全部の機器が1000BASE-TX対応であるなら、CAT6を選択した方がその効果を発揮できます。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bu/index.asp

家庭内と言う事もあり、各PCで1000BASEを必要とする事も少ないでしょう。

また、Bフレッツであれば、ルーターは10/100ですよね。

わざわざCAT6を買い直す必要はないと思います。

対ノイズ性能等の機能(?)についても、そう変化はない様子。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/

7年前でも今の製品でも、10/100を使う上での性能に変化はないようですね。


ただ、7年前と言う事で、コネクター部分の劣化などがあるようでしたら、それはそれで交換した方が良いのではないでしょうか。

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/11/01 15:16:41

ポイント32pt

ネットワーク全体が100BASE-TXのままでよいということであれば、現行のカテゴリー5のケーブルで問題はありません。

新しいPCが1000BASE-Tに対応しており、スイッチングハブやルーターも1000BASE-T対応のものに買い換えるということでしたら、カテゴリー6のケーブルにする必要があります。


参考:LANケーブルのカテゴリー

id:DENT

>新しいPCが1000BASE-Tに対応しており

確認の方法が分かりませんが・・・

ま、CAT5のままでそれほど支障はないみたいですね。

お二人とも有難う御座いました。

2010/11/01 16:21:59
  • id:seble
    全部を1000Mにするならアレでしょうけど、1台だけGbpsでも他が100Mなら意味ないし、、、
    フレッツも100Mぐらいだろうし、、、
    でも、女房と畳は・・・(違)
    ケーブルも使い方によっては数年で一部が断線したり、しますけど、、