はじめてホームページを開設したいと思っています。

プロバイダーの開設の申し込み画面の希望ディレクリー名の設定で迷っています。
ディレクリー名はどのように決めればいいのでしょうか。また名前によるあとの効果とかありましたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/04 10:47:41
  • 終了:2010/11/04 16:45:06

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/11/04 11:18:17

ポイント50pt

【1】ディレクリー名はどのように決めればいい

(1)内容に関係するものにしておく

商売や仕事用であれば屋号や仕事内容がわかるようにしておくのが良いでしょう

趣味であれば、ホームページの主な内容の分かるようなものを付けておくと良いでしょう

(2)文字数は長すぎると覚えづらいですね

本当に覚えやすくしたいならばプロバイダの用意したディレクトリではなくて、

独自ドメインを用意しましょうという話になると思いますけど、

何はともあれ長すぎは覚えづらいので5-10文字程度が良いでしょう

(3)英単語?日本語のローマ字表記?

これも(1)に順ずるものですが日本人が対象のページだとしますと下記のような具合です

・英単語:多くの人が理解できるような簡単なものならば利用する

・上記以外:日本語のローマ字表記を用いる

・仲間内だけに分かればいい:potato48のようにニックネームを用いる

あとは好みの問題だったりします(無作為に英数字を並べるという人もいます)

注意点とすればローマ字表記ですが、

大手メーカーなどが自社名に用いているヘボン式にしておくと無難でしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%9...

 

【2】名前によるあとの効果

名刺に書いたりする場合は覚えやすい、入力しやすいものが良いという程度です

他には特に何もありません

yahooやgoogleなどはページのタイトルや本文を対象としてますので、

ページの内容のほうを充実させることを考えることになります(SEOと呼ばれています)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B...

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/11/04 11:18:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

【1】ディレクリー名はどのように決めればいい

(1)内容に関係するものにしておく

商売や仕事用であれば屋号や仕事内容がわかるようにしておくのが良いでしょう

趣味であれば、ホームページの主な内容の分かるようなものを付けておくと良いでしょう

(2)文字数は長すぎると覚えづらいですね

本当に覚えやすくしたいならばプロバイダの用意したディレクトリではなくて、

独自ドメインを用意しましょうという話になると思いますけど、

何はともあれ長すぎは覚えづらいので5-10文字程度が良いでしょう

(3)英単語?日本語のローマ字表記?

これも(1)に順ずるものですが日本人が対象のページだとしますと下記のような具合です

・英単語:多くの人が理解できるような簡単なものならば利用する

・上記以外:日本語のローマ字表記を用いる

・仲間内だけに分かればいい:potato48のようにニックネームを用いる

あとは好みの問題だったりします(無作為に英数字を並べるという人もいます)

注意点とすればローマ字表記ですが、

大手メーカーなどが自社名に用いているヘボン式にしておくと無難でしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%9...

 

【2】名前によるあとの効果

名刺に書いたりする場合は覚えやすい、入力しやすいものが良いという程度です

他には特に何もありません

yahooやgoogleなどはページのタイトルや本文を対象としてますので、

ページの内容のほうを充実させることを考えることになります(SEOと呼ばれています)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B...

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/11/04 12:11:36

ポイント20pt

無料転送アドレスで後から変えることもできますし、

もしかしたら将来内容を変えたくなることもあり得ますので、

ローマ字で短めで覚えやすい名前にしておくのはどうでしょうか。

ディレクトリ名はアドレスの一部になりますので、

余りに長いと覚えにくく、またミスタイプされる確立も上がります。

せっかく人に教えても、ミスタイプをされて

肝心のページを見てもらえないのでは意味がありません。


無料の転送アドレス:http://www.kooss.com/domain/

コメントはまだありません