医者不足の事情が分かる本や小説、漫画。

奇抜な性格の医者が出てくる小説を教えてください。
奇抜な性格の医者が出てくるのは小説のみで、漫画は対象外です。
誰もが知っていそうなのは無しで、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/11 18:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:watarum No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数16

ポイント27pt

精神科医伊良部シリーズは誰でも知っているものに入りますでしょうか。

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

• 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

id:yam3104 No.2

回答回数499ベストアンサー獲得回数25

ポイント27pt

帚木蓬生『エンブリオ』

エンブリオ (小説) - 帚木蓬生による小説作品。

あらすじ

--------------------------------------------------------------------------------

産婦人科医・岸川卓也は、人柄が良く、患者に親身に接するいい医師と評判だった。

だが裏では、人工中絶された胎児の臓器を培養させ凍結保存させ、移植が必要になった子どもに使用したり、病気治療のために胎児を中絶させ、その脳組織を使ったりと、露見すれば非難を免れない「異常な医療行為」に手を染めていた。そして、彼が目下最も熱心に研究しているのが、男性の妊娠だった。ホームレスの男性の腹腔内に受精卵を着床させ、病院で研究を続けている人工子宮での成育が可能になるまで観察を続けていた。

法の盲点をついて、生命倫理を無視した行いに走る岸川は、モナコで開かれた学会で"男性の妊娠"の研究を発表し、一躍注目の的となる。だが、それに目を付けたアメリカの大企業が、研究技術を入手しようと企む……。

id:online_p No.3

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント26pt

白い巨塔 http://www

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません