ローカルホストにXAMPPをインストールして、phpMyAdminを開こうとしたところ、下記のエラーメッセージが出ました。

※環境は Windows7

---------------------------
MySQLのメッセージ
#1045 - Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)
設定ファイルに定義されている管理ユーザ(controluser)での接続に失敗しました
MySQL サーバに接続しようとしましたが拒否されました。config.inc.php のホスト、ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください
--------------------------------

そのままエラーの右下にある「別ウィンドウで開く」をクリックすると「phpMyAdmin」がセキュリティ上の問題が指摘されつつも開きましたが、
動作上のに問題はあるでしょうか?

ついでに、上記のエラーメッセージが何故発生したのかも分かるようであれば、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/04 22:11:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント60pt

XAMPPをデフォルト設定で "C:\ program files\apachefriends\xampp\phpmyadmin\config.inc.php" にインストールしたのだと思います。この場合、UACの関係で、".\xampp\phpMyAdmin\config.inc.php" にMySQLへアクセスするための正しいID、パスワードが設定されなかったと考えられます。

管理者権限のアカウントでconfig.inc.phpを開き、正しいID、パスワードを設定して下さい。

すべての人がPHPMyAdminにアクセスできます!」(XAMPP公式DAQ)を参考にして下さい。

id:kazoo9

いきなり解決してしまいました。

有り難うございます!!

2010/11/04 22:11:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません