以前何度か質問しましたが、今回もよろしくお願いします。

学生時代の友人の愛人。県警勤務です。
友人はその愛人とは切れたようですが、耳が聞こえない友人。愛人に山ギアを返却するように、出掛けて行っても居留守を使われるよう。その元愛人は、既に他の愛人がいる様子です。(友人から聞いた話)私は遠く離れているので、出掛けられません。好き・嫌いの範囲外なので。
耳の不自由な友人に変わって、彼の山ギアを取り返したいと思っています。彼が欲しがっています。
彼も愛人を作っていた事は悪いのですが、山ギアまで元愛人に渡すと言う事は避けたいと。トコトン甘い汁を吸いたい愛人のようです。県警勤務なのに、彼の奥さんの写真や生年月日・卒業大学名を県警のPCで調べているようです。
なんか、制裁をくださしたいです。
お知恵拝見を願っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/13 21:36:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント35pt

masudakaiさん。

あなたがおかしいとは言いませんが、何かおかしいですよ。

>車は売ってしまったようです。

これはどういう意味ですか?

1.A君があの後B子さんから取り返し、別の人に売った

2.B子さんがA君に内緒で第三者に売ってしまっているのでA君が取り返すのを諦めた

このどちらかの意味に解釈しますが、どうでしょう?

どちらにしてもおかしいって気がつきませんか?

1の意味なら、これまでに返還交渉(それ程大げさでないにしろ)が行われて返して貰えたということでしょう。何で、その際に山ギアも返してもらえなかったのでしょう?

2の意味なら、もっとおかしい。車はA君の承諾なしに売れるものではありませんよ。名義変更にはそれなりの書類と手続きが必要です。

仮にA君が同意したというなら1と同様そこで返してもらっていなければおかしいし、A君の知らない間に売られていたのなら、公文書偽造などの犯罪が行われたということでしょう。

普通に考えて、警察に何十年も勤めた女性、しかもmasudakaiさんの告発文書で監察から目を付けられている。そんな女性はやりませんけどね。

A君なのか、B子さんなのか断言できませんが誰かが嘘をついているような気がしてなりません。

2の意味で、さらにB子さんが文書を偽造していたのなら、それこそmasudakaiさんが望んでいる制裁のチャンスでしょう。不倫と違って公文書偽造なら立派な犯罪です。

id:masudakai

ありがとうございます。

車の鍵を返却しない、元愛人。

彼は合鍵で、車を開けたようです。

そして子の修士行きの学費を出すために、売ったとか。

元愛人は軽自動車を購入したようです。

彼が家に停まっているのを見たと。

2010/11/12 12:16:07

その他の回答2件)

id:k-tan2 No.1

回答回数401ベストアンサー獲得回数48

ポイント27pt

内容証明で、とりあえず返還の要求を出してください。

ありがとうございます。

これは友人の彼がする事です。

伝えます。

2010/11/11 22:25:22
id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント35pt

まず、状況を確認された方がいいでしょう。

回答履歴から判断して約1年前までmasudakaiさんの友人A君と既婚者であるB子さんは不倫関係が続いていました。

丁度1年程前にmasudakaiさんとA君のメールを見たB子さんはmasudakaiさんとA君の関係に疑いを抱き、masudakaiさんに迷惑メールを送りつけるなどの虐めを始めた。

それに怒ったmasudakaiさんは県警に投書し、それがきっかけで二人は別れることになった。これがほぼ半年前です。

今回問題になるのは、山ギアなり、ジープを返してくれないことを問題にされていますが、どう言って渡したのでしょう?どういった理由で使わせることになったのでしょう。そちらの方が問題です。

B子さんが県警勤務だとか、A君が耳が悪いとかは法律的には全く関係の無いことです。裁判になった時に裁判官の同情が得られることはあったとしても。第一不倫関係があったことと、現在ご主人と別居中のようですから、手切れ金代わりに合意の上譲り受けたとでも主張されれば取り返すことは一般人にはまず不可能です。

http://law.leh.kagoshima-u.ac.jp/STAFF/uneme/kyouzai/17Ctest.pdf

私なら弁護士に依頼するしかないと判断しますね。

大体おかしいと思いませんか?どんな山ギアかは知りませんが、100万円もしないでしょう。それは取り返したくて、1000万円位するはずの車はどうでもいいって。

それと、過去の回答にも近所に知られるのがイヤだとか少しA君は甘えていませんか?

近所に知られたくなければ、少し離れた所で事務所を構えている弁護士に最寄の裁判所に訴えて貰えば済む話しでしょう。私の大学の先輩に弁護士をやっているのがいますが、この前一緒に飲んだら、東北に会計士している友人の依頼で東北に出張したって言っていましたからね。

真剣に取り組めばどうとでもなる話しです。

ありがとうございます。

以前の話も覚えてくださったようですね。

車は売ってしまったようです。

ただ彼の別宅と愛人の家が、目と鼻の先なのでちょっと置いておいて~と言ってそのままだとか。

彼の別宅は、2階からが住まいで1階は車庫と言っていたような?私は出向いてないので何もわかりません。

彼に内容証明を出しなさい!と言っても、そのままです。

外野の私がヤキモキしないで、彼の判断に任せるしかないとは思っています。

山ギアは、今までのいろんな思い出なので取り返したいとは、言ってたのですがね。

丁寧にありがとうございました。

2010/11/12 09:10:53
id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181ここでベストアンサー

ポイント35pt

masudakaiさん。

あなたがおかしいとは言いませんが、何かおかしいですよ。

>車は売ってしまったようです。

これはどういう意味ですか?

1.A君があの後B子さんから取り返し、別の人に売った

2.B子さんがA君に内緒で第三者に売ってしまっているのでA君が取り返すのを諦めた

このどちらかの意味に解釈しますが、どうでしょう?

どちらにしてもおかしいって気がつきませんか?

1の意味なら、これまでに返還交渉(それ程大げさでないにしろ)が行われて返して貰えたということでしょう。何で、その際に山ギアも返してもらえなかったのでしょう?

2の意味なら、もっとおかしい。車はA君の承諾なしに売れるものではありませんよ。名義変更にはそれなりの書類と手続きが必要です。

仮にA君が同意したというなら1と同様そこで返してもらっていなければおかしいし、A君の知らない間に売られていたのなら、公文書偽造などの犯罪が行われたということでしょう。

普通に考えて、警察に何十年も勤めた女性、しかもmasudakaiさんの告発文書で監察から目を付けられている。そんな女性はやりませんけどね。

A君なのか、B子さんなのか断言できませんが誰かが嘘をついているような気がしてなりません。

2の意味で、さらにB子さんが文書を偽造していたのなら、それこそmasudakaiさんが望んでいる制裁のチャンスでしょう。不倫と違って公文書偽造なら立派な犯罪です。

ありがとうございます。

車の鍵を返却しない、元愛人。

彼は合鍵で、車を開けたようです。

そして子の修士行きの学費を出すために、売ったとか。

元愛人は軽自動車を購入したようです。

彼が家に停まっているのを見たと。

2010/11/12 12:16:07
  • id:Silvanus
    過去のご質問も拝見いたしましたが、私個人の意見としては
    もう貴方が関わるべきことではないと思います。
    貴方のお友達は、聴覚障害をお持ちではあっても、立派な成人です。
    愛人の質の悪さがひとつの問題であるにせよ、
    成人たるお友達が倫理に反することを行なったことの後始末は
    自分で行なうべきで「障害を抱えているから」「自分は名家の人間だから」
    「周囲の目があるから」とか言うのは、甘え以外の何物でもないでしょう。
    どれ程の想い出がある、あるいは、高価な山ギアか知りませんが、
    それ程大事なものなら自分で手を尽くして取り返すべきですし、
    取り返そうとすることによるリスクが心配なら諦めるべきでしょう。
    お友達想いの貴方にこういうことを言うのは酷かも知れませんが、
    相手が無力な子供ならいざ知らず
    大の大人相手に貴方がそこまで頭を悩ますのはおかしいですよ。
  • id:masudakai
    わかりました。
    私は彼の愛人でもなければ、恋人でもありません。
    昔からの知り合いと言うだけです。
    だから、この件からは手を引こうとは思っていました。
    でも、その元愛人がヌクヌクと県警勤務でいる事自体、甘いと思っていたのでどうにかしたい!と思ってしまった私です。
    もう、かかわりたくありません。
    ありがとうございました。
  • id:Baku7770
    >彼は合鍵で、車を開けたようです。
    >そして子の修士行きの学費を出すために、売ったとか。

じゃぁA君は車が停まっていた場所がB子さんの自宅敷地内であれば、不法侵入及び窃盗罪が成立している可能性がありますね。
     自分のものを返してもらっただけだと主張しても、B子さんの管理下にあった車ですからね。窃盗罪が成立する可能性があります。判例もそうなっています。

ますます山ギアを返してもらうことは難しいでしょう。Silvanusさんのコメントどおりこの件から手を引くだけではなく、A君とも縁を切られたらどうですか。

わたしならそうしますけど。
  • id:Silvanus
    そういう人物が警察に勤務(でも警察官とは違うのかな!?)し続けているというのが
    心情的に許し難いのは十分理解できますが、もし本当に何とかしたいと思うなら
    貴方自身が行動を起こさなければどうしようもありませんよ。
    でも貴方にはそこまでの気持ちはないでしょう?
    それならばスッパリ諦めましょうよ。
    どうにもならないことを何時までも悩み続けるのは
    精神衛生上宜しくありませんし、時間の無駄ですしね。
    昔の知り合いである彼をそこまで想える貴方なら、その分の想いを
    貴方の日常生活で関わり合いのある何方かに対して
    注いで差し上げてはいかがでしょう?
  • id:masudakai
    彼の車は、彼の別宅前のPに止めてあったようです。
    彼の別宅ろ愛人の実家が、すぐ前にあるとか。
    行った事ないので、見ていませんがね。
    車は彼の名義で、愛人にプレゼントするとも言ってなく勝手に乗り回していたとか。
    県警も調査していたようです。
    電車通勤なのに、車で出勤しているから。
    私は彼が好きとかではなく、ノウノウと県警勤務している愛人が憎いのです。
    私にまで迷惑電話をかけて来て、親方日の丸の県警勤務と言うだけの愛人です。
    それも縁故で入って、ダンナとは離婚寸前で実家に暮らしているようです。実家には誰もいなく、自由に生活しているようです。
    ようですと言うのは、私の友人である彼からメールで聞いています。
    私は彼とも縁を切る事にしました。
    本当に衛生上良くないですね。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません