mixiで新しくコミュニティを作りました(イベントオフ会系・飲み会系)
ですが、既にこのようなコミュニティは作られており数千人規模から1万人以上の多きなコミュニティもあります。
私も、数千人の人が参加する大きなコミュニティにしていきたいと思います。どのようにすれば、コミュニティの人数を増やすことができますか?みなさんの知恵を拝借したく、こちらで質問させていただきます。
同じようなコミュニティの人を誘ってみてはどうでしょう?
同じようなコミュニティに入っている人にメッセージを送るということでしょうか?
送ったところ20人に送り1人参加してくれるという感じです。知らない人にメッセージを送るのも迷惑になるので、コミュニティの人数を増やすのは難しいですね(汗)
hatenaで、メンバー募ったらいいと思います。高額ポイントとひきかえで。。
あと、人数が多くなってくれば、相乗効果で他の人も参加するようになると思います。
なるほど!で、どのようにすればいいのでしょうか?ハテナを使うのが初めてなので、よくわかりません。
あと、高額ポイントというのは、どれくらいでしょうか?
1000円、2000なら自腹を切れますが、それ以上だとちょっと難しそうですorz
お友達紹介制度を作ってはどうでしょうか?
人数が多い方が楽しいし、一人当たりのオフ会の会費も
安くあがるので、この会を一緒にもりあげましょう!
ご協力お願いします〜☆ってことで、10人の方でも
10人ずつ友達を紹介してもらえれば100人、
その100人が友達を紹介してくれれば1000人…
あと友達の多い人の壁に面白いメッセージなどを書くと、
それを見た共通の友達がフレンドリクエストをくれます。
Mixiに比べて、MyspaceやFacebookはすごく人数増えます。
そこからMixiにご招待してもいいですよね。
ここも壁経由で共通の友達がリクエストを送ってきて、
それでリクのお礼を壁に書きに行ったら、それを見た人から
リクが来て…という感じで知り合いが増えれば、
こういう会をやってます。でもまだ盛り上がってないんっすよ〜
それでお友達紹介してもらえるとうれしいですとか言うと、
たいていは紹介してくれるのではないでしょうか。
いろいろ提案ありがとうございます。わからないので、いくつか質問します。他の方でもかまわないので、教えていただけると嬉しいです。
1、
『お友達紹介制度を作ってはどうでしょうか?人数が多い方が楽しいし、一人当たりのオフ会の会費も安くあがるので、この会を一緒にもりあげましょう!ご協力お願いします〜☆ってことで、10人の方でも10人ずつ友達を紹介してもらえれば100人、その100人が友達を紹介してくれれば1000人…』
というトピックを立てるということでしょうか?
2、
『あと友達の多い人の壁に面白いメッセージなどを書くと、それを見た共通の友達がフレンドリクエストをくれます。』
壁というのは、何でしょうか?フレンドリクエストというのはマイミク申請のことでしょうか?全体的にこの文章がわかりません。申し訳ありません。
3
MyspaceやFacebookというSNSは初めて聞きます。これらのSNSはMIXIよりも、人が集まりやすそうですか?他に使っている方がいれば、MyspaceやFacebookを実際に使ってみての感想など教えてください。
イベントオフ会系・飲み会系なら、実際にみんなで会って楽しむわけですから、お友達をつれてきたいと思うようなイベントオフ会・飲み会を開催できれば、参加者がドンドン広めてくれます。
まずは、もう既に一定数は集まっているようなので、ここで会を開くのが良いと思います。
どのようなイベントオフ会・飲み会だったら、ドンドン参加者が増えるかということに関しては、別質問を立てると良いと思います。
参加者数が200人、300人いないと、なかなか実際に参加する人はいないかと思います。実際、イベントは立てていますが、今のところ人は集まりません。
もう少し、コミュニティの集客に焦点をしぼって、みなさんのアイデアを募集したいと思います。
ちゃんとテーマを決めればいいと思います。
毎回、店を厳選して、味を追求するなり、値段を追求するなりして、カラーを強く前面に押し出していけばあっという間でしょう。
あっという間ですか!?
ちょっと他のコミュニティに味を追求していることをアピールしながら、書き込みしてみたいと思います。
コンセプトをしっかりと持つことじゃないでしょうか。
入るメリットがあれば入ります。じゃなければ当然入りませんよね。
メリットは金銭的なものじゃなくてもいいんです。
知らないお店を知ることができるとか、なかなか予約が取れないお店を押さえられるとか。
とりあえず近場の人を集めるのがいいでしょうね。
OFFする場合、距離があればあるほど強力な動機も必要でしょう。
ちょっと参加してみよっか。と気軽に参加できるイベントから企画していくのがいいでしょうね。
芸能人が参加するとか。男性増やすなら女性が多いとかもありかも。
なるほど、コミュニティに何か魅力的なものを取り入れる、それで口コミでドンドン増やしていくという作戦ですね。
第一回目は週末だと、予約なしには入ることができない居酒屋を予約しています。
これからは、短期間でたくさんの人をコミュニティに呼び込むアイデアを募集しています。具体的には1日に10人20人増やす方法を教えて欲しいです。これが、なかなか考えてもよいアイデアが浮かばないので。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415585...
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ヤフー知恵袋で同様の質問あったので参考にして下さい。
コミュの名前は設定等で変更可能なので、面白い名前に変更するとか、
コミュの画像を飲み会で盛り上がってる時の画像や居酒屋ののれん等の目立つのとかに
変更も試すと良いかもです。
教えていただきありがとうございます。
これからは、短期間でたくさんの人をコミュニティに呼び込むアイデアを募集しています。具体的には1日に10人20人増やす方法を教えて欲しいです。これが、なかなか考えてもよいアイデアが浮かばないので。
短期間でたくさんの人をコミュニティに呼び込むということであれば、何人かの人が書かれてますがイベントオフ会系・飲み会系ということなので、はじめは無料、もしくは格安というのはどうでしょうか。
大学のサークルとかそうですよね。新入生歓迎会はサークルに入ってなくても新入生は無料でしたよね。おもわずついてってすごい勧誘をされると(笑)
簡単に人を集めるにはやっぱりお金が強いです。お金以外の魅力は、わかってもらえるまで時間がかかります。(ほんとうは時間をかけて大きくするほうがいいとは思いますが)
しかし個人では限界があるということなので、たとえばですが、最近はやりのグルーポンなどににクーポンを出してる企業さんにお願いして協賛してもらうというのはどうでしょうか。格安クーポンで宣伝をしているので交渉次第かと思われますが。
下記のコメント&mixiのコミュニティを見て思いました。
飲み会より食事会ということなので、参加するオフのお店を選べるようにしてはどうでしょうか。
その地元で食事がおいしいといわれるお店のオフ会トピックスをいくつか作り、人数が集まったら決行というのはどうでしょうか。
例「日本料理○○亭オフ」「お好み焼き○○店オフ」など。
そうしたら、お店に行きたい人が入ってくれるんじゃないでしょうか。
オフが決まったらお店のコミュニティ(あったら)に宣伝させてもらえば更に相乗効果が得られるかもしれませんね。
昔、食べ物がおいしいと言われる地方に一人暮らしで住んだことがありますが、土地勘もなく友達も少なく一人で行くほど勇気もなかったので、おいしいといわれるお店を教えてもらっても、連れてってくれる人がいないとどこにも行けなかった。もしその時行き先が決まってるオフがあったら参加してました。
人が集まる集まらないという前に素晴らしいアイデアです!いいですね。気になるお店のトピックをいろいろ立ててみます^^
自分のコミュニティにとても合っています♪
グルーポンはよくわかりませんでしたorz
自分の作ったコミュニティとは方向性が若干異なる。 または
自分の作ったコミュニティの要素が薄い、大手のコミュニティに入り
そこで積極的に (連投しすぎるとウザがれるので程ほどに) 活動します。
で、ちょっと経った時に自分のコミュをさらっと宣伝する。
殆どの人がこんな感じじゃないでしょうか?
なるほど、他の大手コミュニティで信頼されてから、自分のコミュニティを宣伝するということですね!
イベントを立てて積極的に活動しましたが、参加者1名のまま・・・なかなか難しいです。何かやり方が間違っているかもしれないので、お時間あるときにアドバイスよろしくお願いします!
>「お!なるほど♪」
> と思わせる回答に500ポイント以上を差し上げます。何かいいアイデアいただけると嬉しいです。
面白そうなので参加します。
少し他の回答とアイデアは被りますが、
飲み会のテーマを決めます。
テーマ例「失恋話」「残念な話」「いい話」「一発芸」など
そして、集まった人から飲食代以外に+500円前後の経費を集めます。
集まった経費で景品を準備します(参加者人数が前もって想定しにくいうちは難しいと思いますが)。
参加者が当日、自分の持ってきた話やネタを披露し、匿名で誰の話やネタが一番面白かったかを投票します。
得票が多かった人が景品をGetできます。
で、多分これでは、参加者数はそれほど増えないでしょう。
もしオフ会が開催されたら、その様子を文章でも良いと思うので発信して下さい。
その内容が面白ければ、きっと!?メンバーは増えるでしょう!?
おもしろい企画ですね^^
参加者数は増えないですが、企画としてコミュニティの人数が増えてきたら、こんな企画で飲み会したいです!
参加者数は増えないですが、このようなおもしろいアイデアは大募集です♪
こんな飲み会したいぜ!
みたいな企画があれば、どしどし回答してやってください。
私も前にのミュニティをつくって色々試していたのが、すぐにできて効果的だったものは
・相互リンク
・コミュニティリンク一覧に追加
・コミュニティの宣伝ができるトピックを作成しているコミュニティにはいってそこで宣伝する
・紹介文に検索ワードとして、紹介文には載っていないけど関連する単語を書いておく
などですかね^^
他の類似コミュニティと差別化をつける為の施策も大切です。
イベントオフ会系・飲み会系だったらやっぱり人が食いつくのは
「お得さ」ではないでしょうか~?
居酒屋をスポンサーにつけるとかも面白いですね!
あと、一番は頻繁に更新することも大事です!
がんばってくださいね!!
コミュニティリンクはまだ、実践していなくて。ただ、数十人の小さなコミュニティとコミュニティリンクしてくれるところはあるでしょうか?
どこかお勧めがありましたら、教えてください^^
コミュニティは、とにかく大きくする為には、コミュニティリンクが一番です。
あとは、外部のブログを作ってコミュニティを宣伝します。
ダイレクトにメールを送りまくってコミュニティ宣伝でも良いでしょう。
いずれにせよ、ネットでも「人間関係」が大きな割合しめてきますね。
友達が参加して、そこから大きくしていく場合は多いです。
大きいコミュニティに更に大きくなる事が多いですからね。
コミュニティリンクってけっこう重要なんですね。知り合いや自分の企画している別のイベントで出会った人に、コミュニティリンク貼ってもらえるようにお願いしてみます^^
>イベントオフ会系
>飲み会系
きちんと企画をして、小さいものでもよいのでイベントを成功させていくことです。
企画するのがあなたなら、あなたが得意とするジャンル、年齢層をターゲットにして
宣伝すべきです。
人数が増えていけば、企画してくれる人も増えるでしょうし、そうすれば年齢層も広げていくことができます。
人数の多いコミュを調べて、今までどんなことをやってきたかをみて
才覚がないのなら、同じようなことをすればよいと思いますよ。
下手に、独創性のあるようなことをしなくても、普通に平凡なことをするだけで十分です。
目標は、千人から1万人程度でよいんですから。
あと、コミュに大阪関西神戸で、飲み会とかに使える店の紹介とかできるのなら
その情報ほしさに会員登録は増えます。ただし、インターネットで検索してわかるとか
雑誌に載ってるような情報は要らないです。
>1000ポイント☆良回答には高ポイント差し上げます。
質問にこういうのをつけるところが、センスないというか駄目だと思いますよ。
短期間に結果を求めすぎるがゆえに、失敗するタイプです。
マイミクの方には紹介しました。それでも、10何人が限界でした・・・