ファイルサーバ上のファイル検索を高速化するアイデア、ツールなどを紹介してください。


Windowsサーチの遅さに嫌気が差し、ショートカットを多様するものの、ショートカットが増えすぎて、ショートカットを検索する有様。
当方ファイルサーバの管理者ではないので、全文検索システムなどを入れるわけにもいかず、権威者でもないので全社員にファイルの命名規則を指示するわけにもいかず、やむなくファイル名を一覧化するツールでよく使うファイルサーバ上のフォルダの名前やフォルダ内のファイル名を一覧化してExcelで検索するのが精一杯。
日々ファイルサーバ上の検索にかかる時間が無駄だなぁ…と思っている次第です。

Windows環境でネットワークドライブに接続してファイルサーバを覗くタイプなので、Googleデスクトップが今のところ本命なのですが、よりよいもの、あるいはより効果的な使い方をしている方がいらっしゃれば、そのテクニック・アイデアをご教示頂きたくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/13 21:47:04
  • 終了:2010/11/20 21:50:03

ベストアンサー

id:donaemon No.2

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/11/13 23:31:59

ポイント27pt

こちらはどうでしょうか?フリーソフトです。

Windowsのファイル検索を利用するよりも高速でファイル検索することができるデスクトップ・アクセサリ。高速検索の仕組みは、デスクトップにあるファイルのインデックス化。初回起動時はファイルのインデックスのために動きが重いですが、一度インデックスを終えると差分のみをインデックスするため軽快に動作するようになります。

 サイドバー、ガジェットと連携し、メール、ファイル、音楽、写真、チャット、Gmail、閲覧したウェブページやその他のファイルの全テキストを検索できます。

無料ファイル・文字列検索ソフト一覧 - フリーソフト100

こちらも

SAVVY/EWAPファイルサーバソリューション

SAVVY/EWAPでは、高速検索エンジンによるキーワード検索と、構造を閲覧者の観点で切り替えながら閲覧する観点切替により、既存のファイルサーバに対して3つの「見える化」環境を提供します。

 

 ネットワーク上のファイルサーバからSAVVY/EWAPのUploadToolが定期的にファイルサーバを巡回し、インデックス情報を自動収集しますので、ファイルサーバの設定変更は不要で、そのまま利用していただいてかまいません。

 WEB環境で使用できますので、クライアントのPCも特別なクライアントソフトのインストールも不要です。

超高速全文検索 多観点ツリー搭載統合文書管理/ドキュメント管理システム「SAVVY/EWAP」ジップインフォブリッジ株式会社--超高速全文検索による文書/ドキュメント管理-概要

id:cev87700

各種リンクご紹介いただきありがとうございます。

この中のEverythingを導入してみました。

ネットワークドライブを確認できないのは残念ですが、Google Desktopが比較対象にならないくらいローカルファイルの検索が早いのには驚きです。これは業務に使っていきたいと思います。

2010/11/19 21:38:09

その他の回答(2件)

id:yossiy7 No.1

yossiy7回答回数725ベストアンサー獲得回数882010/11/14 00:16:05

ポイント27pt

Google Desktopはどうでしょうか。

http://desktop.google.com/ja/

>デスクトップ検索

>• コンピュータ内の情報をウェブ検索と同じように簡単に検索

>• 数回のキー操作でアプリケーションやファイルを検索して起動

>

> サイドバーとガジェット

>• Google ガジェットを追加してデスクトップや iGoogle をカスタマイズ

>• ニュースや天気予報などの情報をデスクトップ上の好きな場所に表示

id:cev87700

Google Desktopはすでに使っているんです。

各種メーラーとも連携できますし、やはりこれが本命かな?という気もします。

2010/11/19 21:37:02
id:donaemon No.2

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/11/13 23:31:59ここでベストアンサー

ポイント27pt

こちらはどうでしょうか?フリーソフトです。

Windowsのファイル検索を利用するよりも高速でファイル検索することができるデスクトップ・アクセサリ。高速検索の仕組みは、デスクトップにあるファイルのインデックス化。初回起動時はファイルのインデックスのために動きが重いですが、一度インデックスを終えると差分のみをインデックスするため軽快に動作するようになります。

 サイドバー、ガジェットと連携し、メール、ファイル、音楽、写真、チャット、Gmail、閲覧したウェブページやその他のファイルの全テキストを検索できます。

無料ファイル・文字列検索ソフト一覧 - フリーソフト100

こちらも

SAVVY/EWAPファイルサーバソリューション

SAVVY/EWAPでは、高速検索エンジンによるキーワード検索と、構造を閲覧者の観点で切り替えながら閲覧する観点切替により、既存のファイルサーバに対して3つの「見える化」環境を提供します。

 

 ネットワーク上のファイルサーバからSAVVY/EWAPのUploadToolが定期的にファイルサーバを巡回し、インデックス情報を自動収集しますので、ファイルサーバの設定変更は不要で、そのまま利用していただいてかまいません。

 WEB環境で使用できますので、クライアントのPCも特別なクライアントソフトのインストールも不要です。

超高速全文検索 多観点ツリー搭載統合文書管理/ドキュメント管理システム「SAVVY/EWAP」ジップインフォブリッジ株式会社--超高速全文検索による文書/ドキュメント管理-概要

id:cev87700

各種リンクご紹介いただきありがとうございます。

この中のEverythingを導入してみました。

ネットワークドライブを確認できないのは残念ですが、Google Desktopが比較対象にならないくらいローカルファイルの検索が早いのには驚きです。これは業務に使っていきたいと思います。

2010/11/19 21:38:09
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/16 03:41:47

ポイント26pt

namazu

コメントはまだありません