CADを無料又は安価で見るためのソフトはありますでしょうか。もちろん、コンプライアンス上も問題ないことが前提ですが。ご教示のほどお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/15 12:21:00
  • 終了:2010/11/22 12:25:03

ベストアンサー

id:stnet No.3

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342010/11/15 14:08:48

ポイント20pt

コメント欄が開いてないので再回答にて

DWGならAutoCADのデータなので1の回答に提示した下記で閲覧可能です

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/mform?siteID=1169823&vali...

id:doudemoiiyo

ありがとうございます。ちなみに但し書きされているように、使用許諾契約があるようですが、本件を無料で使うことというのは問題なしという理解でよいのでしょうか?なにぶん、会社のPCで使おうと思っていますので少々きになっております。

2010/11/15 14:14:44

その他の回答(5件)

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342010/11/15 12:45:01

ポイント20pt

大抵のCADソフトは無償ビューワーが用意されているかと思いますが、

CADソフトは何をお使いでしょうか?

・AutoCAD

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/mform?siteID=1169823&vali...

・Vectorworks

http://www.aanda.co.jp/ct/viewer_dl/viewer_index.html

id:doudemoiiyo

不勉強ですみません。編集等する気無く、純粋に完成品チェックだけを目的としています。従って、手元には全くCAD関係のソフト無しなのですが。この場合、難しいのでしょうか?

2010/11/15 12:47:15
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/11/15 13:03:39

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/DXF

CADでは良くDXF形式のファイルが使われると思いますが、見たいファイルの拡張子を教えていただけると

情報が集まりやすくなると思います。

DXFであれば、フリーソフトのJW-CADで見れると思います。

http://www.jwcad.net/download.htm

id:doudemoiiyo

アドバイス有難う御座います。拡張子はDWGです。

2010/11/15 13:40:34
id:stnet No.3

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342010/11/15 14:08:48ここでベストアンサー

ポイント20pt

コメント欄が開いてないので再回答にて

DWGならAutoCADのデータなので1の回答に提示した下記で閲覧可能です

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/mform?siteID=1169823&vali...

id:doudemoiiyo

ありがとうございます。ちなみに但し書きされているように、使用許諾契約があるようですが、本件を無料で使うことというのは問題なしという理解でよいのでしょうか?なにぶん、会社のPCで使おうと思っていますので少々きになっております。

2010/11/15 14:14:44
id:Lew No.4

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/11/17 01:42:20

ポイント20pt

基本見るだけならばAutoDeskのViewerで問題ないと思います。ライセンス的にも問題ないと思います。

また、AdobeのイラストレーターやWindowsのVisioなどでもDWG形式は開けるので社内にあるのなら使ってみてもよいと思います。

あと、探してみるとDWGをPDFにするツールや無料で使える(文面からみると商用もOKのよう)DWG編集ソフトもありました。

http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/draftsight-overview/

id:pi12345 No.5

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102010/11/15 17:37:50

ポイント20pt

コメントつけられないんですね。。

この場合の使用許諾は、改変、再配布、販売を行わないこと、と解釈頂ければよいかと思います。

http://www.hatena.ne.jp/dummy/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 k-tan2 401 329 48 2010-11-19 14:34:50

コメントはまだありません