MacとWindowsの両方で使える(開ける)圧縮、解凍ソフトを教えてください。

私はちなみにMacです。送りたい相手がWindowsです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/17 15:45:02
  • 終了:2010/11/18 00:00:59

ベストアンサー

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/11/17 16:16:37

id:chuuchuuchuu

ありがとうございます。

早速ダウンロードしてみました。

先方が開ければ、大丈夫です。

ありがとうございます。

2010/11/17 23:57:31

その他の回答(3件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/11/17 16:16:37ここでベストアンサー

id:chuuchuuchuu

ありがとうございます。

早速ダウンロードしてみました。

先方が開ければ、大丈夫です。

ありがとうございます。

2010/11/17 23:57:31
id:donaemon No.2

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/11/17 17:46:39

ポイント26pt

WindowsとMacの両方に同じアプリケーションがあれば、バージョン等の互換性にさえ注意すればファイル交換、共用が可能です。

Macintosh(以下Mac)は拡張子を必要としませんが、MacとWindowsでファイルを共有しようと思う人はMacでファイルを作成する際に、適切な拡張子をつける必要があります。

MacとWindowsの双方で解凍可能なlzh形式、zip形式がいいです。

これを参考に・・・

Win-Mac間のデータ交換

とりあえずzipが一番無難じゃないですか?ただそのままだと、日本語ファイル名を使った時に文字化けするので、あらかじめ全部半角英数の名前に書き換えるか、次のツールを使うのが良いそうです。

japo.net

でもMacの場合、リソースフォークがファイルの実体とセットで存在するため、Windowsではこれらは邪魔なだけである一方、Macでは必要ですから、そこは人間が圧縮時に作り分けるしか方法はないのでは・・・と思います。圧縮時に聞いてくれれば良いのかも知れませんが、それだったらデスクトップにMac向けとWin向けのエイリアスでも並べて置いておくのと、大した差はないそうです。

id:chuuchuuchuu

ありがとうございます。

2010/11/17 23:57:43
id:master-3rd No.3

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222010/11/17 18:05:33

ポイント25pt

sitでもlzhでもzipでもrarでも"Macで圧縮できるもの"なら何でも問題ないと思いますよ。

Windows側には上で書いた圧縮ファイルどれでも解凍できるフリーソフトがいくつもあるので、解凍できるかどうかはあまり気にされなくてもOKだと思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRE_jaJP384JP384&q=...

id:chuuchuuchuu

ありがとうございます。

2010/11/17 23:58:11
id:yossiy7 No.4

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/11/17 21:39:10

zip

http:///

id:chuuchuuchuu

???

2010/11/17 23:58:07