小学生をお持ちの親御さんにご質問です。

ご自身が小学生だった頃に比べて、「えっ?最近の小学校ってこんなルールなの?!」と驚いたことを
教えて下さい。


●個人情報保護法によって連絡網がなく、先生から一斉メールが来る
●運動会が赤組白組に別れない

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/09 16:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tibitora No.1

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント20pt

小学生の甥っ子がいます。

甥っ子の通っている学校だけかもしれないのですが、自分が小学生だったときと違うなあと思うことがありました。

・先生が生徒の名前を呼ぶときはフルネームで呼んでいるそうです。

・それを見ている生徒達も友達やクラスメイトをフルネームで呼んでいます。

甥っ子と一緒に歩いていたときに、甥っ子のクラスの子と逢ったのですが、「あっ、○○○○~!」とフルネームで甥っ子に話しかけていました。

id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

放課後、学校で遊んではいけない。

夏休みの日記は、2日間だけでよい。

夏休みのラジオ体操は、1週間ぐらいしかない。

テストの丸付けは、先生がやるのではなく、隣同士でやることが多い。

id:online_p No.3

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント20pt

都市伝説でしょうが、12人のシンデレラ?

id:T_SKG No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

うちの子の学校のみの、ローカルなルールかも知れませんが。


・遠足でない日でも、水筒を持参してよい。

(学校の水道の水は飲まないように指導されている)


・先生からの質問に答える等で、手を挙げる時、自信に応じて、手首の角度を変える。

 自信があれば上向き、自信が無ければ手首を下向き(手首でお辞儀をしたように)。


・各自に置き傘をさせている。


・運動会で、女子も、組立体操や騎馬戦をする。


・アレルギーを持つ子供向けの別給食がある。


・一年生の世話の一部を六年生がする(給食の配膳とか、教室の掃除とか)。


・鳥インフルエンザの騒動以来、学校で飼っていた鶏がいなくなった。


----

これは、指導要領で決まっているそうですが、

掛けられる数×掛ける数 の形で式を書かなければ、不正解。

一袋3個入りが5袋ある場合、3×5と書く。5×3は不正解。

id:ryota11 No.5

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

私の子供じゃないんですが、親戚の子供が身近にいるので。


  • 来て無い子供の家に即刻電話を入れる

私が小学生の時は、朝の会で点呼を取った際に来てない子の分は、

朝の会が終わってからまとめて担任教師が家庭に連絡を入れていましたが、

今は、1人でも来ていないとその場ですぐに担任が職員室に戻って連絡を入れるようです。

だから毎日遅刻するような子で、どうせ今日も遅刻に決まっていても、いちいち家庭に連絡を入れるわけです。

これはやはり万が一誘拐とかっていうことがあってはいけないから、とのことです。


  • 校門のところに警備員がいる

もしかしたらうちの学校だけかもしれませんが、校門のところに警備員さんがいます。

私が子供の頃は校長先生が立って挨拶なんかしてくれてましたが、今は警備員さんが挨拶もしていて、子供たちとも仲よさそうでした。

別に先生がやればいいんじゃないの、とも思いましたが。


  • 携帯持ってきちゃだめ

これは別に私の頃と比べてというわけではありませんが、

なぜか学校に携帯電話を持って行っちゃ駄目らしいです。

通学中に拉致されたら、みたいなのを散々騒いでおいて、学校に携帯電話持っていっちゃ駄目なんだ・・・っていう驚きがありました。


  • 宿題が異常に少ない

普通の公立の小学校ですが、異常に宿題が少ないです。

夏休みの宿題とか、私が子供の頃は鬼のようにあったような記憶がありますが、

なんか今は、全教科が1つになった薄っぺらいドリル1冊と、

読書感想文を5行くらいずつ5冊分書くプリント1枚と、

自由研究っていう、クソみたいな量しかありませんでした。

1日目で全部終わっていました。

お前、絶対これだけじゃねーだろうが、嘘つくな!!!と怒鳴ったんですが、

本当にそれだけでした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません