pukiwikiについて質問です。閲覧認証をオンにしているのですが、認証が通らない場合でも、ヘッダ・フッタやメニュー部分は表示されてしまいます。これらも表示されないようにするにはどうすればよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/09 14:13:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント60pt

pukiwikiディレクトリ内に lib/auth.php というファイルの中の、以下の部分が認証失敗時の処理のようです。

if ($auth_flag) {
    header('WWW-Authenticate: Basic realm="' . $_msg_auth . '"');
    header('HTTP/1.0 401 Unauthorized');
}
if ($exit_flag) {
    $body = $title = str_replace('$1',
        htmlspecialchars(strip_bracket($page)), $title_cannot);
    $page = str_replace('$1', make_search($page), $title_cannot);
    catbody($title, $page, $body);
    exit;
}

これを以下のように修正すれば良いようです。手元のpukiwikiではうまくいきました。

if ($auth_flag) {
    header('WWW-Authenticate: Basic realm="' . $_msg_auth . '"');
    header('HTTP/1.0 401 Unauthorized');
}
if ($exit_flag) {
    //↓この部分がヘッダーなどの表示をしているのでコメントアウト
    //$body = $title = str_replace('$1',
    //    htmlspecialchars(strip_bracket($page)), $title_cannot);
    //$page = str_replace('$1', make_search($page), $title_cannot);
    //catbody($title, $page, $body);
    echo "401 Unauthorized"; //←代わりにシンプルなメッセージを追加
    exit;
}
id:freewriter

素晴らしい!ありがとうございます!

2010/12/05 17:23:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません