お勧めのCMSを教えてください、

ポイントはできるだけ簡単に習得ができるものです、

どういったところがお勧めなのかもお願いしたいです、

目的としては、簡単にクライエントに更新作業をできるようにということです、
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/07 02:35:30
  • 終了:2010/12/09 01:41:35

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/12/07 07:22:28

ポイント34pt

7月の風ことwindofjulyです

 

【1】クライアントはCMSの違いを意識するか?

「しません」

どのようなCMSが使われていようとも、クライアントの行う作業に大きな違いはないからです

 

【2】では、どのように選択すれば良いのか?

「自分のやりやすいものを選択しましょう」

(1)言語

これまでの質問の経緯からphpを使っておられるようですし、

ネット上にはphpを用いたCMSの情報も多いのでphpになるでしょう

(2)有名なもの

  ライセンス 今のバージョン サイト
WordPress GPL 3.0.2 http://ja.wordpress.org/
Movable Type 商用は有料(サーバによっては料金に含まれている場合もあり) 5.031 http://www.sixapart.jp/movabletype/
Joomla! GPL 1.5.22 http://www.joomla.jp/
xoops Cube GPL 2.1.8a http://xoopscube.jp

(3)できるだけ簡単に習得できるもの

クライアントの自由度を許せば許すほど、作成者のカバー範囲が広がるため、簡単なものは実はありません

 

【3】本当にCMSが必要なのでしょうか?

「不要な場合も多い」

CMSを用いればサイトの更新関連のプログラムは楽になるような話は多いのですが、

CMSの高機能化に伴い、サイト作成者がCMSを理解するのに時間を要するようになっています

 

サイトの一部をクライアントがいじれるようにしたい場合は、

サーバが用意しているブログシステムをそのまま使ったり、あるいは、

wikipediaのようなものを使うという手もありますので検討に入れてみてください

  ライセンス料 今のバージョン サイト
PukiWiki GPL 1.4.6 http://pukiwiki.sourceforge.jp/

 

汎用的なCMSよりも目的を絞ったもののほうが良い場合もあります

例えば、商品販売サイトであればeコマース向けのものを使ったほうが楽などです

  ライセンス料 今のバージョン サイト
EC CUBE GPL/有料商用ライセンスの選択制 2 http://www.ec-cube.net/
Zen Cart GPL 1.3.8a http://zen-cart.jp/

 

以上、ざっくりとですが、何をしたいのかによって選択肢が変わってくることは伝わりましたでしょうか?

いろいろ迷う点もあるでしょうけれど、まずはサイトの目的を明確にして、

どのような部分をクライアントサイドで変更できるようにしたいのかについて検討してみてください

 

ちょっとしたやり取り用に「コメント・トラックバックを表示する」にチェックを入れておくと互いに便利です

id:snoopy_japan

ありがとうございます、もう少しサイト適宜を固めたうえで、また改めて勉強をしようと思います。

なかなか習得が大変そうなので、先が思いやられます、

phoを習得しようとも思っていますので、そちらのほうで頑張って見ます。

2010/12/09 01:36:36

その他の回答(4件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/12/07 07:22:28ここでベストアンサー

ポイント34pt

7月の風ことwindofjulyです

 

【1】クライアントはCMSの違いを意識するか?

「しません」

どのようなCMSが使われていようとも、クライアントの行う作業に大きな違いはないからです

 

【2】では、どのように選択すれば良いのか?

「自分のやりやすいものを選択しましょう」

(1)言語

これまでの質問の経緯からphpを使っておられるようですし、

ネット上にはphpを用いたCMSの情報も多いのでphpになるでしょう

(2)有名なもの

  ライセンス 今のバージョン サイト
WordPress GPL 3.0.2 http://ja.wordpress.org/
Movable Type 商用は有料(サーバによっては料金に含まれている場合もあり) 5.031 http://www.sixapart.jp/movabletype/
Joomla! GPL 1.5.22 http://www.joomla.jp/
xoops Cube GPL 2.1.8a http://xoopscube.jp

(3)できるだけ簡単に習得できるもの

クライアントの自由度を許せば許すほど、作成者のカバー範囲が広がるため、簡単なものは実はありません

 

【3】本当にCMSが必要なのでしょうか?

「不要な場合も多い」

CMSを用いればサイトの更新関連のプログラムは楽になるような話は多いのですが、

CMSの高機能化に伴い、サイト作成者がCMSを理解するのに時間を要するようになっています

 

サイトの一部をクライアントがいじれるようにしたい場合は、

サーバが用意しているブログシステムをそのまま使ったり、あるいは、

wikipediaのようなものを使うという手もありますので検討に入れてみてください

  ライセンス料 今のバージョン サイト
PukiWiki GPL 1.4.6 http://pukiwiki.sourceforge.jp/

 

汎用的なCMSよりも目的を絞ったもののほうが良い場合もあります

例えば、商品販売サイトであればeコマース向けのものを使ったほうが楽などです

  ライセンス料 今のバージョン サイト
EC CUBE GPL/有料商用ライセンスの選択制 2 http://www.ec-cube.net/
Zen Cart GPL 1.3.8a http://zen-cart.jp/

 

以上、ざっくりとですが、何をしたいのかによって選択肢が変わってくることは伝わりましたでしょうか?

いろいろ迷う点もあるでしょうけれど、まずはサイトの目的を明確にして、

どのような部分をクライアントサイドで変更できるようにしたいのかについて検討してみてください

 

ちょっとしたやり取り用に「コメント・トラックバックを表示する」にチェックを入れておくと互いに便利です

id:snoopy_japan

ありがとうございます、もう少しサイト適宜を固めたうえで、また改めて勉強をしようと思います。

なかなか習得が大変そうなので、先が思いやられます、

phoを習得しようとも思っていますので、そちらのほうで頑張って見ます。

2010/12/09 01:36:36
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/12/07 11:22:41

ポイント22pt

Drupalも有名ですね。フリーでオープンソースのCMSです。

これもフリーのPHPで、ライセンスはGPLなので、気軽に使えます。

Drupalはクロスプラットフォームで、今は個人ライセンスを除いては

有償になってしまったかのMovable Typeと同様の機能をほぼ網羅しており、

Weblog、グループウェア、コミュニティサイトの機能が標準で搭載されています。

なので、CMSを使ってすぐに何を始めようかと思っている人には便利です。

eコマース用の拡張もあり、日本語化もされています。:

日本語版:http://drupal.jp/core_download

id:snoopy_japan

ありがとうございます、検討してみようと思います。

2010/12/09 01:40:39
id:hatumi123 No.3

hatumi123回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/12/07 12:45:35

ポイント22pt

http://ameblo.jp/davinci-partners/entry-10314172357.html

http://d.hatena.ne.jp/hatumi123/

http://www.hokuken.com/qhmpro/index.php?QHMCommuSys(有料25000円くらい)

など参考になりますでしょうか?

id:snoopy_japan

ありがとうございます、

2010/12/09 01:41:02
id:seoclub No.4

seoclub回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/12/07 17:54:25

ポイント22pt

簡単CMSならばJIMDOです。

http://jp.jimdo.com/

私もクライアント様にはこれを勧めてます。

他にもありますが、実際訪問指導でないと覚えられないので

まずはこれが一番だと思います。

SEO的にも検索で上位へ浮上してます。

その他のworldPressならば海外から提供されてる

http://ja.wordpress.com/は無料で使用できます。

ただ、worldPressやMovable Typeは

一般の方はあまり操作法をこなせませんので

jimdoをと思います。

id:snoopy_japan

ありがとうございます。

2010/12/09 01:41:21

コメントはまだありません