私のところでは地下水「井戸水」を使っています。飲み水なので公の水質検査を受けておりいつも[適]のマークをうけています。質問は夏は何も問題はないのですが、冬になって薬缶[鉄・銅・ステンレスなど各種]で湯を沸かすと薬缶内部に白い微粒子が付着し暫く除去しないと塊になります。水も[適マーク]、薬缶も素材は各種ですし原因がよくわかりません。体に悪いものとは思いませんが家人は気にします。原因、対策などについて何かお分かりの方はご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/07 12:58:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:doropon No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

井戸水、いいですね。うらやましいです。

原因、対策というものを判断できるわけじゃないんですが、

井戸水に含まれるミネラル、というか湯の花的なものではないのでしょうか。

水質の成分表とかって無いのでしょうか。私がみてもわからないのはわからないんですが。

id:axwgt

ありがとうございます。

2010/12/07 12:48:31
id:Dehydrated No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

id:axwgt

ありがとうございます。

2010/12/07 12:48:58
id:gara_cp No.3

回答回数458ベストアンサー獲得回数18

ポイント55pt

成分としてはおそらく炭酸カルシウムなので

体に害はないはずです

冬期だけ出てくるというのは

想像ですが湯を沸かすのに時間がかかったり

湿度との関係で蒸発量が増えて

夏では炭酸カルシウムの融解濃度内に収まっているけどしないけど

冬では飽和融解濃度を超えてしまって

析出してくるのではないかと

一般の水道水でも

電気ポットや

水を継ぎ足しで使う加湿機や蒸発皿にも出てきます

クエン酸で解けるようですよ(ポット洗浄中の成分がクエン酸です)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/22993.html

id:axwgt

ありがとうございます。納得いく回答だと思います。

2010/12/07 12:52:30
id:TREEG No.4

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント40pt

私もミネラルだとは思いますし、適マークが貰えるのであれば問題無いと思います。

ちなみに、つい最近まで家でも地下水を電気式の湯沸かし器で利用していましたが配管などのゴミが入っても、析出物がそこまで残ることはありませんでした。

但し、全い固まりができないというわけではありません。

相当の硬水なのでしょうか?

おそらく安全だとは思いますが、今度検査があるときにでも、頻度や状態なども含めて聞いてみると確かなことは分かると思います。

http://www.water.naha.okinawa.jp/site1/hpdata/suisitu/suisituQA....

id:axwgt

ありがとうございます。確かにかなり高い硬度とは聞いていますのでそうでしょう。

2010/12/07 12:52:22
id:inthegroove No.5

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

条件は多少違いますが・・・

私の以前の勤務先が井戸水で、やかんではなくポットや加湿器でしたが、同様の現象がおきました。

いわゆる『カルキ』の塊だと思います。

井戸水を消毒する為の薬剤が強くて、しばらく放っておくとポットが詰まってしまうぐらいでした。

対処としては、こまめに洗うしかありませんでした。

数日に一回、『ポット洗浄中』とか、クエン酸の粉末を入れて沸騰させたあとしばらくおいておけばいいかと思います。

id:axwgt

ありがとうございます。参考になります。

2010/12/07 12:54:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません