PHPで日付を選択するWEBフォームを作成いたしました。

下記の事をやりたいのですが教えてください。

日付を選択できるセレクトボックスを設置しました。
そのセレクトボックは、当日の日付が選択されるようになっています(今日が27日であれば、27日と。)
これを今日の日付からプラス2日後の日付にするにはどうのようにしたらよいでしょか?

一番詳細な回答をいただけた方に500ポイント差し上げます
サンプルソースをいただけると助かります
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/07 11:10:32
  • 終了:2010/12/13 10:23:24

ベストアンサー

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/07 13:42:06

ポイント500pt

ご質問にある「日付を選択できるセレクトボックスを設置しました」が分からないので、一通り動くプログラムを書きに掲げます。

<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
</head>
<body>
<form>
<select>
<?php
//閏年判定
function isleap($year) {
    $ret = FALSE;
    if ($year % 4 == 0)     $ret = TRUE;
    if ($year % 100 == 0)   $ret = FALSE;
    if ($year % 400 == 0)   $ret = TRUE;
    return $ret;
}
//月の日数
function getDaysInMonth($year, $month) {
    static $days = array(0, 31, 28, 31, 30, 31, 30, 31, 31, 30, 31, 30, 31);
    if ($month < 1 || $month > 12)  return FALSE;
    $days[2] = isleap($year) ? 29 : 28;     //閏年の判定
    return $days[$month];
}
$ti = strtotime('+2 day');      //本日から2日後
$year  = date('Y', $ti);
$month = date('n', $ti);
$day   = date('j', $ti);
$day_max = getDaysInMonth($year, $month);

for ($d = 1; $d <= $day_max; $d++) {
    $selected = ($d == $day) ? 'selected' : '';
    echo "<option value=\"{$d}\" {$selected}>{$d}</option>\n";
}
?>
</select>
</form>
</body>
</html>

肝になるのは、strtotime関数です。

id:saki0007

解答ありがとうございます。ちょっと

後出しで申し訳ないのですが、下記のコードで回収した場合、どのようにしたらよいでしょうか??

<select class="age" name="month01">

$max_month = 12;

$max_day = 31;

$this_month = date(m);

$this_day = date(d);

$mikomi_month = $this_month;

$mikomi_day = $this_day;

if($mikomi_day>$max_day) {

$mikomi_day -= $max_day;

$mikomi_month = $this_month+1;

if($this_month>$max_month) {

$mikomi_month = $this_month-$max_month;

}

}

for($i=1;$i<=$max_month;$i++) {

?>

<option value="<?php echo $i;?>月" <?php if($i==$mikomi_month){echo "selected=\"selected\"";}?> >

</option>

}

?>

</select>

<select class="age" name="day01">

for($i=1;$i<=$max_day;$i++) {

?>

<option value="<?php echo $i;?>日" <?php if($i==$mikomi_day){echo "selected=\"selected\"";}?> >

</option>

}

?>

</select>

<select class="age" name="oclock01" onblur="Validator.check(this)">

<option value="10:00~12:00" selected="selected">10:00~12:00</option>

<option value="12:00~13:30" >12:00~13:30</option>

<option value="15:00~17:00">15:00~17:00</option>

<option value="17:00~19:30">17:00~19:30</option>

<option value="何時でもOK">何時でもOK</option>

</select>

2010/12/07 18:39:10

その他の回答(3件)

id:hyaa1115 No.1

hyaa1115回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/12/07 13:42:04

ポイント10pt

$two_days = mktime(0, 0, 0, date("m") , date("d")+2, date("Y"));

echo date(Ymd,$two_days);

?>

二日後の日付を表示するプログラムです。

二日後のタイムスタンプを生成し($two_days)、

それを年月日の形に生成して出力しています

フォームにデータを流し込む部分は、

使用しているフレームワーク等によるので割愛します

URLを参考に、適切な形に成型して出力してください


http://www.php.net/manual/ja/function.date.php

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/07 13:42:06ここでベストアンサー

ポイント500pt

ご質問にある「日付を選択できるセレクトボックスを設置しました」が分からないので、一通り動くプログラムを書きに掲げます。

<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
</head>
<body>
<form>
<select>
<?php
//閏年判定
function isleap($year) {
    $ret = FALSE;
    if ($year % 4 == 0)     $ret = TRUE;
    if ($year % 100 == 0)   $ret = FALSE;
    if ($year % 400 == 0)   $ret = TRUE;
    return $ret;
}
//月の日数
function getDaysInMonth($year, $month) {
    static $days = array(0, 31, 28, 31, 30, 31, 30, 31, 31, 30, 31, 30, 31);
    if ($month < 1 || $month > 12)  return FALSE;
    $days[2] = isleap($year) ? 29 : 28;     //閏年の判定
    return $days[$month];
}
$ti = strtotime('+2 day');      //本日から2日後
$year  = date('Y', $ti);
$month = date('n', $ti);
$day   = date('j', $ti);
$day_max = getDaysInMonth($year, $month);

for ($d = 1; $d <= $day_max; $d++) {
    $selected = ($d == $day) ? 'selected' : '';
    echo "<option value=\"{$d}\" {$selected}>{$d}</option>\n";
}
?>
</select>
</form>
</body>
</html>

肝になるのは、strtotime関数です。

id:saki0007

解答ありがとうございます。ちょっと

後出しで申し訳ないのですが、下記のコードで回収した場合、どのようにしたらよいでしょうか??

<select class="age" name="month01">

$max_month = 12;

$max_day = 31;

$this_month = date(m);

$this_day = date(d);

$mikomi_month = $this_month;

$mikomi_day = $this_day;

if($mikomi_day>$max_day) {

$mikomi_day -= $max_day;

$mikomi_month = $this_month+1;

if($this_month>$max_month) {

$mikomi_month = $this_month-$max_month;

}

}

for($i=1;$i<=$max_month;$i++) {

?>

<option value="<?php echo $i;?>月" <?php if($i==$mikomi_month){echo "selected=\"selected\"";}?> >

</option>

}

?>

</select>

<select class="age" name="day01">

for($i=1;$i<=$max_day;$i++) {

?>

<option value="<?php echo $i;?>日" <?php if($i==$mikomi_day){echo "selected=\"selected\"";}?> >

</option>

}

?>

</select>

<select class="age" name="oclock01" onblur="Validator.check(this)">

<option value="10:00~12:00" selected="selected">10:00~12:00</option>

<option value="12:00~13:30" >12:00~13:30</option>

<option value="15:00~17:00">15:00~17:00</option>

<option value="17:00~19:30">17:00~19:30</option>

<option value="何時でもOK">何時でもOK</option>

</select>

2010/12/07 18:39:10
id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/07 19:00:06

コメントに頂いたソースは、年の繰り上げが間違っているようなので、下記のように改めてみました。ご確認下さい。

<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
</head>
<body>
<form>
<?php
$month_max = 12;
$day_max = 31;
$ti = strtotime('+2 day');		//本日から2日後
$year  = date('Y', $ti);
$month = date('n', $ti);
$day   = date('j', $ti);
//月
echo "<select class=\"age\" name=\"month01\">\n";
for ($m = 1; $m <= $month_max; $m++) {
    $selected = ($m == $month) ? 'selected="selected"' : '';
    echo "<option value=\"{$m}\" {$selected}>{$m}</option>\n";
}
echo "</select>月\n";

//日
echo "<select class=\"age\" name=\"day01\">\n";
for ($d = 1; $d <= $day_max; $d++) {
    $selected = ($d == $day) ? 'selected="selected"' : '';
    echo "<option value=\"{$d}\" {$selected}>{$d}</option>\n";
}
echo "</select>日\n";
?>
<select class="age" name="oclock01" onblur="Validator.check(this)">
<option value="10:00~12:00" selected="selected">10:00~12:00</option>
<option value="12:00~13:30" >12:00~13:30</option>
<option value="15:00~17:00">15:00~17:00</option>
<option value="17:00~19:30">17:00~19:30</option>
<option value="何時でもOK">何時でもOK</option>
</select> 
</form>
</body>
</html>
id:saki0007

ありがとうございます。たいへん助かりました。

ですが、お恥ずかしながら、ちょっとうまくいかない箇所がありまして・・・

http://www.shinjukubc-t.com/01counseling/index.php

上記にTESTUPしましたが、"ご予約希望日"の"第1希望"の月の前に余計なセレクトボックスが出てしまいました、こちらの消し方を教えてください。

また、良かったらなのですが、こーいうような相談を、何故か受ける機会が多いので、

ちゃんとした費用での案件紹介は興味ありますでしょうか?

もし、ありましたら、ご連絡先をお伝えしますので、よろしくお願いいたします。

2010/12/08 12:44:10
id:deflation No.4

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/12/08 13:34:58

ですが、お恥ずかしながら、ちょっとうまくいかない箇所がありまして・・・

以下の行が重複しています。

<select class="age" name="month01">

HTMLとPHPとで二重に同じselect文を書いていませんか? ご確認下さい。


また、良かったらなのですが、こーいうような相談を、何故か受ける機会が多いので、

ちゃんとした費用での案件紹介は興味ありますでしょうか?

せっかくのお誘いですが、興味はありません。

コメントはまだありません