[[[はてなIDをワンクリックで切り替えられる方法(アドオン等)は?]]]


Windows XP SP3 & Google Chrome 最新 & Google系ユーザ(特にiGoogle)です。

人力検索はてなで、2つのIDを使っています。いつも ログアウト・ログイン を繰り返すのが鬱陶しくなってきました。

つきましては、ワンアクションでIDを切り替える方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/11 15:01:29
  • 終了:2010/12/15 18:56:36

ベストアンサー

id:Cherenkov No.5

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932010/12/12 17:11:05

ポイント100pt

みずぴーさんのスクリプトを応用してChrome拡張を作りました。

cherenkov/hatena_account_switcher - GitHub


ダウンロードしてcrxファイルをChromeにドロップしてインストールしてください。

(その際ウィンドウの幅が狭いとインストールが続行できないので注意)



  • ロケーションバー横のアイコンからアカウントを切り替えることができます。
  • グリモンより優れている点は、どのページからでもcookie書き換えができる。
  • cookieのrkの値がどのくらいの期間、タイミングで書き換わるのかよくわからない。
id:coano

おおお、なんと。ありがとうございます。後で使って見ます。

なお、上にも書いたとおり、「人力検索はてな」(特に「質問履歴」画面)を主に使用します。

2010/12/12 17:19:53

その他の回答(4件)

id:ken3884 No.1

ken3884回答回数47ベストアンサー獲得回数42010/12/11 15:37:25

ポイント2pt

Google Chromeではどうかわかりませんが

Firefoxのはてなツールバー拡張(以下参照)はワンクリックで切り替えが可能です。

検討してみてはいかがでしょうか

http://www.hatena.ne.jp/tool/

id:coano

ブラウザを変えることはできません。(そのために「Google系ユーザ」と書いたのですが)

2010/12/11 15:48:38
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/12/11 15:38:08

ポイント3pt

http://d.hatena.ne.jp/mzp/20070708/account

この方法がまだ使えるはずですよ。

id:coano

すでにインストールファイルが消えています。それから、「ダイアリーとRSSでしか使えません」との記述がありますね。

2010/12/11 15:52:45
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/11 17:48:57

できないです。

id:coano

コメントに書けば? ポイントは差し上げません。

2010/12/11 22:07:00
id:adlib No.4

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132010/12/12 03:49:32

ポイント11pt

 

 過去質問の追記(コメント)より

 

── サブアカウント切替手順(ちょっとぜいたく)

 先の「閲覧許可ユーザ名の指定(無料)」と併用。

 以下の手順で設定できます。

 

1.管理→設定→有料オプション(月額180)を申込む。

2.編集許可ユーザーに、メイン・アカウント名を指定する。

http://q.hatena.ne.jp/1130915109#c58334

 

 現在は、つぎの三種類があるようです。

 

 旧はてなダイアリープラス 180ポイント/月

 新はてなダイアリープラス 280ポイント/月

 フォトライフプラスセット 380ポイント/月

 

id:coano

ありがとうございます。でも、ごめんなさい、「人力検索はてな」(特に「質問履歴」画面)を主に使用するのです。

2010/12/12 17:18:47
id:Cherenkov No.5

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932010/12/12 17:11:05ここでベストアンサー

ポイント100pt

みずぴーさんのスクリプトを応用してChrome拡張を作りました。

cherenkov/hatena_account_switcher - GitHub


ダウンロードしてcrxファイルをChromeにドロップしてインストールしてください。

(その際ウィンドウの幅が狭いとインストールが続行できないので注意)



  • ロケーションバー横のアイコンからアカウントを切り替えることができます。
  • グリモンより優れている点は、どのページからでもcookie書き換えができる。
  • cookieのrkの値がどのくらいの期間、タイミングで書き換わるのかよくわからない。
id:coano

おおお、なんと。ありがとうございます。後で使って見ます。

なお、上にも書いたとおり、「人力検索はてな」(特に「質問履歴」画面)を主に使用します。

2010/12/12 17:19:53
  • id:Cherenkov
    どんな利用シーンを想定すればいいですか?
    はてブ、はてダ、人力検索で使う?
    ちょっとやってみます。
  • id:meefla
    回答#2の みずぴー さんのスクリプトを流用した Greasemonkey スクリプトで、
    ワンクリックでのアカウント変更ができる事を確認しました。
    (Firefox 3.6.13、Win XP SP3)

    調子に乗って「ログアウト」ボタンも消そうとしてますが、
    綺麗に消えてくれないので躓いてます。

    Cherenkov さんが素敵なスクリプトを書いて下さる事に期待(^^;

    つか、Greasemonkey スクリプトでいいんですよね?
  • id:Cherenkov
    もしかして https://github.com/cherenkov/hatena_account_switcher
    このページのファイル一覧のcrxを「名前を付けてリンク先を保存」していませんでしょうか?
    それだとウェブページが保存されるので、
    上の説明文横のダウンロードボタンからzipを落とすか、
    もしくは、 https://github.com/cherenkov/hatena_account_switcher/blob/master/hatena_account_switcher.crx
    のページのrawと書かれたリンクを「名前を付けてリンク先を保存」してcrxを入手してみてください。
  • id:coano
    >Cherenkov様

    すばらしい。できました。ありがとうございます。
  • id:Cherenkov
    お、よかった。しばらく使ってみておかしな点や気に入らない点があったら言ってください。
    人力検索でのアカウント切り替え程度なら、みずぴーさんのgreasemonkeyがほぼそのまま使えるのでそちらで検討するのもありです。

    ちなみに、はてなのログインクッキーの仕様はこちらにありました。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070706/1183729950