急募


PCの無線LAN設定について質問です。


PCはノートPCです。
機種はLaVie LL350/D
型番PC-LL350DD
WirelessLAN(2.4GHz)


ネット環境はZAQというケーブルテレビで、
ここから無線LANを飛ばしています。


接続機器は
NEC CM6541TV
Buffalo G54 Air Station
TERAYON TJ735X
などの型番がありますが、
何に使うものかさっぱりわかりません<(`^´)>


この初心者の私にも分かるよう無線LANの設定の仕方をお教え下さい_(._.)_。 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/12 20:44:46
  • 終了:2010/12/14 21:58:01

ベストアンサー

id:spyglass No.4

spyglass回答回数430ベストアンサー獲得回数292010/12/12 22:14:36

ポイント20pt

ノートPCを一台、ネットワークに参加させるという事ですね。

でしたらBuffalo G54 Air Stationに付属のCDをノートPCに挿入してください。

そして立ち上がってきたインストラーより「クライアントマネージャー」を選びインストールします。

ノートPC機動後、無線LAN親機のAOSSボタンを押すことで再接続が行われると思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr2-g54/

id:poultry_research

ありがとうございます。早速ダウンロードしてインストールしてみます。

2010/12/12 23:05:28

その他の回答(4件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/12/12 21:34:57

ポイント20pt

これらの機器は

1 NEC CM6541TVは

VoIP アダプタでインターネットの電話をするのに使います。        

http://d.hatena.ne.jp/PRiMENON/20070428

2 TERAYON TJ735Xは

ケーブルモデムなので、ケーブルテレビの同軸つないで、デジタル信号に変換します。        

  

3 Buffalo G54 Air Stationは

無線LAN BroadBandルータ で上記モデムとパソコン間の無線信号のやり取りをします。

無線LANが必要なければ使わなくてもOKです。

接続は外からの線に上記の順番でつなぎます。

そしてパソコンの無線機能でG54とつながりますので、

あとは無線環境の設定だけです。

セットアップ方法はここに書かれていいますので、参考にしてください。

http://buffalo.jp/download/manual/w/whr2a54g54_220.html

id:poultry_research

質問の仕方が悪かったみたいですね。

家には2台パソコンがあり、一台はつながっています。


つながっているパソコンはデスクトップでその接続機器が

NEC CM6541TV

Buffalo G54 Air Station

TERAYON TJ735X

などの型番がありますが、

何に使うものかさっぱりわかりません


です。


そして、

つなげたいPCがノートPCです。

これは上記のPCとは別です。

機種はLaVie LL350/D

型番PC-LL350DD

WirelessLAN(2.4GHz)

です。


質問は、デスクトップPCで

すでに無線LANを飛ばしているので

ノートPCにそれを飛ばす方法を教えてくださいというものです。


よろしくお願いします。

2010/12/12 21:46:29
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/12/12 21:38:06

ポイント20pt

http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lvlb/spec/index.html

NEC CM6541TVはケーブルモデム、Buffalo G54 Air Stationが無線LAN(型番が無いからどれだか分かんないけどね)

TERAYON TJ735Xもケーブルモデム(なぜに2台も?)

ネット環境は、とあるので有線LANなら繋がると仮定します。

osも不明ですがXPと仮定します(98とかだとえらく面倒だし、vista以降は知らないし、、)

まずは、ケーブルモデムからLANケーブルがつながっているハズなので、それを無線LANのWAN端子へ接続します。

ローカルのIPアドレス(DHCP)がどうなっているか分かりませんが、自動でうまくできていると仮定します。

あとはPC側の設定。

xpだとos自体が対応しているので余分なユーティリティは入れません。

(バッファローの簡単何とかはたまにバッティングして繋がらない)

XPのコンパネのネットワーク接続か、ワイヤレスネットワークウイザードなどを開き、どうなっているか確認します。

いくつかの画面が開いてややこしいですが、ドライバとか一通り入っていればネットワーク接続の中にワイヤレスネットワークてのがあるはずです。

それを開くと繋がっているかどうか、携帯のアンテナマークみたいなのが点いてます。

グリーンはok、赤とかがアウトかな?

で、赤でしょうからワイヤレスネットワークの表示を開くと、周囲の無線LAN基地が一覧で出てきます。

その中にバッファローがあるはず、(他の人かもしらんけど、、w)

バッファローとは書いてない、数字の羅列だったりもしますが、、

その中に、初期設定ならたぶん、セキュリティの設定が無効とか何とか書いてある基地局があると思います。

そこへ接続(誰のかはわからんけどね)

取りあえず、それでネットへ入れるハズ(でも、たぶん、そんなすんなり行かないと思う、経過をコメントへ入れて欲しい、osとか型番とかも明記必須、全部書くのは疲れる)

id:poultry_research

質問の仕方が悪かったみたいですね。

家には2台パソコンがあり、一台はつながっています。


つながっているパソコンはデスクトップでその接続機器が

NEC CM6541TV

Buffalo G54 Air Station

TERAYON TJ735X

などの型番がありますが、

何に使うものかさっぱりわかりません


です。


そして、

つなげたいPCがノートPCです。

これは上記のPCとは別です。

機種はLaVie LL350/D

型番PC-LL350DD

WirelessLAN(2.4GHz)

です。


質問は、デスクトップPCで

すでに無線LANを飛ばしているので

ノートPCにそれを飛ばす方法を教えてくださいというものです。


よろしくお願いします。

2010/12/12 21:46:34
id:spyglass No.3

spyglass回答回数430ベストアンサー獲得回数292010/12/12 21:45:19

ポイント20pt

中々、文字数の決まっているはてなのコメント数で無線環境の全てをお話しするのは難しいので似たようなブログを見つけました。

下記の方のブログが一番近いでしょうか。

http://2my-wt9c5to.seesaa.net/archives/200810-1.html


上記ブログ中ではWHR-HP-Gという機器が無線ルータの役目をしています。

poultry_researchさんの各々の機器のご説明をしますと

NEC CM6541TV → VoIPモデム(ケーブルから音声を抜き出す機器です、電話と繋がれます)

Buffalo G54 Air Station → 無線ルータ(2.4GHzの電波でノートPCと接続されます)

TERAYON TJ735X → ケーブルモデム(ケーブルからネット回線に変換する機器です)


この三台の機器のうち、設定が必要になってくるのは二番目の無線LANルータになります。

無線はきっちりと設定していかないとセキュリティーが脆弱になり情報が盗まれる危険性があります。

ただガチガチに設定しますとノートPCからネットに接続出来なくなったりする場合があります。


この辺りを参考にしてみてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1503009.html

http://buffalo.jp/support_s/sys_guide/01.html

id:poultry_research

質問の仕方が悪かったみたいですね。

家には2台パソコンがあり、一台はつながっています。


つながっているパソコンはデスクトップでその接続機器が

NEC CM6541TV

Buffalo G54 Air Station

TERAYON TJ735X

などの型番がありますが、

何に使うものかさっぱりわかりません


です。


そして、

つなげたいPCがノートPCです。

これは上記のPCとは別です。

機種はLaVie LL350/D

型番PC-LL350DD

WirelessLAN(2.4GHz)

です。


質問は、デスクトップPCで

すでに無線LANを飛ばしているので

ノートPCにそれを受け取る方法を教えてくださいというものです。


よろしくお願いします。

2010/12/12 21:48:04
id:spyglass No.4

spyglass回答回数430ベストアンサー獲得回数292010/12/12 22:14:36ここでベストアンサー

ポイント20pt

ノートPCを一台、ネットワークに参加させるという事ですね。

でしたらBuffalo G54 Air Stationに付属のCDをノートPCに挿入してください。

そして立ち上がってきたインストラーより「クライアントマネージャー」を選びインストールします。

ノートPC機動後、無線LAN親機のAOSSボタンを押すことで再接続が行われると思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr2-g54/

id:poultry_research

ありがとうございます。早速ダウンロードしてインストールしてみます。

2010/12/12 23:05:28
id:k-tan2 No.5

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/13 17:58:38

ポイント20pt

https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/pc/xp.html

ノートパソコンの無線LAN機能が有効になっていて、ドライバーも入ってる場合は、

XPの機能で上記のように設定すれば、普通につながりますよ。

#一部、違うところがあるかもしれません。

id:poultry_research

ありがとうございます。

2010/12/14 21:57:09
  • id:poultry_research
    質問の仕方が悪かったみたいですね。
    家には2台パソコンがあり、一台はつながっています。


    つながっているパソコンはデスクトップでその接続機器が
    NEC CM6541TV
    Buffalo G54 Air Station
    TERAYON TJ735X
    などの型番がありますが、
    何に使うものかさっぱりわかりません


    です。


    そして、
    つなげたいPCがノートPCです。
    これは上記のPCとは別です。
    機種はLaVie LL350/D
    型番PC-LL350DD
    WirelessLAN(2.4GHz)
    です。


    質問は、デスクトップPCで
    すでに無線LANを飛ばしているので
    ノートPCにそれを飛ばす方法を教えてくださいというものです。


    よろしくお願いします。






  • id:poultry_research
    少し間違えたので再投稿


    質問の仕方が悪かったみたいですね。
    家には2台パソコンがあり、一台はつながっています。


    つながっているパソコンはデスクトップでその接続機器が
    NEC CM6541TV
    Buffalo G54 Air Station
    TERAYON TJ735X
    などの型番がありますが、
    何に使うものかさっぱりわかりません


    です。


    そして、
    つなげたいPCがノートPCです。
    これは上記のPCとは別です。
    機種はLaVie LL350/D
    型番PC-LL350DD
    WirelessLAN(2.4GHz)
    です。


    質問は、デスクトップPCで
    すでに無線LANを飛ばしているので
    ノートPCにそれを受け取る方法を教えてくださいというものです。


    よろしくお願いします。
  • id:poultry_research
    さらに追加


    デスクトップのOSは Windows vista
    ノートPCのOSは WindowsXP
    です。
  • id:seble
    おっと、necはip電話だけの問題か、、
    バッファローの型番は?
    これがルーターなのか単なる無線アダプタにすぎないかでずいぶん違う。
    デスクトップには無線で繋がっている?
    機器の構成と接続構成が良く分からないのですね。
  • id:poultry_research
    >>seble
    私もわかりません。
    家族が業者呼んで設定したもので…。


    >>皆様へ
    結局どの方法でもつながりませんでした。
    妹に古いノートをあげる予定だったので
    インターネットにつなげる予定だったのですが、
    特にインターネットは必要ないらしいです。


    また、調べてみます。もし分かった人がいらっしゃれば
    ポイントはあげられませんが、コメント欄に記入してください。


    ブログをお持ちの方であれば、緑色のはてなスターを記事に
    二つつけます。


    では。