来年、バックパッカー向けの「町屋ゲストハウス」をオープンさせようと思っています。

ゲストハウスのロビーに「ipad」を備え付けようと思っているのですが、その際に
①あったらお客さんに喜ばれるアプリor使い方(コミュニケーションノート、近隣地図etc...)
②セキュリティ面で気をつけること(本体盗難、無断で課金etc...)
があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/19 22:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:TREEG No.6

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント19pt

バッパーに泊まる人にも寄りますが、オーナーがフレンドリーな人であれば(と言うか、安宿はこれがかなり大事だと思うが)、始めてから色々アドバイスを貰えるかもしれません。真偽は分かりませんが、以前、バッパーやろうって言う人が、最も大切なことだと言っていました。

.

>中韓IMEをデフォルト装備したノートPCも設置しようと思います。

泊まる人が限定できていれば、これもありだと思いますが、通常は、英語キーボード(無ければ日本語でも)でもとりあえず良いと思いますが、PCであれば、下記URLのように、何処の言葉でも入力できるようにしておいたら便利という意味で書かせて頂きました。

http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.aspko?cno=5&tbno=0&dno=37

.

あと、OSはWin7であればテーマ:クラシックのように、少し古い方が、操作方法になれている人も多く良いと思います。Win7は持っていませんが、確か、設定次第でOSの英語表記もできた気がします。ただ、あまりにも重いですので、古いPCでは動きません。なお、書き忘れましたが、新しいソフトは、古いOSで動かないことが多いですので、注意です。代表的なところ?では、SkypeビデオがWindows 2000では正常に動作しませんでした。但し、Skypeの音声通話とチャットはできる。

.

ホテルみたいなスタイリッシュさを追求するバッパー?でしたら分かりませんが、予算が限られているのであれば、とりあえずは、Hotmailなどが使えるよなPCですと、中古ですと数千円で買えますし、英語でとりあえず扱えるPCがあれば助かります。ゲームなどもしたい人には、近くのマンガ喫茶を紹介してあげる方が良いかと思います。また、iPad1台よりも、複数のPCがあいている方が助かります。24時間付けっぱなしであれば、電気代も気になりますので、ノートもありかもしれません。

.

他、最近は、USBで充電できるウォークマンも多いですので、USBポートが利用できるPCは便利でしたね。但し、1時間くらいかかりますので、100V→USB充電器の貸し出しが効率的かもしれません。

.

また、泊まる人が限定できない場合、出入国できるくらいの英語力はありますので、とりあえず、英語を中心としたOSで良いと思います。それと、海外フォントもデフォルトでちゃんと読めるようにしておいて下さい。意外と文字化けしているPC(海外で)をよく見かけます。

.

あまりに利用者が多ければ、自動課金ツールもありかもしれません。国内外探せば無料もありそうな気がします。

.

なお、セキュリティーなどは日本のマンガ喫茶を研究すると良いと思いますが、海外では何らかのウイルスに感染してるPCが多いです。と言うか、海外ですと、それなりに高級なPCカフェ以外、かなりの確率で感染しています。日本のマンガ喫茶はどのようにしているのか分かりませんが、感染比率は圧倒的に低いです。また、再起動と同時にリカバリする物も多かったですが、セキュリティパッチ当てる前にリカバリするPCもあり、ちゃんと考えないとすぐにウイルスやボットに感染します。

.

>ただ、ipadにアプリをインストールする際のパスワードは、他人に教えないようにしましょう。

これはメモリーやHDDのセクターを解析するソフトを勝手にインストールや直接チップを解析されても大丈夫なのでしょうか?また、何千人もが利用するPCですし、誰かがキーロガーのような物を仕込むなどすると、何かがあるとまずいですので、課金系のものはどうかと思います。

また、利用者のPCスキルは様々ですので、ウイルスやパスワード流出に備えて、免責事項は書いておいた方が良いと思います。よほど慎重に管理していない限り、あまりにも多くの人が使いますので、本当にあっさりと、何かに感染や仕込まれてしまいます。

.

以上、思いつくところがありましたので、再度書かせて頂きました。

何か参考になれば幸いです。

その他の回答5件)

id:online_p No.1

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント13pt

そういうトラブルを誘発するようなものは置かない方がいいと思いますが。

http://www

id:plugbot No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

印刷できるアプリはどうでしょう。

ipadは持って歩けるわけではないので画面を印刷するサービスがあっても良いと思います。

id:kotaron

確かにそう思います。

ありがとうございます。検討してみたいと思います。

2010/12/14 23:55:53
id:k-tan2 No.3

回答回数401ベストアンサー獲得回数48

ポイント20pt

iPadを設置しても利用者は喜ばないと思います。

インターネットにアクセスできるのなら、よいと思いますが

それなら、ノートパソコンとかおいたほうがよいでしょう。

>コミュニケーションノート、近隣地図

インターネットに接続できるほうが、外国人客にはよろこばれます。

wifiも飛ばそうと思っています。

やはりノートパソコンがベーシックでいいですね。

2010/12/14 23:58:00
id:TREEG No.4

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント19pt

iPadはスタイリッシュではありますが、微妙かと・・・

壊れやすそうですし、様々な国に人が使うわけですし、言語などの設定もよく分かりません。また、初めて使う方も多いでしょうし、操作方法に戸惑ったり、PCでは使えるがiPadでは使えないアプリなどもあり汎用性の欠けます。

海外のバッパーに泊まるとき、とりあえず安いPCでも良いので、ネットにつながったPCがあるととても便利でした。無い場合、PCカフェを良く探していました。

用途は、近況報告や連絡などです。また、多くの外国人は日本語を読めません(例えれば、日本人がタイ語で書いてあると本当に簡単な文章でも分からない)ので、できれば英語WinOS(新しすぎるOSは使い方が分からない人も居ますので今一かと)があればとりあえずは便利かと思います。IMEの切り替えで中国や韓国語などできれば更に良いと思います。

あと、導入アプリについては、海外との連絡が無料になるので、Skype、MSN,QQ,YahooMSN、各種フリーメールサイト(HotmailやYahoo、Gmail、他、利用者による)へのリンクなどあれば便利かと思います。

長時間居座る人が多くなれば利用制限や別事業として課金しても良いと思います。

最近であれば、iPhoneなど対象とするのであれば、Wi-Fiなどあると便利かと思います。

以上、海外旅行したとき便利と感じたことなど回答させて頂きました。

言語の設定はなるほどと思いました。

中韓IMEをデフォルト装備したノートPCも設置しようと思います。

各種サイトリンクを備えておくのも大事ですね。

どれも自分では思い至らなかったアイディアです。助かります。

2010/12/15 00:05:00
id:rish314 No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数6

ポイント19pt

あまり自信がありませんが、思いつくことを。

iPadはソフトバンクと契約するものとWifiモデルがありますが、Wifiモデルをおすすめします。なぜなら、前者はSIMカードが入っており、それは簡単に抜き取りできるからです。抜き取られ、その辺のSoftbankの携帯電話に刺して通話されると貴方に課金されると思います。

参考:ipadのSIMカードの取り外し方は簡単ですか?今日本にいるのですが、来月から海外に... - Yahoo!知恵袋

Wifiモデルを購入したとして気をつけることは、主に無線LANの親機のセキュリティ設定だと思います。が、これはipadに限ったことではありません。

iPadは、アプリケーションさえしっかり選べば、セキュリティ的にも、勝手に課金されることもないような気がします。ただ、ipadにアプリをインストールする際のパスワードは、他人に教えないようにしましょう。

近隣地図も、ipadで標準に入っている地図は現在位置情報に対応していますから、近隣地図もすぐに表示されます。

じゃらん京都のipadアプリもあるようなので、インストールして使ってみてはどうでしょうか。

http://mtl.recruit.co.jp/blog/2010/11/ipad_1.html

>SIMカード

wifi onlyのモデルにしましたので、大丈夫です。

親機のセキュリティ設定もしっかりやっとこうと思います。

>じゃらんアプリ

残念ながら京都ではないのでそのまま応用、というわけにはいきませんが、

これはとても面白そうですね~!うちの地域版もでないかしら。

2010/12/15 00:09:33
id:TREEG No.6

回答回数255ベストアンサー獲得回数34ここでベストアンサー

ポイント19pt

バッパーに泊まる人にも寄りますが、オーナーがフレンドリーな人であれば(と言うか、安宿はこれがかなり大事だと思うが)、始めてから色々アドバイスを貰えるかもしれません。真偽は分かりませんが、以前、バッパーやろうって言う人が、最も大切なことだと言っていました。

.

>中韓IMEをデフォルト装備したノートPCも設置しようと思います。

泊まる人が限定できていれば、これもありだと思いますが、通常は、英語キーボード(無ければ日本語でも)でもとりあえず良いと思いますが、PCであれば、下記URLのように、何処の言葉でも入力できるようにしておいたら便利という意味で書かせて頂きました。

http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.aspko?cno=5&tbno=0&dno=37

.

あと、OSはWin7であればテーマ:クラシックのように、少し古い方が、操作方法になれている人も多く良いと思います。Win7は持っていませんが、確か、設定次第でOSの英語表記もできた気がします。ただ、あまりにも重いですので、古いPCでは動きません。なお、書き忘れましたが、新しいソフトは、古いOSで動かないことが多いですので、注意です。代表的なところ?では、SkypeビデオがWindows 2000では正常に動作しませんでした。但し、Skypeの音声通話とチャットはできる。

.

ホテルみたいなスタイリッシュさを追求するバッパー?でしたら分かりませんが、予算が限られているのであれば、とりあえずは、Hotmailなどが使えるよなPCですと、中古ですと数千円で買えますし、英語でとりあえず扱えるPCがあれば助かります。ゲームなどもしたい人には、近くのマンガ喫茶を紹介してあげる方が良いかと思います。また、iPad1台よりも、複数のPCがあいている方が助かります。24時間付けっぱなしであれば、電気代も気になりますので、ノートもありかもしれません。

.

他、最近は、USBで充電できるウォークマンも多いですので、USBポートが利用できるPCは便利でしたね。但し、1時間くらいかかりますので、100V→USB充電器の貸し出しが効率的かもしれません。

.

また、泊まる人が限定できない場合、出入国できるくらいの英語力はありますので、とりあえず、英語を中心としたOSで良いと思います。それと、海外フォントもデフォルトでちゃんと読めるようにしておいて下さい。意外と文字化けしているPC(海外で)をよく見かけます。

.

あまりに利用者が多ければ、自動課金ツールもありかもしれません。国内外探せば無料もありそうな気がします。

.

なお、セキュリティーなどは日本のマンガ喫茶を研究すると良いと思いますが、海外では何らかのウイルスに感染してるPCが多いです。と言うか、海外ですと、それなりに高級なPCカフェ以外、かなりの確率で感染しています。日本のマンガ喫茶はどのようにしているのか分かりませんが、感染比率は圧倒的に低いです。また、再起動と同時にリカバリする物も多かったですが、セキュリティパッチ当てる前にリカバリするPCもあり、ちゃんと考えないとすぐにウイルスやボットに感染します。

.

>ただ、ipadにアプリをインストールする際のパスワードは、他人に教えないようにしましょう。

これはメモリーやHDDのセクターを解析するソフトを勝手にインストールや直接チップを解析されても大丈夫なのでしょうか?また、何千人もが利用するPCですし、誰かがキーロガーのような物を仕込むなどすると、何かがあるとまずいですので、課金系のものはどうかと思います。

また、利用者のPCスキルは様々ですので、ウイルスやパスワード流出に備えて、免責事項は書いておいた方が良いと思います。よほど慎重に管理していない限り、あまりにも多くの人が使いますので、本当にあっさりと、何かに感染や仕込まれてしまいます。

.

以上、思いつくところがありましたので、再度書かせて頂きました。

何か参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません