【ベスト回答に100ポイント】

【Firefox / IE8 / Chrome / Explorer on WinXP / MacOS X / Linux で表示されて「いる」、「ウィンドウの内容の表示部分」の幅(と、できれば高さ)を知る方法を教えてください】

上記の組み合わせのどれかで、
表示されている「内容表示部分」大きさをピクセル単位で知る方法
(アプリケーション、ウェブアプリ、アドオン等、どんな方法でもよいです)
を教えてください。

インターフェイスやヘルプは英語だけでもOKです。
フリーな方法をお願いします。

WinXP・MacOS・Linux の全てで使える同一の方法であればベストです。

定義:「内容表示部分」とは、
「blank ページまたはディレクトリを表示させた場合の、内容表示部分の、真っ白な部分に相当する部分」で、
下記の部分を含みません。
・タイトルバー
・メニューバー
・アドレスバー
・ブックマークリスト類
・ツールバー
・ステータスバー
・ウィンドウの「枠」

不明点・その他アドバイス等あれば、何でもお気軽にご回答ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/15 20:08:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント100pt

JavaScriptのwindow.innerWidthとwindow.innerHeightでコンテンツ部分の幅と高さが取得できます。

innerHeight - MDC Doc Center

以下のコードをアドレスバーに貼り付けてエンターキーを押せば確認できます。

IEはinnerWidthを持っていないので代わりにclientWidthを使います。

javascript:
var width, height;
if(window.innerWidth) {
  width = window.innerWidth;
  height = window.innerHeight;
} else {
  width = document.body.clientWidth;
  height = document.body.clientHeight;
}
alert("幅: " + width + ", 高さ: " + height);
id:coano

えーと…このコードを、どの様にして使うのでしょうか。すみません。

2010/12/15 18:54:37
  • id:Cherenkov
    どのような目的で幅や高さを入手したいのでしょうか。
    単純に表示されたウェブページの幅を確認したい場合はFirefox拡張のFirebug、
    Chromeならツール - デベロッパーツールや拡張のFirebug liteでできます。
    回答にはJavaScriptを利用した方法が書いてあります。
  • id:nanntenn
    改行を削除し1行にしたコード(下記)をアドレス欄に貼れば結果が表示されますね。

javascript:var width, height;if(window.innerWidth) { width = window.innerWidth; height = window.innerHeight;} else { width = document.body.clientWidth; height = document.body.clientHeight;}alert("幅: " + width + ", 高さ: " + height);
  • id:coano
    >nanntenn様

ありがとうございます!
    改行もそのままコピーしても動くはずですけどね。
  • id:nanntenn
    >改行もそのままコピーしても動くはずですけどね。

失礼しました。
    「javascript:」で途切れたんだけど、使っているブラウザのバグのようです。
    IE、Firefox、CromeではOKでした。

# 質問者の方が「どの様にして使うのでしょうか?」って書いてあったので
     当方と同じ状態だと即断してコメントしてしまった。^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません