【ガス風呂釜の自動給湯の水位】

-- 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する --
 
自動給湯ガス風呂釜に関する質問です。
 
設定した水位で給湯が停止するメカニズムを教えてください。
リモコンにある「水位」ボタンで水位レベルを設定します。
「自動」ボタンで給湯を開始し、指定水位で停止します。
バスタブの下から15cm付近に給湯口があるだけで、水位センサーはなさそうです。
この給湯口の中に水圧センサーでも仕掛けられているのでしょうか?
 
空(カラ)からの給湯なら水量(流量)を計測して、それを水位に変換し、
設定水位で停止するというメカニズムも考えられますが、
それでは、「たし湯」の場合の説明が付きません(はてな?)。
お湯が減ったときにリモコンの「たし湯」ボタンを押すと追加給湯が始まり、
再度「たし湯」ボタンを押せば停止しますが、給湯のまま放置していても適度の水位で停止します。
 
製品はノーリツのGTSー163A(2005年製)です。
 
上記質問に回答いただいたとして、どこのメーカの製品でも同じようなメカニズムなのでしょうか?
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/17 01:33:33
  • 終了:2010/12/18 09:35:58

ベストアンサー

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/12/17 21:10:25

ポイント40pt

http://www.hkd.co.jp/product/img/kh0820.pdf

http://www.fujikura.co.jp/products/data/fpow.pdf

http://www7a.biglobe.ne.jp/~loveyatu/boiler/suisensor.html

http://www.patentjp.com/10/O/O100032/DA10006.html

この様な水位センサーが給湯器に内蔵されています。

水圧で湯量を測定しています。


http://item.rakuten.co.jp/t-mark/10000100/

給湯口(循環金具)にセンサーは内蔵されてはいません。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

2010/12/18 09:27:23

その他の回答(2件)

id:otenki8 No.1

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122010/12/17 12:54:38

ポイント20pt

私も以前から気になっていたので調べてみました。

 

自動湯張り機能には、「フルオート型」と「オート型」の2種類があり、

前者には、「水位センサー(※)」が内臓されているようです。

(※)追い焚き配管にかかる圧力を測定することにより、浴槽内での残湯の高さを計測

 

恐らく質問者様の給湯器はフルオート型と思われます。

 

参考URL:Wikipedia「ガス機器」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9%E6%A9%9F%E5%99%A...

#風呂給湯器(追焚付給湯器) の項目

#うまくリンクがコピーできませんでした。上記URL末尾にある複数のピリオドを消し、"8"を補った上でアクセス頂けますでしょうか。

 

ご参考になれば幸いです。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

 

やはり、水位を直接測っている訳ではないのですね。

2010/12/18 09:26:51
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/12/17 21:10:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.hkd.co.jp/product/img/kh0820.pdf

http://www.fujikura.co.jp/products/data/fpow.pdf

http://www7a.biglobe.ne.jp/~loveyatu/boiler/suisensor.html

http://www.patentjp.com/10/O/O100032/DA10006.html

この様な水位センサーが給湯器に内蔵されています。

水圧で湯量を測定しています。


http://item.rakuten.co.jp/t-mark/10000100/

給湯口(循環金具)にセンサーは内蔵されてはいません。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

2010/12/18 09:27:23
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/18 02:57:00

ポイント20pt

質問主のところは、おそらく水圧センサーによって水位を測定してると思われます。

浴槽内に残湯があった場合には、機能の違いが生じることとなる。フルオートの機種は運転開始時に循環ポンプを稼働させ、そのとき追い焚き配管にかかる圧力を測定することにより、浴槽内での残湯の高さを計測する(水位センサー方式)。このため、不足分を容易に計算することができ、浴槽内に残り湯があった場合でも、ほぼ正確に湯張り機能を働かせることができるだけではなく、水位が下がっても自動で足し湯を行なうことで設定水位に戻すことができる。 これに対してオート機能の機種は、循環ポンプを作動させたときに残湯があれば、一旦追い焚き動作に入る。一定の熱量を加えたあとで浴槽内の湯の温度上昇がどれだけであったかを測定し、それをもとに残湯の量を計算するという間接的な方法(熱量演算方式)を取るため厳密な正確さには欠け、残湯があるときの自動湯張りの水位にばらつきが生じることがある。また、浴槽の水位を測定できないため、自動足し湯をすることができない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9%E6%A9%9F%E5%99%A...

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

2010/12/18 09:28:08

コメントはまだありません