1292742918 Q1.中国が日本に核攻撃を行った場合、米国は中国に核攻撃を行うと思いますか?

Q2.日本は核武装するべきだと思いますか?

日中の戦争が起きれば中国は核兵器で反撃する—香港誌
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=47557&type=

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/26 16:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:iinikugorogoro No.1

回答回数174ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

Q1行わないと思います

Q2武装するべきだと思います

id:uml

普通に考えたら、日本が核攻撃されてアメリカが中国に核攻撃するわけはないですよね。

2010/12/20 14:47:50
id:castle No.2

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

Q1.

その時の米中の関係次第ではないでしょうか。

国際間外交においては、絶対に信用できる関係も約束も実質的には存在していないと考えています。よって、日本を見捨てた方がアメリカにとって国家の威信を落としてでも総合的にデメリットが少ないと判断された場合は、日本が切られるといったことが起こりえるかもしれません。

この「日本がアメリカから切られる状態」とは、それだけ日本国や日本人が「日本は中国から核攻撃されても仕方がない」と思われるだけの十分な説得力を構築されてしまっていることと同義なので、つまり、アメリカからの核報復を得られるか否かは、日本次第だともいえそうです。アメリカからも世界からも、日本に価値なしと判断されるような状況が強まるほど、中国から核攻撃が行われる確率も比例してそのリスクを高めているのではないかと。

ですから、今の日本が取れる核抑止力の戦略とは、「アメリカも世界も、日本を見捨てることができない」という状況をどうにかして維持し続けることではないかと思います。

Q2.

中国次第かと。中国が対日軍事圧力を過剰にエスカレートさせるようなら、日本も核武装カードを切ることになるでしょうし。

あるいは、そのようなカードも日本側にはあるのだと暗黙のうちに中国を脅す(日本の対中強硬化は、中国政府にとっても自己の権力基盤を揺るがしかねない避けたい事態)というバランスの匙加減を心がけられることが対中的軍事関係の中では肝要なのではないかと考えています。

id:yossiy7 No.3

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

Q1

「中国が日本に核攻撃を行った場合」というのがかなり現状とズレているので、そこに行き着くまでにはかなり現在と状況が変わってしまっていると考えられます。

中国は、あんな事があって誤解されているようですが、親日路線です。日本に対するデモも、最低限の規模で抑えつけられています。

長年に渡る反日教育のせいか、日本を叩きたがる方が多いようですが、実際中国は日本無しではやっていけません。

経済も技術も、まだまだ日本がいなければ何も出来ません。

政治首脳部あたりはそれが解っているのですが、中国というのは政府と軍部の連携が悪く、また軍部に反日勢力がいくつかあり、軍事演習中ではたびたび暴走することもあります。

ただ、それでも核使用は無いでしょう。中国の経済もかなり順調に伸びてきている現代、核を使用するような状況はかなり想定しにくいです。

それをひっくり返すような事態が起きた場合の話ですが、そこに行き着くまでにはアメリカもかなり変な状況になっている可能性はありますから、アメリカが中国に核を使う可能性もあるかも知れません。

Q2

核兵器なんて持つだけ損です。

いろんな意味でありえません。

非核三原則を崩すのは、まず無理でしょう。

核兵器は維持費が異常にかかります。ソ連崩壊の原因の1つとさえ言われています。日本で核兵器を持っても、維持費が大変過ぎます。

また、核兵器をどこに置けるでしょうか。

原潜が港に来るというだけで、横須賀の交通網が1日ストップするぐらいの過激な左翼のデモが行われるわけです(個人的なはなしですが、今年9月のデモにはちあわせて、かなりひどい目にあいました……)。

米軍基地の移設問題は、民主党程度の能力では解決できない問題です。

それぐらい、軍事施設というものを新設するのは難しいのです。核に関わるものは、難しさはトップレベル。民主党政権である限り、核兵器を持つ能力を政権が持てないというのが正しいでしょう。

id:mododemonandato No.4

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント20pt

Q1.米国は中国に核攻撃を行う>

Q2.日本はすでに核武装している。

id:donaemon No.5

回答回数79ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

Q1たしかにアメリカと日米安保条約は結んでますが核攻撃まで行くかどうか。

核の撃ち合いなんてしたら放射能汚染で地球が大変なことになりますよ。

ということから核は使わないと思います。

ですが戦争に発展するのは間違いない思います。

と言うよりアメリカを恐れて核は撃ってこないとおまいます。

Q2日本は核武装するべきだと思いません。

• id:donaemon
    こないとおまいますになってました。
    正しくは思いますです。m(_ _)m
    mododemonandatoさん日本は核武装してないと思います。
    持っているのはその原料となるものだけなので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません