無料、または低料金で、プログラミングの基礎が動画で学べるサイトを探しています。


HTML,CSSの初級、中級レベルを勉強しています。なかなか独学でははかどらず、苦しんでいます。お勧めのサイトなどありましたら、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/20 22:46:55
  • 終了:2010/12/22 20:44:07

ベストアンサー

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/20 23:00:49

ポイント35pt

まず、HTMLやCSSのコーディングは、ふつう「プログラミング」とは呼びません。コンテンツ制作です。


以下にビデオ教材をご紹介します。

id:tachamn

すばらしい回答ありがとうございます。

両方ともまさに私の求めていた情報が詰まっています。

ありがとうございます。

2010/12/21 20:03:10

その他の回答(4件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/20 23:00:49ここでベストアンサー

ポイント35pt

まず、HTMLやCSSのコーディングは、ふつう「プログラミング」とは呼びません。コンテンツ制作です。


以下にビデオ教材をご紹介します。

id:tachamn

すばらしい回答ありがとうございます。

両方ともまさに私の求めていた情報が詰まっています。

ありがとうございます。

2010/12/21 20:03:10
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/12/21 01:05:01

ポイント20pt

>HTML,CSSの初級、中級レベル

この文章ではなんの勉強をしたいのか不明です。

Dreamweaver をつかってコンテンツ作成が目的なら、逆引き本をかってできることを大体把握してから

勉強するとよいでしょう。

知りたい機能がすぐ見つかる! Dreamweaver の 逆引き便利帳 CS4/CS3対応 for Windows&Macintosh
星野 文秀
4881666851

で、最初からステップアップでできる本にそってべんきょうするのがよいです。

Adobe Dreamweaver CS4 with Fireworks CS4 for Windows & Macintosh (ゼロからのステップアップ!)
小泉 茜
4899772394


たんに、勉強でしたら、

HTML,CSS系の逆引きの本をかってだいたいできることを理解してください。

Webページ制作テクニック逆引き大全500の極意―HTML/CSS/Java Script&CGI活用編
西川 賢哉 KENT チームエムツー
4798003778

よくわかるHTML/XHTML&CSS逆引きハンドブック
富士通オフィス機器株式会社
4893116460

id:tachamn

私が求めていたのは動画です・・

ありがとうございます。

2010/12/21 20:03:14
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/21 02:22:01

ポイント5pt

htmlやcssの書き方を学びたいのであれば、サイトより本。そしてそれより効果的なのは自分のPCにwebサーバーを入れることです。http://www

id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812010/12/21 16:17:07

ポイント20pt

「世界一やさしい 超入門 DVDビデオでマスターするDreamweaver CS5 for Windows & Macintosh」 (DVDビデオ付)

この本は、DreamweaverCS3、CS4、C5、バージョンが新しくなるたびに

出版されています。

DreamweaverCS3ならば、低価格で手に入ると思います(CS5がベストですが)。


HTML、CSSを初めから勉強するならば、薄い本で基礎固めした方が

次のステップに移りやすいと思います。


動画マニュアル

このようなサイト制作に関する動画もあります。

id:tachamn

ありがとうございます。

けっこう使えそうです。

2010/12/21 20:03:16
id:kia_44 No.5

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/12/21 18:21:57

ポイント20pt

HTMLにCSSへのリンクの書き方を覚えて、思ったとおりのサイトが作れるようになることを目的にしたほうがいいでしょうね。

ただ、学習する際に結果が見えるとモチベーションが上がると思います。

一度テンプレートを取得し、必要個所を書き換える形で楽しんでみてはいかがでしょうか。

この辺でテンプレートを見つけ、CSSを編集してみるといいですよ。

http://www.css-designsample.com/csstemplate/

ここのページから進めていくと、CSSは理解できると思います。

http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm

HTML,CSSについて学ぶならお金かけるよりもとりあえずこれ入れてみてよ。というものがあります。

ファイヤーフォックスというブラウザ

http://mozilla.jp/firefox/

ファイヤーフォックスのアドインのFirebug

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1843

Firebugは現在表示されているページを解析するためのものだと思ってください。

これの存在を知って効率が上がりました。

最初にあげたテンプレートを開き、bugでいじってみてうまくいけば本物のcssファイルを書き換えるなどしていじっていくと、なんとなーくつかめると思います。

この辺はネット上にいっぱい情報があるんでCSS HTMLのワードで検索してみてはいかがでしょうか。

id:tachamn

なるほど、分かりやすい説明です。

ありがとうございます。

2010/12/21 20:03:18

コメントはまだありません