自分のTwitterのフォロワーだけが見られるページ、Facebookのフレンドだけが見られるページなどを

外部のサイトに作ることは出来ますか?

少なくともOAuth認証は必須だと思うのですが、その先の実現方法のアドバイスをお願いします。
実現方法と一緒に、関係ない第三者に見られてしまう可能性についてもご意見をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/21 15:46:28
  • 終了:2010/12/28 15:50:03

ベストアンサー

id:typista No.2

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72010/12/22 12:12:22

ポイント35pt

ではFacebookのほうを。

OAuth認証といわれているのでアプリが必要なことはお察しのようですね。

外部のサイトというのが適当かわかりませんが、

私が作ったアプリを例にしますと、通常は

http://apps.facebook.com/likerangingood/

がURL&見た目ですが、実態である

http://typista.xii.jp/webapps/facebook/likerankingood/

※OAuth認証していただければ1~5位、300位くらいまで見れます。

にもアクセスは可能です。

下記①でアプリ初期設定をして、②で求めている動作になるかと。

試していないので、恐縮ですが$checkの内容をprint_rすれば、

Friendかどうかの判定ができそうです。

①アプリ開発の手順

http://speit.blog78.fc2.com/blog-entry-85.html

②Friendかどうかの判定

http://www.phpeveryday.com/articles/Facebook-Programming-API-Fri...

$uidA = [あなたのFacebook ID];
$uidB = $facebook->getUser();   // アクセスしたユーザのID
$check = $facebook->api_client->friends_areFriends($uidA, $uidB);

その他の回答(1件)

id:phithon No.1

phithon回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/12/21 16:52:05

ポイント35pt

Facebookに関しては分かりませんので、とりあえずTwitterに関してだけ。

ユーザからOAuthのRead権限だけもらえば作成可能だと思います。

関係ない第三者に関しては、

「自分のフォロワーだけが見られるページ」=「見たいときだけフォローすれば誰でも見られる」

となってしまうので、相互フォロー等の制限を付けた方が良いのではないでしょうか。

使用するプログラミング言語やライブラリにもよりますが、

フォローイング/フォロワのID一覧を取得する際は、

TwitterのSocial Graph Methods APIを利用すれば、IDのみ一度に5000人ずつ取得出来ます。

http://apiwiki.twitter.com/w/page/22554707/Twitter-REST-API-Meth...

ページを作成する側→認証してユーザのIDを取得。作成するページと一緒にIDを保存しておく。

ページを見る側→認証してユーザのIDを取得。ページを書いたユーザのIDがフォローイング/フォロワの一覧に存在すれば、閲覧を許可。

といった手順を踏むことになるかと思います。

id:typista No.2

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72010/12/22 12:12:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

ではFacebookのほうを。

OAuth認証といわれているのでアプリが必要なことはお察しのようですね。

外部のサイトというのが適当かわかりませんが、

私が作ったアプリを例にしますと、通常は

http://apps.facebook.com/likerangingood/

がURL&見た目ですが、実態である

http://typista.xii.jp/webapps/facebook/likerankingood/

※OAuth認証していただければ1~5位、300位くらいまで見れます。

にもアクセスは可能です。

下記①でアプリ初期設定をして、②で求めている動作になるかと。

試していないので、恐縮ですが$checkの内容をprint_rすれば、

Friendかどうかの判定ができそうです。

①アプリ開発の手順

http://speit.blog78.fc2.com/blog-entry-85.html

②Friendかどうかの判定

http://www.phpeveryday.com/articles/Facebook-Programming-API-Fri...

$uidA = [あなたのFacebook ID];
$uidB = $facebook->getUser();   // アクセスしたユーザのID
$check = $facebook->api_client->friends_areFriends($uidA, $uidB);

コメントはまだありません