Windows 7 HomeにMysql 5.5.8 32bitをインストールしようとしています。Server 5.5 Setup Wizardは問題なくインストール完了します。

その後、Instance Configuration Wizardで、下記のエラーが表示され設定が完了しません。

市販のセキュリティソフトをアンインストールしても同じエラーが表示されます。

The security settings could not be applied to the database because the connection has failed with the following error.

Error Nr. 1405
Access denied for user 'root'@localhost'(using password:NO)
If a personal firewall is running on your machine, please make sure you have opened the TCP port 3306 for connections.

XAMPPで一括インストールすると問題なくmysqlはインストールされます。

Windows 7のどこをどういじったら、このメッセージがでなく無事にinstane wizardを完了させることができるでしょうか?
検索しましたが、目的の現象を回避するサイトを見つけれませんでした。コマンドプロンプトからmysqlに接続して回避する方法はあるみたいですが・・・
それではなく、wizardでやりたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/02 00:30:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

Windowsファイアウォールが有効になっているのではありませんか?

ご確認ください。

id:akaired

言い忘れましたが、windowsのファイアウォールも切っているんですよね。切って再起動してインストールしても無理でした。

2010/12/26 01:05:11
id:inosisibeyan No.2

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

Access denied for user エラーですね

MySQL がホスト名の問題を適切に解決できない場合、同じマシンで動作しているサーバに接続するために

MySQL クライアントのプログラムを実行しようとした時に以下のエラーが発生する場合があります。

Access denied for user 'some_user'@'unknown'

to database 'mysql'

この問題を解決するためには、以下の情報を含むファイル名 \windows\hosts を作成する必要があります。

127.0.0.1 localhost

id:akaired

ご回答ありがとうございます。でも、これでもいけなかったんですよ。不思議です・・・

2011/01/01 19:22:08
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/12/26 13:45:30
    ポート3306からの応答が無い場合に推測される原因としてファイアーウォールというエラーメッセージがでますが、
    ここで問題とすべきはアクセス権が無いと言っているError Nr. 1405のほうです

「XAMPPで一括インストールすると問題なくmysqlはインストールされます」という状況からも、
    MySQLをインストールしたフォルダへのアクセス権が無いと推測されます

なぜならxamppのデフォルトインストール先はWindowsのアクセス管理外のc:\xamppであり、
    Server 5.5 Setup WizardのデフォルトはWindowsのアクセス管理内であるからです

すなわち、この問題の回避方法はカスタムセットアップでc:\mysqlのように、
    Windowsのアクセス管理外にインストールすれば良いとことになります

以上、(偽者登場と同時期から間接回答拒否によって不適切な回答者とされ回答が出来なくなっている)7月の風ことwindofjulyでした
  • id:akaired
    windofjulyさん
    詳しいご回答ありがとうございます。Dドライブ直下にインストールしたのですが、それでも無理でした・・・難しいです・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません