無料相談をされたのであればご存知かもしれませんが、
してもうらう側もなかなか予約が取れなかったりしますよね。
地域や場所によるかもしれませんが、結構面倒で大変です。
ですが、それはつまり”する側”にとっても、時間と件数をなんとかやりくりしているのだと思います。
「やっとすんだ!」と言う声が”聞こえよがし”に”聞こえた”という事は、質問者様に2つの思いがあると思います。
ひとつは、無料の相談なのに、時間が長引いてしまった、という負い目と
嫌味を言うタイプだな、という印象
他の回答者さんもお医者様の例を出されていますが、
弁護士も信頼感が大切です。
一時的な感情論ではなく、適切に対応がしてもらえたか、それに尽きるのではないでしょうか。
その弁護士の話し方、対応の内容によっては、
「やっとすんだ!」と言われても「本当に長い時間ありがとうございます!」と笑って心からお礼が言える事もあります。
逆に「何一つ済んでないよ!時間を費やして相談したのに!」という事すらあるでしょう。
信頼関係ありきで考えれば、質問者様が嫌だな、という認識を持ってその言葉を聴いたのであれば、頼むべきではないと思いますし
冗談や嫌味のひとつを言われても、気に障らないような言い方が出来る方や、それでも頼みたい(むしろ、もっと長い時間お願いしたい!)というのであれば
お願いすべきだと思います。
医者も弁護士も人間です。クライアントは客というよりも対等にコントロールできる事もありますし、
時に有能な方は人間的には問題があったりしますので、
顧客側が上手く誘導しなければいけない事もあるかと。
また、無料相談の場合、弁護士の先生もそこで”商売”をしているわけではありませんので、顧客をつなぎとめる”だけ”の為の努力はしないと思います。
逆に言えば、その方の素に近い顔が見れる、ともいえます。
お金を払った場合、そうした一般的な対応は良いです。でも、問題は営業スマイルなどではなく、その中身。
相談の答えが有用であれば、その知識やアドバイスだけを利用する、という事も許されるのですから
無料相談をされたのであればご存知かもしれませんが、
してもうらう側もなかなか予約が取れなかったりしますよね。
地域や場所によるかもしれませんが、結構面倒で大変です。
ですが、それはつまり”する側”にとっても、時間と件数をなんとかやりくりしているのだと思います。
「やっとすんだ!」と言う声が”聞こえよがし”に”聞こえた”という事は、質問者様に2つの思いがあると思います。
ひとつは、無料の相談なのに、時間が長引いてしまった、という負い目と
嫌味を言うタイプだな、という印象
他の回答者さんもお医者様の例を出されていますが、
弁護士も信頼感が大切です。
一時的な感情論ではなく、適切に対応がしてもらえたか、それに尽きるのではないでしょうか。
その弁護士の話し方、対応の内容によっては、
「やっとすんだ!」と言われても「本当に長い時間ありがとうございます!」と笑って心からお礼が言える事もあります。
逆に「何一つ済んでないよ!時間を費やして相談したのに!」という事すらあるでしょう。
信頼関係ありきで考えれば、質問者様が嫌だな、という認識を持ってその言葉を聴いたのであれば、頼むべきではないと思いますし
冗談や嫌味のひとつを言われても、気に障らないような言い方が出来る方や、それでも頼みたい(むしろ、もっと長い時間お願いしたい!)というのであれば
お願いすべきだと思います。
医者も弁護士も人間です。クライアントは客というよりも対等にコントロールできる事もありますし、
時に有能な方は人間的には問題があったりしますので、
顧客側が上手く誘導しなければいけない事もあるかと。
また、無料相談の場合、弁護士の先生もそこで”商売”をしているわけではありませんので、顧客をつなぎとめる”だけ”の為の努力はしないと思います。
逆に言えば、その方の素に近い顔が見れる、ともいえます。
お金を払った場合、そうした一般的な対応は良いです。でも、問題は営業スマイルなどではなく、その中身。
相談の答えが有用であれば、その知識やアドバイスだけを利用する、という事も許されるのですから