英語圏での最も一般的な「数値」の表記の仕方(3桁ごとの区切り)は?


日本では、アラビア数字で数値を表現するとき、... ,###,###.###### ... のようにしますが、Googleの計算機能を使ってみると、3桁ごとの区切りがコンマではなくスペースで、... ### ###.###### ... となっています。一方で、Google検索のresultsの数はコンマ区切りです。

私はインターネットでは英語を基準に考えますので、自分が数値を書くときも英語の慣習に合わせようと思います。

つきましては、英語圏(米語やイギリス英語ではなく)において最も一般的な数値の表記方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/31 06:06:01
  • 終了:2010/12/31 20:34:08

ベストアンサー

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702010/12/31 07:03:25

ポイント23pt

イギリスやアメリカだと、三桁区切りにカンマ、小数点にピリオドですね。

###,###,###.#####

小数点に中黒を使うのも見たことがあります。

###,###,###・#####


ドイツだと逆になって、三桁区切りがピリオドで、小数点がカンマです。

###.###.###,#####


国際度量衡総会 (SI単位系を決めてるところ) では、三桁区切りに空白を使って、小数点にカンマかピリオドを使う、と決められています。

### ### ###.#####

フランスは、この表記だったはず。

日本語でも、小数点を発音するときに「カンマ」と表現するのは、これを使う国から来ているんでしょう。

id:EnglishZucchini

小数点に中黒とは……。予想外のケースです。ありがとうございます。

2010/12/31 20:24:37
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1752ベストアンサー獲得回数2362010/12/31 07:51:11

ポイント11pt

英語圏では、、... ,###,###.######

フランス語、ドイツ語圏では、、... .###.###,######(小数点をコンマというのはドイツ語流)。

それを両方で誤解なくするための、どちらかというと新しい試みが、... ### ###.######

です。

id:EnglishZucchini

なるほど。ありがとうございます。

2010/12/31 20:25:02
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022010/12/31 08:31:15

ポイント33pt

 こちらは参考になるでしょうか。国際ルールが決められているようです。

●[PDF] 第 22 回国際度量衡総会決議

 決議10

 小数点の記号は、ピリオドまたはコンマのどちらかでなければならない、ことを宣言し、

1948年の第9回CGPMの決議 7で述べられている、「数値は読取りを容易にするために3桁ずつに区切ってよい。ただし、その区切りの空白に決してピリオドもコンマも挿入してはならない」ことを再確認する。

http://www.intermet.jp/metric/22ndCGPM.pdf

※参考URL

●【.】(ドット、ピリオド)と【,】(コンマ)と小数点

>■小数点は、コンマ(カンマ)か、ピリオド(ポイント)か?

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/comma.htm

●表記の論理を整理しよう

>桁区切りのカンマ

http://www.informe.co.jp/useful/character/character35.html

id:EnglishZucchini

日米英以外では「... ###,###,###.##### ...」の方が多いのですね。とても意外です。

妥協点は、やっぱり標準化された

「... ### ### ###.##### ...」か「... ### ### ###,##### ...」のようですね。

ありがとうございました。

2010/12/31 20:32:16
  • id:papavolvol
    アメリカ英語圏、アジアの英語圏、オーストラリア英語圏、イギリス英語圏で、下記の記法が使われています。

    ###,###,###.#####


    三桁区切りにカンマ、小数点にピリオドです。

    問題はCSV出力です。インターネット上の数字は、エクセルなどで集計するためや他の会計システムなどで使用するために、ダウンロードされる事があります。ダウンロードする時にはCSV形式が最も多く使われます。CSV形式ではエクセルの1行を1つのデータとして扱って、エクセルのセルとセルの区切りに最も多く使われる区切り文字がカンマ(,)です。したがって、データをネットからダウンロードして他のシステムで使用する可能性がある場合には、カンマ(,)に代わって半角スペース( )が使われる事が増えています。改行マークは半角スペース2文字( )に置き換えられます。カンマ区切りのCSVでは、###,###,###.#####は、###と###と###.#####の3つのデータとして処理されてしまいます。
    これらは、あくまでネット上だけの話で、書類上では三桁区切りにカンマ、小数点にピリオド(###,###,###.#####)が使われます。
  • id:EnglishZucchini
    >papavolvol様

    なるほどーーーCSVですか。しかし、標準化団体が、小数点はコンマ又はピリオドとしていることが少し納得いかなくなってきました。歴史的に小数点がピリオドの国・地域に配慮しているとしたら、何のための標準化だと思います。

    スペイン語圏に配慮したのでしょうか。スペイン語話者の英語に対する憎悪は凄いと聞きました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません